なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

「追跡者Xからの脱出」感想と参加前に知っておくと良いこと

f:id:lirlia:20170918031759j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

アジトオブスクラップ浅草の「追跡者Xからの脱出」に参加してきました。この記事ではイベント参加前に知っておいた方がいいことと感想を書いていきます。

 

アジトオブスクラップ浅草 | <浅草>追跡者Xからの脱出

 

 

イベント参加前に知っておくと良いこと 

そもそもどんなイベント?

「追跡者Xからの脱出」リアル脱出ゲームではありません。公式の説明では「監視カメラの映像を見ながら、侵入してくる暗殺マシンに罠を仕掛け、機密文書を守り抜け!新感覚、"リアルトラップアクションゲーム"が浅草に登場!」となっています。

 

映画ホームアローンを見たことがある方はイメージしやすいと思うのですが、 自分がいるアジトに侵入しようとする敵がいますので様々なトラップをしかけて退治するイベントです。

 

ちなみにホームアローンは大家族の旅行に行きそびれ家に一人残った男の子が、留守を狙って来た空き巣を撃退するお話です。とてもコミカルで面白いので見たことない方はぜひ。

 

ホーム・アローン (吹替版)

ホーム・アローン (吹替版)

 

  

どれぐらい難しいの?初心者でも解ける?

現在の脱出成功率は25%〜30%でしたが、個人的な体感としては10%を切るぐらいだと思います。ちなみにぎんは失敗しました。

 

普段のリアル脱出ゲームとはちがうため、頭の使い方も変わるのでうまいこといかなかったですね。しかし、楽しいイベントだったと思います。

  

服装について

探索や移動は通常のアジト型よりも控えめですがありますので「動きやすい服装、歩きやすい靴」で参加しましょう。

 

怖いイベント?

イラストの色や、タイトルを見たためか、よく検索されるワードで「追跡者Xからの脱出 怖い」と検索されていますがこのイベントは「怖くありません」

 

浅草アジトにあった「隠れ鬼からの脱出」をは別のイベントになりますのでホラー要素は0です。

 

追跡者Xからの脱出の感想

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

設定を聞いた時から楽しみだった

激しい鼓動、止まらぬ汗。
コツコツ...と迫る足音。
あなたはいま、死の危機にさらされている。

追跡者X−−−−

あなたが持つ機密情報を狙う
暗殺マシンが迫っているのだ!

武器もなく、ただ部屋に隠れ怯えるあなた。
ふと周りを見渡すとロープ、網、オイルと罠に使えそうな物が転がっている。
生き残るには罠を仕掛けて戦うしかない!

何を仕掛けるか。
どこに仕掛けるか。
その全てに命がかかっている。

さあ、あなたは追跡者を倒す罠を仕掛けられるだろうか?

 

イベントが発表されてあらすじを読むと、好きだったホームアローンと同じく「罠を仕掛けて侵入者を退治する」という設定のイベントということでとても楽しみでした。

 

ということでぎんのテンショングラフも序盤から高めに推移しています。

 

f:id:lirlia:20170918031753j:plain

 

他に参加した公演と比較しても、前段階からの期待と後半の盛り上がりがいい感じに推移していますね。(=全体的に満足度が高いです)

 

難易度と満足度

一言で言うと「やられた!!」

 

いやー。リアル脱出ゲームに慣れてくるといろいろと気づいてしまうことや、「きっとこういうことしたいんだろうなあ」ということがわかってくると思います。経験を重ねているので予測ができたり、すでに知っていたりするわけです。

 

それが脱出率が上がるということなのですが、その反面予想外のことが減っていきますので新鮮味は薄れなかなかテンションはあがりません。

 

しかしその点このイベントは「リアルトラップアクションゲーム」ということで、いままでとが違う方向性から一種の謎解きを体験することができます。

 

与えられた情報から解決策を導くという広い意味で捉えればこのイベントもいつものイベントも同じですが、より細部に目を落とすと結構違う部分があるのでリアル脱出ゲーム慣れている方であればあるほど今回のイベントに新鮮味を感じると思います。

 

ということで評価はこんな感じです。

f:id:lirlia:20170918033450j:plain

ぎんはその新鮮味にリアル脱出ゲームを初めて遊んだ時のような驚きやワクワク感を覚え、結構うれしかったです。個人的にはぜひ遊んでいただきたいイベントです。

 

てか、このイラストからして面白そうじゃないですか??

 

f:id:lirlia:20170918031759j:plain

 

公演情報

イベント名 追跡者Xからの脱出
種類 特殊型
チーム人数 6人
開催日 2017年4月18日(火)~
所要時間 1時間半程度(公演時間は1時間)
開催場所 浅草アジトオブスクラップ
参加費

前売 : 3,200円
当日 : 3,700円
グループチケット : 18,000円

特記事項  

 

チケットはこちらから

アジトオブスクラップ浅草 | <浅草>追跡者Xからの脱出

 

icon from icon8.com