なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】3団体コラボ謎解き「謎解無限回廊」は思っていたものと少し違った

f:id:lirlia:20180123173741j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

さいたまスーパーアリーナで行われた3団体による謎解きイベント「TAMAARI SUPER QUEST たまアリスーパークエスト Vol.1 謎解無限回廊」に参加してきました。普段入れない会場での謎解きはどんな感じだったのでしょうか?

 

TAMAARI SUPER QUEST たまアリスーパークエスト Vol.1 謎解無限回廊

 

 

イベントの情報

あらすじ

各階層ごと異なる謎解き制作団体によって仕掛けられる珠玉の謎。

進めば進むほど、様変わりする異次元空間。

あなたは全ての謎を解き明かし、この無限回廊を制覇することができるだろうか。

 

謎解無限回廊の感想

f:id:lirlia:20180123173741j:plain

謎解無限回廊って?

このイベントは、さいたまスーパーアリーナで行われた謎解きイベントで、よだかのレコード・タンブルウィード・JOKER PROJECTがコラボしたイベントです。

 

普段謎解きが開催されない大きな会場であること、面白い謎解きを作ることに定評がある実力ある団体が揃ったことから発表時からインパクトがとてもありました。

※ぎんもチケットを即とりました

 

3つのフロアごとに用意された謎解き(各団体がそれぞれ作る)を歩きながらクリアしていく、施設内に閉じた周遊謎で全てクリアするには2時間〜5時間ほどかかります。

 

今回は第一弾ということですが、すでに第二弾も決まっているそうなので、気になっていたけど参加できなかった方や、スケジュールが合わなかった方は次を待ちましょう!

 

各フロアにはこんな感じの看板が立てかけられていました。

f:id:lirlia:20180123182304j:plain

 

そのフロアをクリアすると別の看板が現れ、次のステップに進めます。

f:id:lirlia:20180123182307j:plain

 

さいたまスーパーアリーナはフロア表記が1F、2F…ではなく100LV、200LVとなっているので、謎解きを進めていって上のフロアにあがるについれて自分のレベルが上がっているような錯覚を味わう事ができます。

 

大きな期待をしながら参加したけれど

結論からいうとそこまで熱狂できませんでした

 

なのでテンショングラフとオススメ度のグラフはこんな感じです。

f:id:lirlia:20180123173634j:plain

 

f:id:lirlia:20180123173637j:plain

ただし先に付け加えておきますが、

  • 歩幅の異なる団体をまとめて1つのイベントとして成立させたこと
  • 各団体の用意したフロアごとの謎解き
  • 当日のスタッフの動かし方や、配置
  • 参加者が迷わないような導線確保
  • 各フロアの謎解きにおける団体の特徴の表現力

はよかったと思いますし、大きな会場で3団体が足並みを揃えられてイベントを迎え、やりきったのはプロジェクトとしてとてもすごい事だと思っています。

 

ぎんが個人的に満足できなかった点

それぞれのフロアの謎を解いている時には意識しませんでしたが、全てをクリアした後に感じたのは「思っていたものと少し違ったかなぁ」と言う感想でした。

 

というのもぎんは「3つの団体がコラボした新しいイベント」を楽しみにしていたのですが、今回のイベントでは各団体のイベントをそれぞれ遊んでいるような感覚に陥ったからです。

 

f:id:lirlia:20180123181855j:plain

 

要するに「3つの味が混じった新しい味のアイスを食べに来たら、3色味のアイスが出てきた」ような感じです。

※3色味のアイスが悪いといっているわけではありません

 

もちろん公式サイトでのイベントの説明では、各団体が1つのフロアの謎担当し順番にクリアするイベントという説明だったので看板に偽りありというわけではありません。

 

f:id:lirlia:20180123181859j:plain

 

3色アイスだったとしてもそれを食べきった後に、これまでの歩みを全てを覆したり飲み込むようなインパクトのあるラストが用意されていれば、全体を通して一本筋が通った面白さが味わえたなあと感じます。

※今回のラストはあまりそれを感じられませんでした

 

もちろん各団体のファンの方や普段のイベントが好きな方にとっては、このイベントを通じて各団体の謎解きを遊べたのである程度の満足感があると思います。

 

この辺の感じ方は人によってきっと変わるところです。あくまでぎんの意見ですが、次回以降は「全体の謎やコラボ感にもっと厚みを出したイベントだと嬉しい」と思います。

 

次回に期待!

 

icon from icon8.com