なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】ザ・マミーとのコラボ THE MUMMY ESCAPE GAMEに参加した

f:id:lirlia:20180107132848j:plain 

 

こんにちは ぎんです。

 

ザ・マミーという映画とコラボした「THE MUMMY ESCAPE GAME」に参加してきましたので、その感想について書いていきたいと思います。

 

THE MUMMY ESCAPE GAME

 

 

イベントの情報

あらすじ

あなたは、本日付けでプロディジウム研究所— あらゆるモンスターが管理されている秘密裏の組織に配属された特殊部隊の一員。

 

先日、このプロディジウム研究所にあらたなモンスターが運びこまれた。中東で発見された砂漠の王女のマミーだ。

 

マミーエリアにて施設の説明を受けているとき、突如警報が鳴り響いた!!保管室に厳重に封印されているはずのマミーから異常反応が確認されたのだ。どうやら封印が解けかかっているようだ。このマミーは人類に災いをもたらすと言われ、彼女の解放は世界の終焉を意味する。

 

特殊部隊に任務が課せられた。制限時間は60分。すべての謎を解き明かし、マミーを封印し、全人類を救え!

 

イベント情報

種類 ルーム型
チーム人数 1チーム10人
開催日 [火〜金] 17:00 / 19:00 / 21:00
[土] 11:00 / 13:00 / 15:00 / 17:00 / 19:00 / 21:00
[日・祝] 11:00 / 13:00 / 15:00 / 17:00 / 19:00
所要時間 1時間30分程度(内30分が前説+解説)
開催場所 アジトオブスクラップ東新宿
参加費

前売一般 3,200円
前売学生 2,700円
当日一律 3,700円

特記事項  

 

チケットはこちらから

THE MUMMY ESCAPE GAME

 

イベント参加前に知っておくと良いこと 

そもそもどんなイベント?

「THE MUMMY ESCAPE GAME 」は、制限時間60分・1チーム10人で謎を解き進めていくアジト型・ルーム型と呼ばれるタイプの謎解きです。

 

▼イベント種類の説明はこちらの記事で

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

  

映画と関係は?

映画とのコラボイベントのためリアル雑誌ゲームの設定自体がそれに準拠していますが、映画を見ていなくても楽しめる内容になっています。

 

Amazon無料で取り扱いがありますので見ておきたい方はこちらをどうぞ。

 

THE MUMMY ESCAPE GAMEの感想

f:id:lirlia:20180107132845j:plain

 

映画とのコラボ感が色濃くでているイベント

映画とのコラボイベントということもあって、内容や設備様々なアイテムや謎は映画の雰囲気を味わえるものでした。アイテムや大道具は非常に力が入っていましたね。

 

なぞまっぷでは掲載できませんが、以下のサイトでは施設内の写真がいくつか掲載されていますので気にしない方は見てみると雰囲気がわかると思います。

リアル脱出ゲームがハリウッドと初コラボ「THE MUMMY ESCAPE GAME」に挑戦してきた(エキサイトレビュー) - goo ニュース

 

点数的にはこんな感じです。

f:id:lirlia:20180107132840j:plain

遊んでた時のテンションはこんな感じ。

f:id:lirlia:20180107132835j:plain

 

まさかのバグだらけイベントだった

こう書くと「バグだらけのひどい公演なのか!?」と思われるかもしれませんが、個人的にはバグも含めて楽しめたのでむしろラッキーという感じです。

 

どんなバグかネタバレにならない範囲でいうと、謎解きでよく使われる次のステップに進めないというバグでした。

 

正しい答えを入れてるはずなのに開かない…

おかしいですね…。申し訳ありません鍵の設定が間違っているみたいです。

ちょっと鍵を自力で開けられるプロフェッショナルがいるので開けてもらいますね!

ーーここで別のスタッフが登場ーー

任せてください!

ーー5分後ーー

開かないですね…

そうですね…、これはどうやら秘密兵器出さないとダメですね…

ウィーーーーーン

(一同爆笑)

開きました、これで試してみてください。

開いてるーー!(爆笑)

 

 というバグがありました。これ以外にもいくつかバグがあったのですが、概ね楽しめたのでまあよかったかなという感じです。しかし一緒に参加した人の中には「文化祭レベルでは?」 と感じた方もいたので人それぞれです。

 

イベント開始直後ならともかく公演開始から数ヶ月もたってからだったこと、SCRAPのリアル脱出ゲームなのだから、もう少ししっかりしてるもんじゃないのかな…と思ったのは本音です。

 

THE MUMMY ESCAPE GAMEの難易度

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

難易度も決して簡単すぎず難しすぎずというちょうど気持ちのいい難易度のヒラメキで作られており、安心して初心者から経験者までオススメできます。

※経験者がガチガチにチームを固めて倒してやろうという難易度ではありません

 

まとめ

 

バグがあったことによりそれに引きづられての評価や感想になってしまいましたが、映画のコラボとしては十二分な雰囲気をだしていたイベントです。

 

普通にいけば面白いイベントですので、参加してみてください。

icon from icon8.com