なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想】体験型謎解きRPG「REBUILD - 再構築 -」に参加して謎解き力を測定してもらった!

f:id:lirlia:20180108123551j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

初イベントにも関わらずオリジナリティが強いイベントとして話題になったTERRA-NOVAの「REBUILD - 再構築 - 」 を遊んできましたので、感想をまとめたいと思います。(遊んだのは2017年10月です)

 

公式Twitterアカウント

体験型謎解きRPG・REBUILD (@REBUILD_nazo) | Twitter

 

 

REBUILD - 再構築 - の感想 

TERRA-NOVAが作る初めての謎解きイベント

学生が主体となった企業が制作した初めての謎解きイベントですが、さまざまな点でオリジナルな要素が詰め込まれています。

 

主なオリジナル要素は以下の通り。

  • 謎解きイベントがストーリー仕立てになっており、今後はストーリーの続いた作品が登場する
  • 謎解きイベントに登場する2つの派閥のうち参加者はいずれかに所属する。今後は派閥ごとのイベントが用意される
  • 謎解き中の参加者の行動が採点され、全公演を通じてのプレイヤーランクが通知される(ライセンスの発行手数料が必要)

 

ライセンスは後日こんな感じで郵送されてきます。

f:id:lirlia:20180108123556j:plain

 

全イベントを通じて自分のランキングがわかるので、気になる人は頼んでみると良いかも。

 

ちなみに1位の人はこれぐらいの点数を取っている…すごい。

https://twitter.com/ooti_kazumi/status/949658576565411840

 

ちなみにライセンスはアクリル・木製から選べます。

 

遊んだ感じの評価はこんな感じです。

f:id:lirlia:20180108124411j:plain

 

遊んでいる時はこんなテンションでした。

f:id:lirlia:20180108124402j:plain

公演開始前が土砂降りの雨だったのでテンションは低めでしたね…。

 

REBUILD - 再構築 - について

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

はじめての謎解き制作だからなのか、序盤から相当な難易度でした…。なんとか脱出成功はできたものの全体的に厳しいイベントだとは思います。

 

また役者さんを使ったイベントでもあるためイベント前後の劇は見応えがありますし、OPで使用された動画は謎解きイベントに今まで参加した中で一番「おおお!」と思いました。

 

まとめ

今後どのような展開がまっているのか楽しみな団体ですね。

 

1つの謎解きイベントだけではなく連なるシリーズとして楽しめる作品はなかなかなかったので、今後の活躍に期待です!

 

では。

icon from icon8.com