なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

リアル脱出ゲームDVD「人狼村からの脱出」をレビュー

f:id:lirlia:20150927180856j:plain

 

こんばんは、 ぎんです。

 

今回はリアル脱出ゲームDVD第一弾「人狼村からの脱出」をプレイしてきましたので、レビューしていきたいと思います。

 

購入方法 

こちらアジトオブスクラップ他、Amazonで購入ができます。

 

同じタイトルですが、こちらのゲームブックやアプリとは別の内容になっていますので、あわせてプレイも可能になっています。(まぎらわしいですね)

 

人狼村からの脱出

人狼村からの脱出

  • SCRAP Corporation
  • ゲーム
  • ¥240

 

人狼村からの脱出の内容物

中身はこんなかんじ。DVDとキットと説明書が入っています。

f:id:lirlia:20150927180604j:plain

 

プレイした感想 

この公演を一言でいうと、「いまの謎解きに比べると簡単だけど、いまやっても面白い」でした。当時は6人の公演でしたが、3〜4人ぐらいでやるのがちょうど良いと思います。(謎解き経験者の場合)

※謎解きを普段やらない人であれば6人でも脱出率は相当低くなると思います

 

一番のネックは、一緒にプレイしてくれる人を集めるところでしょうか。ぎんもDVDを持っているのですがずっとお蔵入りしていました

 

DVDとしての出来はとても良いとは思うのですが、なかなかプレイする機会に恵まれないため買うのをためらってしまう方が多そうです。

 

謎解きキットが1つしかついていませんが、カラーコピーで何部でも刷れますので大人数でも遊ぶことが出来ます。DVDを再生出来る環境と人数に応じた大きさのモニターさえあれば、司会・進行・スタッフも必要ありません。

 

オフ会や、懇親会などでは手っ取り早く90分を埋める余興になるかと思います。ということで、「余興にするならとてもおすすめ」です!

 

もしくは謎解きの練習にしても良いですね、ただしクオリティの高い公演を求めるのであればDVDではなく実際の公演に参加したほうが間違いなく良いでしょう。慣れてる方にはオススメしません。

 

購入はこちらから

icon from icon8.com