なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】リアル脱出ゲーム「沈みゆく豪華客船からの脱出」は初心者にオススメの良公演

f:id:lirlia:20180103193454j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

新宿歌舞伎町にあるリアル脱出ゲームが遊べるTOKYO MYSTERY CIRCUSにて「沈みゆく豪華客船からの脱出」を遊んできました。

 

けっこう面白いリアル脱出ゲームでしたので、その感想を書いていきます。

 

沈みゆく豪華客船からの脱出 | 東京ミステリーサーカス

 

 

イベントの情報

あらすじ

目を覚ますと、あなたは豪華客船の船室で倒れていた。おぼろげな意識の中、顔を上げると隣の部屋の少女があなたの船室の窓を必死に叩いている。

「逃げて!」

少女が窓越しに叫んだ。その瞬間、船は大きく揺れ、立ち上がろうとしたあなたは強い衝撃によろめいた。

少女も短い悲鳴を上げ、窓にしがみつく。

「船が......沈み始めた......!」

あなたは部屋から出ようするが、扉は固く閉ざされていて開かない。

「取り残されたのはあなたとあたしだけ。どうにかしてここから脱出しないと......!」

大きく傾く船体。激しく流れ込む海水。残された時間はあとわずか。窓の向こうの少女ルネと協力し、沈みゆく豪華客船から脱出せよ!!

 

イベント情報

種類 ホール型
チーム人数 1チーム4人
開催日 2017年12月19日(火)〜
※東京ミステリーサーカス営業日に準ずる
所要時間 1時間40分程度(内40分が前説+解説)
開催場所 東京ミステリーサーカス
東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル
参加費

前売一般 3,100円
前売学生 2,600円
前売グループチケット 12,000円
当日一般 3,600円

特記事項  

 

チケットはこちらから

TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス

 

イベント参加前に知っておくと良いこと 

そもそもどんなイベント?

「沈みゆく豪華客船からの脱出 」は、制限時間60分・1チーム4人でテーブルを囲んで謎を解き進めていくヒミツキチ型・ホール型と呼ばれるタイプの謎解きです。

 

▼イベント種類の説明はこちらの記事で

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

  

リアル脱出ゲームゲームブックと関係は?

本作の主人公「ルネ」がリアル脱出ゲームゲームブックと呼ばれる本にも登場しますが、こちらはアナザーストーリーで全く関係ありませんので解く必要はありません。

 

これ自体は面白いので、興味がある方は買ってみましょう。 

 

沈みゆく豪華客船からの脱出の感想

f:id:lirlia:20180103193454j:plain

 

リアル脱出ゲームが初めての方にオススメ

参加した感想はいろいろとあるのですが、まず第一にこのイベントは「リアル脱出ゲームを初めて参加する方」にとてもオススメのイベントです。

 

ぎんの評価では全体的に満足度が高いです。

f:id:lirlia:20180103193505j:plain

遊んでいる時もだいたい高いテンションでした。

f:id:lirlia:20180103193502j:plain

 

どういったところが初心者にオススメなのか?というと、以下3点です。

  • リアル脱出ゲームとして王道(60分、脱出が目的)
  • 少人数(1チーム4人)
  • 難易度と内容のバランス

 

王道のリアル脱出ゲーム

リアル脱出ゲームは「脱出すること」を目的とするイベントですが、最近は様々なイベントとのコラボを通じて多様なジャンルのイベントに変わってきています。

 

そのため「これがリアル脱出ゲームだよ!」と紹介するのが難しいイベントが多いのですが、沈みゆく豪華客船からの脱出は初めての方に遊んでいただきたい内容になっています。

 

4人で遊び尽くせるのが魅力です

f:id:lirlia:20180104012919j:plain

 

少人数で遊べる構成であり1人1人が謎にきちんと触れられる工夫がされていたり、過去のイベントで人気のあったであろう演出や体験型の謎も多く取り入れられおり印象に残るものに仕上がっていたと思います。

 

沈みゆく豪華客船からの脱出の難易度

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

難易度も決して簡単すぎず難しすぎず「あー!やられた!」というちょうど気持ちのいい難易度のヒラメキで作られており、安心して初心者から経験者までオススメできます。

※経験者がガチガチにチームを固めて倒してやろうという難易度ではありません

 

 

まとめ

東京ミステリーサーカスの最初のイベントとしても、初めての方に紹介したい作品としても「沈みゆく豪華客船からの脱出」は良作と言えるのではないでしょうか。

 

ぎんは残念ながら失敗していましましたが、ぜひみなさんは成功してください!

では。

icon from icon8.com