なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

銀座を歩いて謎解き「銀座令嬢誘拐事件」が面白かった!

f:id:lirlia:20150426222937j:plain

銀座で謎を解こう!

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回はSCRAPのナゾトキ街歩きゲーム「銀座令嬢誘拐事件」に参加してきましたので、レポートしたいと思います。(ネタバレ無しの、感想・評価です)

ぎんは、脱出成功しました! 

脱出成功失敗

公式サイト 

 

1:ぎんチャート

銀座令嬢誘拐事件

難易度は低めで、ストーリーが良かったです。 

 

2:あらすじ

もしも困った事件が起こったら、銀座のポストから手紙を出そう。宛名も住所もいらない。ただそこに「ポスト探偵」とだけ書けばいい――――。

あなたは、東京銀座のはずれに小さな事務所を構える探偵。だが、ただの探偵ではない。生身の人間と話すのは苦手だが、郵便ポストと会話ができる力を持つ。しかも、そのポストから過去に出されたあらゆる手紙を、復元することが出来るのだ!

事件解決率100%の伝説の探偵。人はあなたのことをこう呼んだ。

ポスト探偵、と。

 

3:公演情報

前に紹介記事を書いていますので、合わせてご覧ください。

 延長決定しました!

公演名 銀座令嬢誘拐事件
種類 周遊型
チーム人数 自由
開催日 2015年3月17日(火)10:00 ~ 2015年8月31日(月)24:00
開催時間 特に無し
所要時間 2~3時間(公式アナウンス)
※制限時間は期間内であれば問題なし
開催場所 銀座(詳細は謎解きキット購入後にわかります)
参加費 通常版:1,800円
限定版:2,800円
特記事項 ※インターネット通信が可能なスマートフォンが必要です
推奨環境:【OS】iOS7以上 + Safari、Android 4.1以上 + Google Chrome
必須環境:【OS】iOS7以上 + Safari、Android 4.0以上 + 標準ブラウザ*
     【端末機能】GPS, JavaScript, Cookie が使用できるブラウザ

 

キットの購入方法

今回2種類のキット(限定版・通常版)が用意されています。

限定版はその場で購入し即日プレイ可能ですが、通常版は振込方式ですので払い方によっては即日プレイできない可能性があります。

通常版をお求めの場合は、余裕を持って購入しましょう。

 

限定版

限定版

Amazonや、特定のローソン・郵便局で購入することが出来ます。

ちなみに、限定版にはトートバッグとレターセットがついてきます。
(通常版より1,000円ほど割高になっています)

トートバッグ

通常版

SCRAP GOODS SHOPで販売となっています。

 

4:イベントの内容

銀座の街に仕掛けられた謎を、スマートフォンを片手に解いていく種類のイベントです。(いわゆる周遊謎)

本編+サイドストーリーがあり、所要時間は大体3時間~5時間。早い方であれば2時間半ぐらいで終わるかと思います。結構歩き回りますので、休憩しつつゆったりプレイするのがオススメですね。

 

プレイ画面

こちらはプレイ画面です。

実際のポストまで歩いて行き、ポストに刻まれた番号を入力するとポストとの会話が始まります。(画面はチュートリアルのもの)

画像1 画像2

画像3 画像4

 

5:どうしたSCRAP!?

 ぎんは、SCRAPの周遊謎はあまり好きではありません。というのも、公演型のイベントと比較すると、難易度やクオリティに差があるんですよね。同じ金額でこれかと。

例えば過去参加したものでは東京メトロとコラボした地下謎や、渋谷を舞台にした「渋谷迷宮殺人事件」などが上げられます。

しかし、最近はその傾向がどうやら改善されているようで、六本木ヒルズの周遊謎はとても面白く、こんなレポートを書いています。

では、今回の銀座令嬢はどうだったのかというと「とても面白かった」です! 最初はスルーしようかと思っていたので、参加して良かったです。

謎の難易度は決して高いものではなく、1問ほど「なんだこれ?」 と思わされる問題もありましたが、ストーリーと謎ともスッキリまとまっていたのではないかと思います。また、ヒントも充実しており初心者にも優しい設計でした。

 

6:完成度の高いWEB画面

 今回のイベントはスマホを使用した謎解きということですが、ゲーム画面の完成度がとても高かったです。GPSの精度は課題が残りますが、ポストとの会話やブラウザを使用した謎解きとしては、とてもクオリティが高いです。

実は公式サイトも練習問題をはじめとして、サイトの作りが本作はとても丁寧です。

同じSCRAPの作品でもイベントによっては、パソコンで表示してもスマホ表示用の画面しかでなかったり、練習問題やサイトの作りが雑なものなどあるのですが、銀座令嬢は非常に丁寧に作られています。

 

7:課題だと思うこと

本作品はとても面白いのですが、プレイヤーが見た感じ少なかったです。例えば六本木は、館内にいた7割ぐらいの方がプレイしていたイメージです。

最初から謎解きを目的でヒルズに訪れた方の数は、銀座令嬢とあまり変わらないと思いますが、六本木の場合は、キットを持ち歩く参加者を見て「あの人達はなにをやってるんだろう?」という方が参加して、数が増えたのではないかと思います。

※地下謎も特徴的なハンドバッグをSCRAPが用意していたので目につきやすい

f:id:lirlia:20150426220306j:plain

しかし、今回の銀座謎はスマホ内で完結してしまうため、これらの現象を起こせなかったのではないでしょうか。もちろん場所柄の問題や、キットがすぐに手に入るわけではない(通常版はSCRAP SHOPでしか購入できない)といった問題もあります。

そういった意味では盛り上がりに欠け残念かなと。ただ、参加者が多いとチェックポイントに人がたまってしまったり、ネタバレにつながることも少ないのでその点は嬉しいのですが。

 

9:さいごに

完成度の高い周遊謎でした。六本木に比べると、謎が簡単だったりと見劣りしがちですが、SCRAPの周遊の中では面白い部類の公演になると思います。2015年5月10日までのイベントですので、機会あればぜひ参加してみてください。では。

 

公式サイト

 

練習問題の解説はこちら

icon from icon8.com