読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

大阪限定のリアル脱出ゲーム「惑星オリオンからの脱出」に参加してきた!

f:id:lirlia:20151203015159j:plain

大阪限定公演 惑星オリオンからの脱出!

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回は、SCRAPの大阪限定リアル脱出ゲーム「惑星オリオンからの脱出」のレポートを書いていきます。(ネタバレ無しの、イベント感想・評価です)

 

今回ぎんは脱出成功しました!(久々に大謎をひらめいた)

 

1:あらすじ

20XX年

環境汚染により、砂の星と化した地球。あなたは人類最後の宇宙飛行士として、地球を救うために宇宙へ飛び立った。

向かった先は銀河の果てに浮かぶ、水の惑星オリオン。
そこには水を生み出す奇跡の結晶「ウォーターストーン」があるという。

無事にオリオンに着陸した宇宙船。しかし、次の瞬間、けたたましい警報と共に宇宙船のモニターに次々とエラーが映し出される!なんと、オリオンの近くで起きた超新星爆発により強烈な磁気嵐が発生したようだ!

爆発の威力はすさまじく、このままでは惑星そのものが消滅してしまう!!残された時間は1時間。

さぁ、あなたはウォーターストーンを見つけ出し、地球に帰還することができるだろうか!?

 

2:初めての大阪ヒミツキチオブスクラップ

はじめて大阪ヒミツキチオブスクラップに行ってきました! 大阪の心斎橋という、原宿に似た雰囲気の一角にあるこちらの施設はなんと商業ビルの6Fにあります。

※公演前は1台しかないエレベーターでみんな会場に向かうので、エレベーターがとても混みますので参加される方はご注意下さい。

 

f:id:lirlia:20151203015043j:plain

6Fまで上がると壁一面に惑星オリオンのポスターがかかっていました。どでかい。

 

大阪ヒミツキチオブスクラップはワクワクする

f:id:lirlia:20151203015100j:plain

会場にはいったら、いつもの原宿と違うせいかとてもワクワクしました。今回の公演だけなのかわかりませんが、面白いオブジェがいたるところに配置されていたりと好奇心をくすぐります。広さは大阪の方が広いですかね。

 

椅子がないリアル脱出ゲーム

そして今回の公演はなんと、リアル脱出ゲーム(ヒミツキチ型)で初めて椅子がない公演でした。そんなに移動があったわけではないのに、椅子がなかったのは広さの兼ね合いだろう。(ちなみにスタッフに頼むと椅子を出してもらえます)

※ちなみにぎんは体力がないので椅子が欲しい派です 

 

3:ぎんチャート(イベントの点数)

チャート

このチャートはイベントに参加したぎんの満足度を示すものです。

f:id:lirlia:20151203013955p:plain

 

テンションの推移

このチャートはぎんのイベント中のテンションを示すものです。50が平均ですね。

f:id:lirlia:20151203014005p:plain

大謎を久しぶりに閃けたので、後半の数値が高めです。

 

4:イベントの感想

f:id:lirlia:20151119201909j:plain

公演の特徴について

今回のイベントは「謎解きと体験」の軸で比較すると、体験に主軸を置いたイベントでした。大阪オリジナル公演のカラーなのか、体験や笑いを大事にして公演を制作している印象を受けますね。

過去公演との類似で言えば2014年の代表作であるSCRAPオリジナル公演「宇宙怪獣からの脱出」に似ているのではないかと思います。(ここまでぶっ飛んでませんが)

 

公演参加前までは、タイトルとイラストにそれほど惹かれていませんでしたし、プレイするまでわりとシリアスな内容だと思っていたのですが(地球の存亡をかけたとあらすじにあるので)、プレイしてみるとコミカルなシーンが多く、あらすじやイラストとのミスマッチを感じます。この点では、ネタをやりきった「宇宙怪獣からの脱出」の方が良い作品でした。

 

難易度について

リアル脱出ゲームという名称がついているものの、SCRAPというよりはいい意味で同人の謎解き制作団体が作ったような印象を受けました。(クオリティが低いとかそういう話ではなく、公演の傾向が同人に近い)

 

そのため本作は、難易度的にもそれほど高くないためヒミツキチ型に初めて挑戦する方におすすめの公演となっています。逆に「絶対に脱出してやるぜ」とまで意気込んで乗り込まなくてもいいかなと感じます。(体験を楽しむほうが得かもしれない) 

 

ストーリーがよく分からない

今回ぎんは脱出成功できましたが、解説を聞くまでその解答が正しいのか自信がもてませんでした。というのもラストに至る流れが突飛で、解説されれば「あぁそうだったんだ、なるほどな」となりますが、謎解き中に考えてその発想をベースに考えろといれてもなかなか難しいものがあると思います。

実際に他の成功チームからの解説中に「そういうことだったのか」という声も聞こえてきましたので、ラストのオチの部分は無理やりだなあという印象です。

 

トータルの感想

脱出成功できましたし、大謎も閃けましたし満足です。

 

5:公演情報

公演名 惑星オリオンからの脱出
種類 ヒミツキチ型
チーム人数 6人
開催日 2015年11月06日~2015年12月27日
開催時間

金 17:30 / 20:00
土日祝 11:00 / 14:00 / 16:30 / 19:00

所要時間 1時間+(前後40分)
開催場所

大阪ヒミツキチオブスクラップ
大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目11−30

参加費

前売一般 2,800円
前売学生 2,300円
当日 3,300円

特記事項  

公式サイト

 

icon from icon8.com