なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

4月に福岡に謎解きに行くので、オススメのイベントを紹介!

f:id:lirlia:20160328224956j:plain

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今度は、謎解きイベントを遊びに福岡へ行きます!

ということで今回は「福岡で遊べるオススメの謎解きイベント」を3つご紹介したいと思います!

 

紹介するイベント3つはこちら!

  1. あるラジオ放送局からの脱出(SCRAP)
  2. サイレントルームズ(オバケン)
  3. 私立 絶対に単位を落としてはいけない中学校(ASO部)
    ※いずれも福岡県です

 

あるラジオ放送局からの脱出

f:id:lirlia:20160328223948j:plain

 

以前なぞまっぷでもご紹介しましたが、SCRAPの新作アジトイベントです。

あらすじ

「つまらないな......」
ラジオを聴きながらそうつぶやき
まどろんでしまったあなた。


目を覚ますと、そこには見慣れない部屋。
多くの暗号やパズルと共に、
輝かしいゴールドディスク
アーティストのポスター、そして機材
マイク...... ヘッドフォン......!?


ここはラジオ局!?


「ガ......ガガ...... ガガガ...... オンエアーまで残り1時間。
面白い番組を放送してください。
でないと、あなたは一生そこから出れません。」


あなたは無事に番組をオンエアーし、
このラジオ局から脱出することができるだろうか?

 

魔王城や秘密結社といった他のアジト型イベントを好きな方にはおすすめできる公演のようで、知り合いと参加すると面白いとか! 

 

普段縁の無い方も多いラジオ局で一体どんな謎解きが繰り広げられるのでしょうか。福岡のラジオ放送局監修の元、実際に使われている機材や収録スタジオなども用意されているようです。

 

公演情報

公演名 あるラジオ放送局からの脱出
種類 アジト型
チーム人数 10人
開催日 2016年2月17日(水) ~ 随時開催
開催時間

水・金 18:00 / 20:00 (月・火・木定休)
土日 10:30 / 13:00 / 15:30 / 18:00 / 20:00
祝日 10:30 / 13:00 / 15:30 / 18:00
※現時点で発売が決まっている日程です。
※休演日はチケット販売ページでご確認ください。

所要時間 60分(+前後 40分程度)
開催場所 アジトオブスクラップ博多
福岡市博多区冷泉町8-18 ふかみビル3階
参加費

一般 : 前売券 2,700円 / 当日券 3,200円
学生 : 前売券 2,200円 / 当日券 2,700円(平日のみ)

特記事項  

 

公式サイト

http://realdgame.jp/ajito/hakata/event/radio_hakata.html

 

サイレントルームズ(SILENT ROOMS)

f:id:lirlia:20160328224057j:plain

こちらは、オバケンとTAITOがコラボしたホラーイベントです。以前は「あるゲームセンターからの脱出」、「スパイ大戦からの脱出」が開催されていたキャナルシティですね。

 

 

謎を解き進めながらクリアを目指すお化け屋敷で、その怖さは折り紙つきです。それもそのはずで、制作をしているオバケン自体がお化け屋敷制作のプロフェッショナルなのです。

 

オバケンとは

f:id:lirlia:20160328215317j:plain

東京都方南町の閑静な住宅街ではじまったミッションクリア型お化け屋敷のこと。

住宅街という立地をはじめ、怖さのオーダーメイドが可能なおもてなしの接客や、リピートできるストーリー構成など、内容の斬新さから話題をよび、各種メディアにとりあげられ、古くから変わらず伝統的に続いてきたお化け屋敷業界に衝撃的に風穴をあける。

現在イベントも積極的に企画しており、ホテルを丸ごとを使用した宿泊型お化け屋敷「オバケンホテル」やキャンプ場を貸しきった「オバケンゾンビキャンプ」などを開催。

 

あらすじ

「痛っ…」

ある日、あなたは目を覚ますと全く知らない場所にいた…。
腕には手錠がかけられている。

冷たく薄暗いコンクリートで覆われたその部屋には、あちらこちらに血痕の様な物が…。
ふと、ノイズ 音が聞こえ奥に目をやると、一台のモニターがあるのに気付く...。
そのモニターには怪我をした一人の男が映っていた。

「オ イ…!オイッ!聞こえるか!ここは猟奇殺人犯が住みつく廃墟だ!
俺も気がついたらアンタ達のようにそこにいたんだ…。

なぁ、助けてくれ!
そして一緒にここから出よう!俺は…今この建物の管理室にいる…。
俺は監視カメラでそっちを観る事ができる!
俺の指示通りに動けば建物を出る事ができる!

いいか、よく聞け!そこに居るのは危険だ。
もうしばらくするとその部屋にヤツが戻って来る!
まずは意識の無いフリをしてヤツを油断させろ!絶対に気付かれるな!」

...その時、奥の扉から重い足音が聞こえた。

果たして、あなたは猟奇殺人が行われている呪われた施設から、無事脱出する事ができるだろうか?

