なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

子供と防災を楽しく学べる謎解き「防災謎解きゲーム」を紹介します

f:id:lirlia:20170918180256j:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

静岡県の謎解き制作団体たぬき探偵ジェリーの持ち帰り謎「防災謎解きゲーム〜地震編〜」を遊びましたので感想と紹介を書いていきます。

 

たぬき探偵ジェリーについて知りたい方はこの記事をご覧ください。

静岡謎解き会ってなんだ?静岡の謎解き制作団体「たぬき探偵ジェリー」を紹介 - なぞまっぷ

 

 

防災謎解きゲームをプレイしてみた

f:id:lirlia:20170918174527j:plain

 

封筒の中にキットと防災時に使えるハンドブックが入っています。

f:id:lirlia:20170918174536j:plain

 

こっちがハンドブック、3つ入っていました。

f:id:lirlia:20170918174542j:plain

 

商品情報

名前:防災謎解きゲームー地震編ー
内容物:A4サイズ封筒入り問題集 防災ハンドブック付
プレイ人数:2〜4名
対象年齢:10歳以上推奨(保護者と一緒にプレイする場合は7歳以上)
プレイ時間:30〜60分
希望小売価格:1,980円(税別)


販売場所
・ジェリーの謎解きルーム(静岡県静岡市葵区常磐町3−2−8 2F)
・通販(お問い合わせいただければ、郵送での対応も可能です)
・時解escape cafe(大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7−24 地下1階)

 

詳細は公式サイトをご覧ください。

たぬき探偵ジェリー|静岡の謎解きゲーム

 

解いてみた感想

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

 

まず第一に、これは子供と楽しく防災を学ぶための謎解きキットです。謎解きとしては非常に簡単な部類に入るため、普段謎を解いている方は謎目的での購入は避けた方が良いでしょう。

 

防災を学ぶという観点でみれば、子供と共有しておきたい内容がしっかり入っており謎を解き進めると順を追って防災のことを知っていくことができますので知育+防災という点ではとても良いかと思います。

※ある程度防災のことを知っている方には逆に初歩的な情報が多い

 

そのため、公式サイトでも紹介されているように教育現場や防災教育を行うような場所で利用いただくのが良いかと思います。

 

f:id:lirlia:20170918180301j:plain

 

また、家族で謎解きを手軽に楽しんでみたいという方にもおすすめです。難易度が比較的優しい方ですので、大人が解いて子供を誘導してあげるのも無理ない範囲でできそうです。

 

ちなみにぎんは最近結婚しまして防災を意識するようになりました。その時役に立った防災グッズの比較本(どこの保存食が美味しいとか防災キットがダメとかを教えてくれる)がとてもよかったので掲載しておきます。

 

持ち帰り謎のレビューやってます!

この記事のように実際に遊んでみたリアルな感想を書き連ねます。制作者の方で「ぎんに持ち帰り謎のレビューをしてほしい!」という方はこちらからぜひご連絡ください。

 

なぞまっぷへのお問い合わせ

icon from icon8.com