なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】東京ミステリーサーカスに行って感じたこと(TMC)

f:id:lirlia:20180106015957j:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

  

東京ミステリーサーカスに2017年の12月に行ってきましたので(以下TMC)、いろいろ思ったことを書いていきたいと思います。

 

 

TMCとは?

f:id:lirlia:20180106015916j:plain

 

TMCは、地下1F階から3階までを謎解き関連の施設が占める謎ビルです。東京ミステリーサーカスはscrapやe+などの3つの会社の共同出資により設立した組織です。

 

これまでも大阪の謎ビルであったり旧渋谷の謎ビルだったりと、謎だけを提供する施設はちょくちょくありました。しかし、今回はグッズの販売を大々的に行ったり、飲食店が併設されていたりと、そこに用事がなくてもいられる空間を提供している新しい娯楽スペースになっていました。

 

f:id:lirlia:20180106015919j:plain

 

これまでリアル脱出ゲーム系の施設はイベント予約をしない限りなかなか足を運ぶ機会もない場所でした。

 

しかし人気のスイーツの店舗を入れたり、新宿歌舞伎町でしか味わえない周遊謎を大量に用意するなどユーザを飽きさせない多数の工夫に脱帽しました。

 

映画館によくある「どの時間にどの公演が開いてるのか」がわかるディスプレイが施設内のあちこちにあり「おおすげー」となりました。

 

f:id:lirlia:20180106015931j:plain

 

地下1階のヒミツキチラボがとてもよかった

f:id:lirlia:20180106020405j:plain

 

地下一階のヒミツキチラボは、謎解きに特化した会場でした。

 

照明・舞台・音楽・ディスプレイなどの設備や机がリアル脱出ゲームの専用会場となっており、そこで開催されたある豪華客船から脱出もストレスなく遊ぶことができました。

 

これまで原宿ヒミツキチオブスクラップや道玄坂・大阪・名古屋など、さまざまな謎解きの施設で遊んできましたが、今までの経験が生かされたTMCの会場は格別です、過ごしやすい。

 

さまざまな場所でのノウハウや経験が生かされたい場所だなと感じさせられます。

 

イベントがどれも面白い

オープンに用意されていたリアル脱出ゲームはどれも初心者、経験者問わず楽しめるものばかり用意されています。

 

ぎんが遊んだリアル潜入ゲームや、刑務所から脱出するリアル脱出ゲーム、豪華客船体すすめゲームなどどれをとっても面白いものでした。オススメです。
※まだ歌舞伎町を周遊するタイプの謎解きにはチャレンジできていませんがこちらも近いうちにやってみたいと思います

 

 

近くにある他の謎解き施設も一緒に行ける?

謎解き界隈の最大手が本気を出してしまった結果、謎も楽しめてご飯も食べれる空間ができてしまいました。

 

新宿歌舞伎町にはこのほかにも、なぞともカフェやインスパイヤと呼ばれる謎解き施設がありますので、今後大変になるんじゃないかなぁと勝手ながら思っています。

 

f:id:lirlia:20180106015928j:plain

 

ただ、TMCができたことでハシゴしたり遠征をしやすくなるという相乗効果もありますので、案外よりよくなるのかなとかもちょっと思いました。

 

さいごに

しかし、新宿歌舞伎町にはなぞともカフェ・インスパイア・超密室・TMCと4つの団体が名を連ねています。そうなると新宿が日本における謎解き総本山、1番栄える場所になるのかなあ。

 

今後も新宿に他の団体が来るのか…とか、SCRAPがフロア数を増やしてTMCのビル全部を謎解きにしてしまうのかとか注目していきましょう。

 

おまけ

f:id:lirlia:20180106021049j:plain

 

f:id:lirlia:20180106021136j:plain

 

f:id:lirlia:20180106015924j:plain

 

謎を出さずに、嫁の手をにぎにぎしてた「東京ミステリーサーカス団長 くまっキー」許すまじ!!

※ぎんは顔をわしわしされてメガネとマスクを外されるという扱いの差

 

おわり

icon from icon8.com