読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

SCRAP出版新人賞創設!面白い謎を作って送りつけよう!

f:id:lirlia:20170323234646j:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

あなたの才能を謎解き制作で発揮できるチャンスがやってきました!

 

今回のチャンスは原稿+謎1問。謎解きでも、ミステリーでも何かを解き明かすことが小説と謎に込められていればOK。

 

優秀作品に名を連ねられればSCRAP出版から発売されたり、あなたがリアル脱出ゲームを作る側にまわるかも?

 

優秀作品は商品化の可能性がありますし、今後作家としてSCRAP出版やリアル脱出ゲームその他のイベントでお仕事をお願いしたいと思っています。

 

▼公式サイト

 

入賞賞金

入選10万円、佳作5万円

※いずれも複数の作品を選出することがあります。

 

締め切り&発表

応募締め切り:2017年5月31日(水)正午

発表:2017年6月24日(土)

 

応募条件

応募資格 プロ・アマ問わず
応募内容

日本語で書かれた原稿+謎1問(オリジナル作品に限る)

例:
・ミステリー小説+「さて、犯人は誰でしょう?」という問い
・日記風のテキスト+パズル
・手紙風のテキスト+暗号

など、「原稿+謎1問」という形式であれば内容・ジャンルは自由。
ただし、解答・解説は必ずつけてください。

原稿部分の長さ 2,000文字~4,000文字程度
(400字詰め原稿用紙に換算して5枚~10枚)
ファイル形式 ・原稿:テキスト形式(書式なし/拡張子TXT)
※1行の文字数を固定する、ルビを振るなど、書式に指定がある場合は別途PDFでもお送りください。
・謎および解答・解説:PDF、JPEG画像またはテキスト形式
送付方法

メール本文に下記の必要事項を記載し、作品を添付してshuppan(アット)scrapmagazine.comまでご応募ください。
(アット部分を@に変えてください)
メールのタイトルは「SCRAP出版新人賞応募」としてください。

==============================
・お名前:
・ペンネーム:
・作品タイトル:
・性別:
・電話番号:
・郵便番号:
・ご住所:
・生年月日:
・ご職業:
・略歴:
・メールアドレス:
==============================

※添付ファイルが5MB以上になる場合は、firestorageやgigaファイル便などのファイル転送サービスをご利用ください。

選考

加藤隆生(SCRAP代表)、大塚正美(SCRAP出版チーフ)、SCRAPコンテンツチーム

特記事項 ・複数作品のご応募も可能です。ただし、1作品ずつ送ってください。
・個人のウェブサイトや同人誌等で発表した作品の応募も受け付けます。
(ただし、サイト名または同人誌名を明記してください)
・ご応募いただいた作品は弊社Webサイトにて公開されることがあります。
・受賞作品の出版権・商品化等の二次的利用の権利は、すべてSCRAPに帰属するものとします。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・応募された方の個人情報は厳重に管理し、本企画遂行以外の目的に利用することはありません。

 

ぎんが思う注意点 

webページに掲載される場合もあるとありますので、印刷する必要もなく画面上に表示されているだけで解ける問題が良いでしょう。

 

最終的に書籍化を狙うのであれば、本のページを切る・破る・折るなどの行為は、避けた方が通りやすいと思います。 

※初めから切ることを前提にしている本はともかくとして、その手の細工をするのを嫌う読者が多い

 

また、複雑なアイテムやお金が明らかにかかりそうなギミックに関しても、その謎が相当面白いか、収益性が見込めなければ、避けた方が良いでしょう。

  

また被りそうなギミックも避けたほうが良さそうです。

  • 各文章の先頭の文字をつなげて、横読みをさせると文章になっている
  • ページ番号が実は順番通りではなく、正しく入れ替えると違う小説になる
    など

 

さいごに

年齢も関係なく、純粋に面白い作品が作れれば採用される賞です。 謎解き制作をしてみたい、謎解き制作に自信があるかたはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

▼公式サイト

icon from icon8.com