なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

あの人気団体も!ハシゴ型謎解きイベントが博多・神戸・東京で開催決定!

f:id:lirlia:20151120225218j:plain

ハシゴ型イベントが博多・神戸・東京で開催!

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回はぎんがとても満足度の高かったパトランドの「ハシゴ型イベント」が博多・神戸・東京で開催されますのでご紹介していきます。

※開催は2016年~となっています

 

公式サイト

ハシゴ型ナゾトキイベント「パトランド」

 

ハシゴ型公演PLEAZとは?

以前参加したPLEAZは、4つの謎解き公演が1日で楽しめる合同謎解きイベントでした。

通常の合同謎解きイベントでは、各公演の予約をそれぞれ参加者がしなければならないのですが、PLEAZでは全てに参加できる(=ハシゴできる)イベントになっていました。

 

ぎんも2公演だけの参加でしたが、とても楽しかったのを覚えています。

さて、そんなPLEAZの流れをくむハシゴ型公演が2016年に「博多・神戸・東京」で開催されるということで、Twitterの謎解き界隈は大変な盛り上がりでした。

 

何がすごいのか?

完全に個人的な印象なのですが、出演団体がとても豪華です!

なかなか遠方の団体のイベントはその1イベントだけでは参加し辛く、疎遠になりがちなのですが、このハシゴ型公演はそれを解消してくれました!素晴らしい!

 

博多公演

 

神戸公演

関西にAnotherVisionが…!?

 

ぎんは前々から、淡路島でしかイベントを参加しない淡路島ミステリーゲーム(神戸ナゾトキパーティーは除く)と九州のASO部に参加したかったので、チケット取りを頑張りたいと思います!

 

とても気になる2団体

淡路島ミステリーゲーム(AMG)

淡路島ミステリーゲームは、淡路島でしかイベントを開催しないにもかかわらず販売チケットがプラチナ化する団体です。(非常に人気が高い)

圧倒的な謎解き公演の世界観に魅せられて、日本全国から参加者が殺到し謎解き界隈で年間のベスト公演にしばしば名を連ねています。

※以下は今年開催されたイベント

f:id:lirlia:20151120224111p:plain

 

ASO部

ASO部は九州の団体で、謎解き制作というより面白いことをやる団体です。

リアル間違い探しと呼ばれる、部屋の中のいたるところに間違いを仕込み制限時間以内に探す「たかし、私好みの部屋にしておきました」は爆笑モノのイベントだったようです。(リンク先より公演の内容を見ることが出来ます)

f:id:lirlia:20151120224039p:plain

 

 

その他の団体も、クオリティの高い謎解き公演を制作するところばかりですので、この機会に遠征をしてみてはいかがでしょうか!

 

なお公式LINEもあるようで、こちらから最新情報が取得できます。

 

また、チケット販売などが開始されるタイミングで情報をまとめます。

では。

 

icon from icon8.com