読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

謎が解けるカフェ、NAZO×NAZO劇団の「日常からの脱出」に行ってきたよ

f:id:lirlia:20150416225913j:plain

謎が解けるカフェ登場!

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回はNAZO×NAZO劇団の期間限定の謎解きカフェ「日常からの脱出」に行ってきましたので、レポートしたいと思います。
(ネタバレ無しの、感想・評価です)

公式サイト

1:謎解きカフェとは?

「ちょっとだけ日常から脱出してみませんか?何気ない日常に冒険の瞬間を。」

謎解きカフェ「日常からの脱出」では、謎解きという物語をカフェという場で気軽に楽しめる形で届けます。ふらっと来たらいつでも様々な楽しい冒険物語を楽しむことができる。そんな風に楽しんで行ってもらえればと思います。

そして、願わくばそこで出会った仲間たちと共に物語を楽しんでいただければ嬉しいです。

 

店内はこんな感じの、小洒落たカフェです。(夜はバーとのこと)
この机でカリカリと謎を解きます。

f:id:lirlia:20150416212624j:plain

食べログ

住所

東京都 渋谷区 道玄坂 2-23-11 ビルトオショオ 2F

営業時間

 

2:カフェで解く謎ってどんな感じ?

 店内は普通のカフェと変わりありません。唯一違うのは、メニューから謎を注文出来るということです。

いわゆるカフェ謎と呼ばれるタイプの、机で解くことが出来る謎を注文することができます。問題用紙とペンだけ渡されるようなタイプもあれば、以前ご紹介したような「バナ謎」のように面白い形のものまで色々です。
(※本カフェにバナ謎はありません)

f:id:lirlia:20150417103719j:plain

もちろんカフェなので1人でも、友達や恋人、ご家族でも来店できます。

 

3:来店前の注意点!

期間限定です

2015/4/19までの土・日しかやっていません。

ということで、チャンスはあと今週末のみです!

 

店が結構せまい

22席しかなく、結構せまいです。しかし、期間限定のためかお客さんがひっきりなしに来ますので混み合っています。混雑時は90分制になっていますが、店内に入るまで10~30分ぐらいは待つと思いますので余裕を持ってご来店下さい。

1人~2人で来るのが理想ですかね、4人だと多いです。

 

4:どんなカフェ謎がプレイできるの?

f:id:lirlia:20150416213708p:plain

今のところ、9つの作品をプレイすることができます。

・オモイヨトドケ(NAZO劇)
・えほんのくにへのかえりみち(NAZO劇)
・クロスワードを召し上がれ(NAZO劇)
・冥土カフェ(FUJIMIX)
・犯罪王は珈琲がお好き(無策師)
・注文が多い喫茶店(零狐春)
・ポイントカードはお持ちですか?(零狐春)
・ハルコちゃんの幸せの珈琲(零狐春)
・さしすせそ(零狐春)

それぞれの「ボリューム」や「難しさ」を、司さんのブログでくわしく紹介してくれていますので、ぜひご覧ください。

 

5:ぎんが解いたカフェ謎の感想

ハルコちゃんと幸せのコーヒー 

f:id:lirlia:20150416214822j:plain

零狐春のけーおんさんの謎です。(処女作?)

難易度はあまり高くなく、オーソドックスです。内容は、零狐春という謎解き制作団体のイメージキャラクター、ハルコちゃんを愛でる作品です。

f:id:lirlia:20150416220510p:plain

早い人であれば、15分ぐらいで解き終わってしまうかもしれませんね。ガッツリ謎解きではなく、「初心者が力試し」ぐらいのイメージでチャレンジすると、ちょうど良いと思います。

 

さしすせそ

f:id:lirlia:20150416220647j:plain

こちらも零狐春の江戸川さんの謎です。

公式から「精神的強者しか解いてはいけない」と釘を差されていますが、個人的にはおもしろい作りだったので、苦痛は感じませんでした。

ただ、内容がすこし特殊なので公式のアナウンスも、もっともかなと。カフェに来て最初にこれを選んだり、謎解きはじめてだよって方は避けたほうが良いと思います。経験者はぜひ挑戦してみてください。

 

謎のポイントカードはお持ちですか?

f:id:lirlia:20150416222551j:plain

零狐春の藍空さんの謎です。以前ブログでご紹介した「ピザ謎」の人ですね。

来店ごとに1回問題を解くことが出来る形式で、最低5か6回来店しないと解けない形式の謎です。(現在では条件が緩和されており、サイコロを振って出た目の数だけ解けますので、運が良ければ1日でクリアできるかも?)

まだ全部解き終わっていないので、感想が難しいのですが、何かと小物を利用した謎が多いです。難易度は3日目までやりましたがそう難しくはありません。(一箇所ドハマりしましたが)

 

6:さいごに

 あまりにも短い期間限定なので、とても混んでます。あんまり謎解きとカフェは回転率的に相性が悪そうなので難しいかもしれませんが、長期的に続いていくといいですね。このカフェが、延長してくれることを願いつつ。
では。

公式サイト

icon from icon8.com