なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】「ある刑務所からの脱出」は10分でリアル脱出ゲームが丸ごと味わえます

f:id:lirlia:20180104135549j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

新宿の歌舞伎町でリアル脱出ゲームが遊べる東京ミステリーサーカスにて「ある刑務所からの脱出」に挑戦してました。

 

ある刑務所からの脱出は制限時間が10分と非常に短いイベントなのですが、おもしろかったのでその魅力について語っていきたいと思います。

 

ある刑務所からの脱出 ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス

 

 

イベントの情報

あらすじ

あなたは無実の罪で、絶対に脱獄不可能といわれる「ミステリー刑務所」に収監されてしまった。処刑の日が迫る中、仲間である情報屋から、あるタレコミを受ける。

 

「今日の深夜に10分、たった10分だけ脱獄のチャンスが訪れるってウワサだ。そのスキに独房から脱出しろ。明日にはお前の死刑が執行されちまう。 これが唯一のチャンスだ……!!」

 

あなたはこの刑務所内に仕掛けられた謎や暗号を解き明かし、この絶望的状況から脱出できるだろうか。

 

イベント情報

種類 特殊型
チーム人数 1チーム2人
開催日 2017年12月19日(火)〜
※東京ミステリーサーカス営業日に準ずる
所要時間 20分程度(内10分が前説+解説)
開催場所 東京ミステリーサーカス
東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル
参加費

一般 800円
独房チケット(1人で貸切プレイ) 1,400円

特記事項  

 

チケットはこちらから

TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス

 

イベント参加前に知っておくと良いこと 

そもそもどんなイベント?

「ある刑務所からの脱出」は制限時間10分・1チーム2人で牢屋に閉じ込められて謎解き進めていく特殊なタイプの謎解きです。

 

▼イベント種類の説明はこちらの記事で

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

  

1人でもプレイできるの?

1人でもプレイ可能です。牢屋の貸切チケットが1,400円で発売していますので、挑戦したい方はそのチケットを利用しましょう。

 

ある刑務所からの脱出の感想

f:id:lirlia:20180104135554j:plain

 

リアル脱出ゲームが初めての方にオススメ

参加した感想はいろいろとあるのですが、まず第一にこのイベントは「リアル脱出ゲームを初めて参加する方」にとてもオススメのイベントです。

 

ぎんの評価では満足度は平均的ですが、時間が短い事を考えるとそれだけ高い評価になると個人的には思っています

f:id:lirlia:20180104135538j:plain

遊んでいる時もだいたい高いテンションでした。

f:id:lirlia:20180104135543j:plain

 

牢屋に閉じ込められるという非日常体験ができる

f:id:lirlia:20180105214911j:plain

リアル脱出ゲームの醍醐味の1つとして普段入れない場所に入れるといったことであったり、非日常的な体験をできるといったことがあげられます。今回のイベントでは牢屋に2人で閉じ込められ、そこから脱走するという非日常的な体験がお手軽価格で出来ます

 

牢屋に閉じ込められるイベントといえば「ある牢獄からの脱出」がありますがこのイベントは非常に難易度が高く、10人で遊ぶイベントのため牢屋を満喫するという観点ではこちらのイベントのほうが高いでしょう。(ある牢獄の脱出はまた別の観点でとても楽しいイベントで、個人的にとても好きです)

 

ある刑務所からの脱出はどんなイベントなの?

刑務所からの脱出は2人1組で挑戦するイベントです1チームごとに牢屋に閉じ込められて会場内には牢屋が10箇所ほど存在します。もちろんチーム間での協力が不可となります。

 

こちらは公式で紹介されているイメージ図です。まさにこんな感じ。

f:id:lirlia:20180104135546j:plain

 

個人的に面白いなあと思ったのは、基本的には牢屋にいる2人で協力して脱出するというゲームなんですが、他の牢屋の声が聞こえてきたり足音や動く音が聞こえてくる点です。

 

一斉に牢屋から逃げようとしているというリアリティがとても感じられますし、何より他のチームよりも早く脱出してやろうという気持ちに駆られます。もちろん早く脱出する必要もないですし、競い合う必要もないんですがどしてかそういう気持ちになりやすくなります。(他のチームがどんどん出していくと焦りもどんどん高まってきますね)

 

ある刑務所からの脱出の難易度

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

 

10分間で脱出できるイベントということでそこまで難しい問題がなかったと思います。なぞともカフェを遊んだことがある方であれば似たような雰囲気を感じるかなと。

 

ただ謎解きをしたことがない方やはじめたての方であれば、なかなかこういった場所や物を使ったなどと機会もないと思いますので10分間全力で楽しめる難易度になっているんじゃないかなと思います。

 

20minリアル脱出ゲームとの比較

https://www.enjoytokyo.jp/img/s_e/11855/1185168PRIMG.jpg

2〜3年ほど前に開催されていた20minリアル脱出ゲームは今回のイベントと同じように初心者をターゲットにして作成されたリアル脱出ゲームでした。

 

ぎんも3種類のイベントを遊びました回を追うごとにどんどん難しくなり特に第2弾の「あるハイジャックからの脱出」では謎解き経験者を集めて挑戦してもクリアできないほどの難易度でした。

 

最初に目的としていたところからちょっとぶれてきたなぁと感じていた矢先に続編が作られなくなり終わってしまいました。(回転数が高すぎてスタッフさんがたいへんそうでした)

 

その点今回のある刑務所からの脱出はそれらの反省点を踏まえた「10分でリアル脱出ゲームの真の部分をしっかりと味わえるイベント」になっていると思います。

 

まとめ

東京ミステリーサーカスの「沈みゆく豪華客船からの脱出」の感想でも書きましたがここはやる忘れる初心者の方や経験者の方が新しい新規参画の方をついてくるのにうってつけの場所だと思います。

 

【感想】リアル脱出ゲーム「沈みゆく豪華客船からの脱出」は初心者にオススメの良公演 - なぞまっぷ

 

東京ミステリーサーカスに行った際にはいろいろ遊んでみましょう。

では。

icon from icon8.com