なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

日本謎解き能力検定【1級】合格者に聞く試験のコツ【なやさん】

f:id:lirlia:20170527172650p:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

先日受験した「日本謎解き能力検定」の参加レポートを書きましたが、

「実際に満点を取った人に話を聞いてみたい!」ということで、突撃インタビューをしてきました。 今回は1級合格者の「なや (@nayaya829) 」さんにお話を伺います。

 

 

インタビュー

1級おめでとうございます! まずはお名前と謎解き歴を教えてください。

なやと申します。

本格的に公演に参加しだしたのは1年前くらいですね。

1年前!結構最近ですねー。1年で1級とれるまでって相当ポテンシャルが必要そうだ…

ちなみにざっくりで構いませんので、参加したイベントの数と脱出成功率を教えて下さい

参加公演はSCRAPが圧倒的に多いのですが、SCRAP以外も含めると約50公演、成功率は7~8割くらいです。

参加数の割に高い!

ちなみに普段の公演に参加した時に、気をつけていることってあったりしますか?

そうですね、「コレ」というのはないかもしれませんが、地方在住でなかなか公演に参加できないので、公演の雰囲気や物語、謎を精一杯楽しんで帰ることくらいでしょうか。

また、謎を持ち帰るまではあまりしませんが、終了後は全ての謎に目を通すようにしています。

やっぱり、1級を取っている方のほとんどがイベント内の小謎すべてに目を通されてますねー。

得意な謎・不得意な謎について

好きな謎/苦手な謎を教えてください

解ける解けないは別にして、閃き系の謎が好きです。時間が十分にあれば論理パズルとかも好きです。苦手なのは言語系、図形パズル、とくにポリオミノですね。

ちなみに、好きな謎制作者はいらっしゃいますか?

まだ謎解き歴が浅くてあまり存じ上げません、申し訳ありません。でもSCRAPの謎がやっぱり自分にはいちばんしっくりきます。

いえいえ。SCRAPの謎はしっくりくるのわかります、なんというか安定したクオリティと難易度というか、プロだなって感じさせられますよね。

今回の謎解き検定の感想は?

今回の謎検の感想を教えてください!

1級を取ってしまって自分が一番困惑しています。

困惑。

やっぱり、1級は狙っていましたか?

もちろん狙っていません(笑)8割くらいが関の山だと思っていました。

2割もかさ増してる。すごい。

1級はSCRAPの採用試験を受験できますよね?

1級をとりましたが、scrapの採用試験はうけますか?

既に社会人をしておりますので、資格がありませんでした。今の仕事がクビになったらSCRAPに頭を下げに行くかもしれません。

よしクビになりましょう(違)

謎検定の準備について

試験にあたり準備したことはありますか?

特にありません。仕事の休みを確保するのが一番大変でした。

社会人の敵は会社、なるほど?

謎検定をどのように解き進めたのでしょう?

みなさん気になっているところだと思うのですが、どんな解き進め方で謎検を解いていったのでしょうか?

オーソドックスに1番から順番に、わからない問題は飛ばして解き進めました。PCの他に用意したものも紙とペンくらいで特別なものは用意してなかったです。

今回の一番のターニングポイントはNo.28で、この手の問題が苦手でいつも苦戦するのですが、今回は本当にたまたますぐに閃きました。またNo.34も苦手なのですが、たまたまとある解法に気付いて無事に正解できました。

(問題は自分の受験結果から見るか、今後発売される謎検の過去問題集を見てね!)

謎解き力をアップするにはどうしたら良いでしょう?

謎解き力をアップさせるには、どういう方法がオススメですか?

私も教えてほしいです(笑)

今回の謎検に関して言えば、難易度的にはSCRAPの小謎~中謎くらいだと思うので、SCRAPの公演に何度も参加したり、SCRAPの発刊する書籍を読んでいろいろな謎に触れるのが良いのではないでしょうか。

個人的な印象なのですが、8割くらいまではそれで解けると思いますが、そこから先は正直運というか、当日いかに自分が閃くかだと思います。なので今回は本当に運が良かったと思います。

ぼくも運良くなりたいです

オススメの謎解きグッズはありますか?

ツイッター謎や謎解きの書籍で、これはオススメというものはありますか?

ごめんなさい、こちらもあまり存じ上げません。基本的には公演が好きなので、SCRAPの過去問題集は面白かったです。もっとたくさんの公演に触れたいです。

公式過去問題集は相当お世話になった…

あなたにとって謎解きとは?

あなたにとって謎解きとは?

生きる楽しみの一つですね。あと謎解きをきっかけに素敵な出会いがいくつもあった事を本当に嬉しく思います。

謎解きをきっかけにした出会いって結構多いですよねー(しみじみ)

最後に一言あれば

参考にならないかもしれませんが、ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

なやさん、どうもありがとうございました!

 

以上、謎解き検定1級取得者「なや」さんのインタビュー記事でした。

 

▼なやさんのリアル脱出ゲーム感想ブログ


今回紹介していただいた書籍はこちら

icon from icon8.com