なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

日本謎解き能力検定【1級】合格者に聞く試験のコツ【TOSHI兄ィさん】

f:id:lirlia:20170524071043p:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

  

先日受験した「日本謎解き能力検定」の参加レポートを書きましたが、

「実際に満点を取った人に話を聞いてみたい!」ということで、突撃インタビューをしてきました。 今回は1級合格者の「TOSHI兄ィ@0527福岡モンハン脱出 (@Toshi_EXE) 」さんにお話を伺います。

 

 

インタビュー 

1級おめでとうございます! まずはお名前と謎解き歴を教えてください。

名前は「TOSHI兄ィ」といいます。読み方は「としにぃ」です。謎解き歴は…初めて参加したのが2014年の5月9日だったので、3年かな

 

得意な謎・不得意な謎について

好きな謎/苦手な謎を教えてください

好きな謎は数字系(数独・覆面算)、論理パズル、ペンシルパズル系(タイルペイントなど)

苦手な謎は井げたクロスワードや和同開珎などの言葉系ですね

ちなみに、好きな謎制作者はいらっしゃいますか?

うーん、あまり製作者さんで謎の評価をしたことがないもので…好きな人と言われても思い浮かばないですね…

今回の謎解き検定の感想は?

今回の謎検の感想を教えてください!

開始から制限時間が来るまで、1時間必死に考えまくってました。1問を除いて58分で解けたので、私は制限時間と難易度のバランスが丁度良いと感じました。

やっぱり、1級は狙っていましたか?

受験するからには一番いい成績を取りたいと思っていたので、狙ってはいました。ただ、どちらかというと必死に狙っていたというよりは「ベストを尽くすぞ」くらいの心持ちでしたね。

それでも、ベストを尽くした結果満点ならすごいですね!

1級はSCRAPの採用試験を受験できますよね?

1級をとりましたが、scrapの採用試験はうけますか?

せっかく要件を満たしているので、受けます!

謎検1級を取った時に謎検採用をしていて、たまたま2018年度卒業予定だったなんて…… こんな偶然、一生に一度あるかないかですから!

ジャストタイミングですねー!もし入社できたらSCRAPでやってみたいことはありますか?

もし入ったらですか……そうですね九州で開催されたリアル脱出ゲームでスタッフをした経験を生かして、イベントの設営やチェッカーをすることでしょうか。

謎解き力で何かを無双してほしい…(願望)

謎検定の準備について

試験にあたり準備したことはありますか?

試験があるから!と新たにやったことはほとんどないですね。いつも通りツイッターで謎を追うくらいでしょうか

試験当日には、A4の紙を5枚ほどと方眼紙、マジックペンと複数色のボールペンなどを準備しました

謎検定をどのように解き進めたのでしょう?

みなさん気になっているところだと思うのですが、どんな解き進め方で謎検を解いていったのでしょうか?

基本的には1問目から順番に解いて行きましたね。解き方を閃かなかったり、解き方はわかっても正解の単語が思い浮かばない問題は、5秒を目安にしおりを挟んで飛ばしまくりました。

あと、1文字ずつ導き出す問題(「は↓ む↑ ぬ→」=50音表を使って「ひみつ」)は、頭の中だけで解くと最後の文字を導くときには1文字目を忘れちゃうことが結構あるんですよ。だからそういう問題では、導いた文字は1文字ずつしっかりメモしてました。

なるほど、そういった細かいところも1級の秘訣ということですね。

謎解き力をアップするにはどうしたら良いでしょう?

謎解き力をアップさせるには、どういう方法がオススメですか?

謎解き力アップですか……たくさんの“解き方”に触れることですかね……

解けなくても、答えだけを見るだけでもいいので、たくさんの“解き方”に触れていればいいと思います。

あとは、参加した公演の小謎から中謎にかけてをしっかりと復習することですね。公演の最後にある解説は大謎がメインですので、小謎の解説はスッ飛ばされることが多いのですが、だからといって見返さないのはダメだと思います。

私が思うに、大謎を考える時間を作りだすには小謎を速やかに処理することが重要なので、思い返すなら小謎から!ですね。

普段から謎解きに触れていることが大事なんですね。

謎検を通じてわかったコツやアドバイス

謎検のコツなどやアドバイスがあれば教えてください

謎検は1時間で50問も解かなければならないので、時間配分が重要です。

私はSCRAP作の問題ということで、解くのに時間が掛かる問題も出てくると予想していましたから、カンタンな問題1問に掛けられる時間は30秒だと見込んでいました。

少しでもいい成績を取りたいなら、分からない問題や煩雑な問題に時間を掛けるよりも分かる問題に集中して凡ミスしないようにするのがいいのではないでしょうか。

次回の謎解き検定では「こうしてみよう」があれば教えてください

次回ですか……そうですね。

方眼紙を用意していたのですが、5ミリ方眼だったので慌ただしい試験中には小さすぎて3×3の9マスを1つの大きなマスとして線を引き直したので時間のロスがあったと思います。

あらかじめ大きなマスの方眼を用意しておくか、あるいは小学生のころに使った学習帳を用意しておこうかなと思います。

あ!そういえば、PCの画面にフィルムを貼って、ホワイトボードマーカーで直に書き込んでいる方がいらっしゃったのですが、『面白い解き方だなー』と思いました。

人によっては、スクリーンショットを取ったり紙に書き写すよりも、そっちの方が解きやすい人もいらっしゃるかもしれませんので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

オススメの謎解きグッズはありますか?

ツイッター謎や謎解きの書籍で、これはオススメというものはありますか?

最近だと、「ニコリのエニグマ」(株式会社ニコリ)ですかね

どういうところが良いと感じます?

いわゆる小謎から大謎まで載っているところ。謎も見たことがないような問題も結構載っているので、勉強になりました

たしかにニコリのエニグマはいろいろな問題がのっていますよねー。いい本です!

あなたにとって謎解きとは?

あなたにとって謎解きとは?

難しい質問ですね……『自分の空想を実現してくれたモノ』でしょうか

元々マンガやアニメなどを見ていても「もし自分がこの物語の世界に入ったら、こんなキャラクターになって主人公たちをサポートしたいなー」と空想してオリジナルストーリーを作ることが好きだったので、それが現実に出来る謎解きは大好きですね

あの1時間は、銀行強盗にも勇者にもマンガのモブキャラにもなれるので!

最後に一言あれば

自分のインタビューが、なにがしか皆さんの役に立てたら幸いです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

ありがとうございました!

 

以上、謎解き検定1級取得者「TOSHI兄ィ」さんのインタビュー記事でした。

 

今回紹介していただいた書籍はこちら

icon from icon8.com