なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

リアル脱出ゲーム×コナンで一番面白い!黒き暗殺者からの脱出に参加した

f:id:lirlia:20160410094231j:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

今回はSCRAPの名探偵コナンコラボ「黒き暗殺者からの脱出」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います。

 

今回ぎんは脱出に失敗しました! 

 

▼公式サイト

リアル脱出ゲームx名探偵コナン FILE.4「黒き暗殺者からの脱出」

 

 

あらすじ

日本各地で次々と探偵が殺害されていく「名探偵連続殺人事件」。


その捜査のさなか、次なる暗殺の計画書を手に入れたコナンとあなた達。しかし、計画内容は全て暗号で記されている。唯一解読できた計画実行時刻まで残り1時間。

 

暗殺者の残した謎や暗号を解き明かし、 この暗殺計画を阻止することはできるのか。

 

名探偵ばかりを狙う犯人の目的は一体なんなのか。
そして、裏で暗躍するあの組織の影・・・

 

CM

 

公演情報

公演名 黒き暗殺者からの脱出
種類 ヒミツキチ型
チーム人数 6人
開催日

リアル脱出ゲームx名探偵コナン FILE.4「黒き暗殺者からの脱出」
公式サイト参照

所要時間 1時間+(前後40分程度)
開催場所

全国各地

参加費

前売一般 2,880円
前売学生 2,360円
前売小中学生 2,160円
前売グループチケット 16,200円

特記事項  

 

チケット購入サイト

リアル脱出ゲームx名探偵コナン FILE.4「黒き暗殺者からの脱出」

公式サイトアクセス後、公演情報から各地域のページへ移動

 

チケット早期購入者特典

f:id:lirlia:20160410092913j:plain

 

ぎんも貰いましたが、ボールペンは割と使いやすいです。(インクが)

 

公式グッズ

f:id:lirlia:20160410094417j:plain

 

リアル脱出ゲームはじめてという方はこちらの記事を!

 

評価

ぎんチャート

このチャートはイベントに参加したぎんの満足度や評価を示すものです。

 

f:id:lirlia:20160410074133p:plain

 

テンションの推移

このグラフはぎんの公演前中後のテンションの推移を示す図です。

 

f:id:lirlia:20160410074140p:plain

 

後半に凝ったイベント

ぎんが今まで参加したリアル脱出ゲームの多くは、「序盤→中盤→終盤」の時間の割合がこんな感じです。

  • 序盤:2割
  • 中盤:6割
  • 終盤:2割

 

ですが、今回のイベントでは後半に脱出率が低いワケが仕込まれていました 

  • 序盤:1割
  • 中盤:2割
  • 終盤:7割

 

いままでのコナンの脱出成功率が15%程度だとすると、今回は5%ぐらいでしょう。実際、多くの謎解き経験者がチームを固めていってるのにもかかわらず失敗が多いです。

 

難しすぎるわけじゃない

f:id:lirlia:20160410093756j:plain

今回のイベントは最後の謎のインパクトが大きく、たくさんの経験者がやられてきました。しかし難しすぎるわけじゃなく「その(考え方の)引き出しを持っていなかった!やられた!」となった方が大多数なのではないでしょうか。

※引き出しを持っていないこと=難しい ではない

 

そのため、謎解きの経験が少ない(セオリーを知らない)方のヒラメキがキッカケで成功したチームの話をよく聞きます。

 

言ってしまえば「経験者6人が集まって40分悩んでも解けないけど、初心者が解いてしまうこともある」という新しい視点からトライできる謎解きになっています。

 

これはすごい。

 

謎解きイベントは経験の多い参加者も増えたため難化傾向にあり、初心者がついていけないものになることが多いですが、今回のイベントは経験の多い参加者をボロボロにした上で初心者にもヒラメキの余地があるというとても凄い謎解きだったと感じています。

 

大謎のバランスの良さは非常に良いですね。

 

f:id:lirlia:20160410093939j:plain

ぎんは今回失敗してしまいましたが、解説を聞いて「その発想があったのか!」と悔しさよりも爽快感や、このギミックに感動しました。

 

コナンシリーズ4作品の中でも1番面白いです。 

 

全体のバランスの問題

ただし、全体の構成については大謎に比重を置きすぎているため、バランスは悪いといえます。

 

大謎にほとんどの時間かかりっきりになってしまうため、大謎自体が好みではなかったり、手も足もでなかったりすると満足度が大幅に低下する要因となりそうです。

 

さいごに

このラストの謎は今後も似た形で出題されると思いますので、引き出しを増やすためにも参加してみてはいかがでしょうか。そして、なにより面白いので是非参加してみて欲しいです。

 

しかしWebの練習問題と難易度が違いすぎるのはどうにかならないのだろうか…。

リアル脱出ゲーム×コナン「黒ずくめの組織調査」の解答と解説

 

以上、リアル脱出ゲーム×コナンで一番面白い!黒き暗殺者からの脱出に参加したでした。

icon from icon8.com