なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

リアル潜入ゲーム「シークレットエージェント」参加前に知った方が良い事と感想

f:id:lirlia:20170903040644j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

ヒミツキチオブスクラップ後楽園で開催中のリアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT(シークレットエージェント)」に参加してきました。

 

このイベントはSCRAPのリアル潜入ゲームという新しい試みとなりますので、初めて参加する前に知っておいた方が良いこと、そして感想を書いていきます。

 

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」

 

 

イベント参加前に知っておくと良いこと 

そもそもどんなイベント?

このイベントはリアル脱出ゲームではありません。リアル潜入ゲームです。

公式はこんな風に説明しています。

あなた自身がスパイとなって敵のアジトに潜入し、ミッションをコンプリートする体験型ゲーム・イベント。ミッションコンプリートには、銃を持つ敵の目をかいくぐりながら情報を入手し、仕掛けや罠から逃れなければならない。フロアに響く敵の足音に耳を澄まし、声を潜め、身を隠しながら、敵の動きを予測し、奥へと潜入していく。


全世界で330万人以上の参加者を熱狂の渦に巻き込む「リアル脱出ゲーム」を生み出したSCRAPによる、新機軸のアクションゲーム。身を潜めるスリル、敵に撃たれる恐怖、迫るタイムリミット……。新しい「リアル」が今始動する。 

 

普段のイベントは謎を解いて脱出するのが目的ですが、このイベントはある施設に本当に侵入して、中にいる警備員にバレないようにミッションをクリアするアトラクションです。

 

公式サイトのPVを見るとイメージが掴みやすいですね。

 

身体を思いっきり使いますし、普段の謎解きとは別の頭(どうしたらバレないように進めるか)を働かせる必要があります。

 

ゲームで使う衣装

f:id:lirlia:20170902234926j:plain

ゲームは1チームあたり3人でプレイでき、チームに1つ地図やミッションの表示されるiPad端末が手渡されます。(USJの謎解きに参加したことがある方はそれと同じです)

 

そして参加者は全員潜入するためのベストを実際に着ます。このベストは潜入先のスタッフに見つかり銃で撃たれると検知する仕組みをもっており、それに連動して残り時間が減る仕組みになっています。

 

どうやって遊ぶの?

f:id:lirlia:20170903135155j:plain

今回のイベントをプレイするためにはチケットを購入する必要があります。

 

開催情報や、チケット購入はこちらのサイトから。

遊び方|リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」

 

参加時間が少々特殊で、何時から何時の間に参加ができるという形式になっており、18時のチケットを買った場合は、18時〜19時の間に行けば参加できます。到着してから10〜20分ほど待ちますが、これは会場に潜入できるチーム数をコントロールする目的で時間をばらけさせているようです。

 

普段の公演よりも時間が読みづらいので、かつかつのスケジュールを組む場合は到着から開始まで最長30分程度を見込むと良いでしょう。

 

達成度によって変わるクリアランク

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

リアル潜入ゲームでは、ミッションの達成度に応じてC〜SSのランクに分かれます。 一番難しいSSランクは2017年8月現在5チームしか達成者がいないそうです。

 

今回のイベントは何度挑戦しても問題ないイベントとなっていますので、SSランククリアをめざして何度もチャレンジもありですね。

  

服装・持ち物について

必要な持ち物はありません。イベントが行われるスペースには携帯電話の持ち込みも禁止となります。携帯電話や荷物は無料で借りられるロッカーがありますのでそちらにしまいましょう。

f:id:lirlia:20170902234921j:plain

また服装は身を潜めたり、屈んだり、素早く動くことがありますので、いつもの謎解きより動きやすい服装がオススメです。

 

THE SECRET AGENTの感想

f:id:lirlia:20170903040644j:plain

 

今回は知り合い3人で参加しました。

結果は成功できず失敗…!

 

いつもの謎解きなら成功できたと思いますが、運動神経的なところと判断力的なところでリアル潜入ゲームに限ってはダメだったようです。

 

建物内を隠れながら進むのですが、あたりをうろついている見張りに見つかって撃たれるとライフポイントが減ります。このライフポイントはイベントの残り時間に連携されているため、撃たれれば撃たれるほど時間が減っていきます。

 

スムーズにミッションをこなしていくところも大事ですが、ミスをせずに慎重に進むのも大事です。今回ぎんたちのチームは時間切れで失敗したのですが、それもたくさん撃たれたりミッションを上手くこなせなかったからといった感じです。

 

普段体を動かしていないので、急にそういうものが来ると弱いですね…。

  

リアル潜入ゲームの魅力

潜入って憧れませんか?

 

男性なら一度は妄想したことがあるんじゃないでしょうか。かっこよく潜入し、ミッションをクリアしバレずに立ち去る自分の様子を。このイベントはそれが実際に体験できるイベントです。

 

見張りの動きを読み、動くルートを見つけ、バレないように壁をつたったり物陰に隠れたりとドキドキハラハラなイベントです。慣れてくると自由に動けるようになりますが、最初の頃はビビりすぎて動けないまであるかもしれません。

 

とまあ、なかなか珍しい体験ができるという意味ではオススメです。

 

ぎんチャート

ということでぎんチャートはこんな感じです。

f:id:lirlia:20170903040129j:plain

比較的高めの点数かなと思います。

テンションはこんな感じの推移です。

f:id:lirlia:20170903040122j:plain

 

後半に若干下がってるのは、一番最後のミッションがちょっときつかったから…。

楽しいですよ! ぎんには難しかった…! 

 

公演情報

イベント名 THE SECRET AGENT
種類 特殊型
チーム人数 3人
開催日 2017年08月01日~2017年10月01日
所要時間 1時間半(ゲーム時間は50〜60分程度)
開催場所 公式サイト参照
参加費

前売 一般:2700円 当日 一般:3200円
前売 グループチケット:7,800円

特記事項  

 

参加できる時間は以下の通りです11時〜20時までの枠がありますが、平日は時間の枠が少ないのでご注意ください。

f:id:lirlia:20170903134248j:plain

 

参加人数に応じて買い方を選ぶ事ができます。

f:id:lirlia:20170903134243j:plain

 

チケットはこちらから

イベント情報|リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」

 

icon from icon8.com