なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

なぞともカフェの「ロケなぞ」は今やるべきではない 【2017/05/14 時点】

f:id:lirlia:20170612111905p:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

なぞともカフェが提供する「ロケなぞ」を遊んできました。

 

スマホゲームとリアルを組み合わせたAR(拡張現実)ゲームで面白い試みだなあと思っていたのですが、遊んだ感想として「これはまだやってはいけないゲームだ」ということがわかったのでブログにまとめます。

 

 

そもそもロケなぞとは?

なぞともカフェ(ナムコ)が提供する謎解きスマホアプリです。

 

ロケなぞはスマホアプリと周遊型のイベントを混ぜた謎解きになっています。スマホで謎を解くと、次に向かうべき場所がわかるといった具合です。

 

アプリ上にはいくつかの謎解きコンテンツが用意されており、1イベント無料〜1,080円でダウンロード販売されています。

 

 

何がイケてないのか?

謎は問題じゃなかった

今回の記事は、このロケ謎のアプリ自体に色々と思うところがあったので、影響を受けないように今回遊んだコンテンツ名は伏せます。

 

謎解きが悪かったわけじゃなくて、スマホアプリの仕様がイケてないという感じですね。

 

問題はインターフェイス

解答入力画面がイケてないです。

 

というのも、解答入力画面にたどり着いたら正しい答えを入力するまで前の画面に戻れないのです。(問題を再表示できない)

 

ぎんが体験したこと

一か八かで入力した答えが間違ってた…

 

f:id:lirlia:20170606235811p:plain

 

前の問題に戻れない…!!!

 

f:id:lirlia:20170607000116p:plain

 

おこ

 

f:id:lirlia:20170607000131p:plain

 

正解していればよいですが、間違っていたら問題をもう一度見ることができないので、スクリーンショットを取っていない限り詰みます

 

f:id:lirlia:20170607000235p:plain

 

アプリを再起動しても直りません。詰みです。唯一の復旧手段は最初からやり直すこと…(周遊なのでもう一度行かないといけない場合もあるとか)

 

スクリーンショットを逐一取りながらであればもしかしたらクリアまでできるかもしれませんが、コンテンツによるところもあると思うので言及できません。

 

追記

制作者の方のコメントをいただきました。バス謎シリーズの作品は大丈夫とのことです。

 

とりあえず、いち参加者として言えることは、2017/5/14時点ではやらないほうがいいです。皆さんもプレイする際はご注意を。(無料コンテンツをやる分にはいいかも)

 

はやく改修されることを望みます。

では。

icon from icon8.com