なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】進撃コラボ「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」はZEPPに相応しい良イベント!

f:id:lirlia:20180312183254j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

リアル脱出ゲーム×進撃の巨人「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」に参加してきました。もう終わってしまったイベントですが、面白かったのでレポートを書いておこうと思います。

 

リアル脱出ゲームZEPP TOUR第6弾 進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」

 

 

イベントの情報

あらすじ

あなたは人類の希望である調査兵団の一員。ある作戦の最中、巨人の集団に遭遇し部隊は壊滅状態に陥った。

 

逃げ延びた先は「巨大樹の森」。樹々に身を隠すあなたの周りに大きな足跡が響く。この森にも巨人が潜んでいるようだ。

 

森は深く、どこに巨人が潜んでいるかも解らない。しかしここにいては死を待つだけ。あなたは決死の思いで一歩を踏み出したーーー

 

今回のリアル脱出ゲームの舞台は巨人が潜む森。この残酷な世界では都合の良い物語など存在しない。何かを変えるためには、大事なものを捨てなくてはならない。

 

あなたにその覚悟があるだろうか?

 

巨人潜む巨大樹の森からの脱出の感想

f:id:lirlia:20180312183254j:plain

 

進撃の巨人とリアル脱出ゲームについて

f:id:lirlia:20180312184614j:plain

 

これまでリアル脱出ゲームと進撃の巨人は、作中の様々なシーンがコラボしてきましたが、今回コラボするのは原作のエレン奪還の回です。

 

エレンを追って森の中に突入した調査兵団でしたが、運悪く巨人の群れに取り囲まれてしまいます。参加者は、調査兵団に属する偵察班として全員を森から脱出させる目的が課されます。

 

原作上存在しない偵察班という役職を参加者が担うことで、作品を壊さずに介入する設定となっています。これは過去ZEPPで開催されたワンピースコラボのインペルダウンからの脱出と同様です。

 

「インペルダウンからの脱出」を完全にネタバレ解説する! - なぞまっぷ

 

ZEPP×リアル脱出ゲームの特徴

今回のイベントはZEPPでなければ成立しません。特に大きい要素が音響と迫力です。

 

普段ライブ会場として用いられるZEPP会場では超巨大なディスプレイと大迫力の音響設備を兼ね備えており、イベント中に流れるムービーでは巨人の迫り来る様子を目と耳と肌でリアルに味わえます。

 

前回のFFコラボイベントの時からZEPP会場の使い方がよくなり、ムービーに対応した音響や大迫力の映像を用いることで普段のイベントでは味わえないZEPP会場ならではの特別感を味わえます。

 

イベント内の謎解きについて

今回のリアル脱出ゲームの特徴はこちら。

  • 進撃の巨人の動きを体現した謎解き
  • いままでのZEPPイベントの中では脱出率が高い

 

進撃の巨人の動きを体現した謎解き

原作とコラボする謎解きイベントでは、しばしば作品の世界観やキャラクターだけを流用しただけの謎解きも散見されますが、今回のイベントにおいては確かにあの時参加者は調査兵団の1人だったと感じさせる演出でした。

 

いままでのZEPPイベントの中では脱出率が高い

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

ZEPPのイベントといえば高い難易度が有名で、普通のイベントよりも難易度が高く脱出率も低くなるのが特徴です。会場が広くなるので移動時間がかさみ通常よりもシビアな時間配分が求められますしね。

 

しかしぎんの参加した回では「25%程度の脱出率」と高い脱出率だったため驚きました。人によってはZEEPイベントにあるまじき難易度だという人もいるかもしれません。

 

ただ個人的には「いままでのZEPPイベントと比べると脱出率が高いが、個人的には満足できるいいイベントだった」と感じています。テンショングラフと満足度もこの通り。

f:id:lirlia:20180312183250j:plain

f:id:lirlia:20180312183257j:plain

 

簡単すぎると歯ごたえがなくなってしまいますが、今回のイベントはヒラメキ具合がちょうどいいバランスだったのですべて謎が解ききり、ひさびさに達成感を感じました。はじめてZEPPのイベントで脱出成功の喜びを噛みしめた方も多いんじゃないでしょうか?

 

さいごに

進撃の巨人の世界観をうまく謎解きで体現した本作は、ZEPPでしか遊べない期間限定の面白いイベントです。全国各地で開催していますので日程が合えばぜひどうぞ。

その際は原作を一度は目を通しておくことをオススメします。

 

 

icon from icon8.com