 

公演情報

公演名 SILENT ROOM
種類 特殊型
人数 5名
※推奨人数2名以上
開催時間 11:00~23:00(最終入場 22:40)
※営業時間は変更となる場合があります。
所要時間 5~20分程度
※ゲームの進行状況で変化します。全員が必ず逃げ切れるとは限りません
開催場所 キャナルシティ博多会場
福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多 センターウォーク5F
参加費 プレイ料金: 1,000円/コンティニュー料金 800円
特記事項 ※公式サイトをご覧ください

 

公式サイト

株式会社タイトー|SILENT ROOMS(サイレントルームズ)

 

私立 絶対に単位を落としてはいけない中学校

f:id:lirlia:20160328224214p:plain

謎解きイベントなのか定かではありませんが、個人的に一番楽しみなイベントです。

 

ちょっと特殊な学校の生徒として1日過ごし無事に卒業を確定することを目標したイベントで、本当の学校をまるごと使った大掛かりなイベントで、公演時間も12時~19時と圧倒的です。

 

この公演を主催するASO部という団体は「楽しいことを追求していく」イベント団体で、過去作であるリアル間違い探しゲーム「たかし、私好みの部屋にしておきました。」やキャンプイベント「マネーゲームキャンプ」に顕著に現れています。

 

リアル間違い探しゲームはこちらのリンクから公演内容を見ることが出来ます!

 

とにかく「面白すぎて仕方がない」という全力でバカなことをやるイベントを得意としていますので、思いっきり楽しみたい方にオススメです!

 

あらすじ

あなたは私立絶対に単位を落としてはいけない中学校の三年生。この学校はとても特殊で、素晴らしいことがあれば進級ポイント、いけないことをすると留年ポイントを渡されます。

 

今日は、この学校で過ごす最後の日。残念ながら今年の生徒は非常に出来が悪く、みんな進級ポイントが足りません。このままでは、全員が卒業出来なくなってしまいます!

 

そのため、この最終日は、先生の愛で特例として、学校の至る所に進級ポイントを獲得できる仕掛けが施してあります。空いた時間に必死に獲得しにいきましょう。 留年ポイントを回避しながら、今日一日で進級ポイントをためて卒業しましょう。ただそれだけで卒業です。ただそれだけで。

 

遊び方

時間割の通りに授業を受けていき、その後テストを受けます。そして一日の最後までに、留年ポイントを貯めないようにしながら、きちんと進級ポイントを集めましょう。それが出来たものだけが、無事に卒業することが出来ます。

テストが不安ですって?
大丈夫。


テストは授業をきちんと聞いておけば解けます。知識なんて要りません。この一日で学べることだけがテストに出ます。

 

ただ、厄介なのが、先生たちは個性派揃いだということ。先生に嫌われると単位がもらえませんので、それぞれの先生に嫌われるようなことを絶対にやってはいけません。例えば、人に笑われることが大嫌いな先生の授業では、絶対に笑ってはいけません…といった具合です。

 

学校生活には休み時間があります。そして今日は先生の愛によって、学校の至るところに進級ポイントがあるわけです。 こんなチャンスを逃す手はありません。休み時間などを活用して、いろんな教室に、いろんなところに行ってみましょう。何か面白いことが待ち受けているでしょう。

 

友達と話してみたり、先生に話しかけてみるのも良いでしょう。昔の記憶がよみがえるかもしれません。いきなり告白されるかもしれません。青春ですね。そうそう、避難訓練とかしましたね。何か突然事件が起こるかもしれません。とにかく、自由に何でもやってみて、学生生活を謳歌しましょう。そうしていれば、おのずと進級ポイントは集まるでしょう。

 

ASO部がつくるイベントです。平穏な一日なワケがありませんよね。卒業がんばってください。

 

公演情報

公演名 私立絶対に単位を落としてはいけない中学校
種類 特殊型
チーム人数 自由
開催日

2016年4月17日(日)、4月24日(日)

所要時間 12:00~19:00
開催場所 〒807-1313 福岡県鞍手郡鞍手町新北993-1
旧・鞍手南中学校
参加費 6,800円
※5,800円(学生っぽい割適用)
特記事項  

 

学生っぽい割

なんと!今なら!学校っぽいなにかで1000円引き!
*例えば・・・
学生っぽい服装をしてきたり。
学生証をもってきたり。
友達と一緒に登校してきたり。
とにかく学校っぽいねーってなれば値引き対象となります!制服コスプレとかも大歓迎です!(チケットは5800円で販売されていますので、当日どうにかして学校っぽいものを主張してください)

 

チケットサイト

 

公式サイト

 

さいごに

ぎんは4月23~24日あたりに福岡に行く予定です!今回ご紹介したイベントはすべて回るつもりなので、お会いした方はよろしくお願いします。

 

ちなみに、福岡ではご飯が美味しいので色々食べようと検討中です。にひひ。

では!

icon from icon8.com