読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

SCRAPで新イベント3つ登場!「大人の事情からの脱出」「倫敦大法廷殺人事件」「仕立て屋シャルロッテの秘密」

f:id:lirlia:20150321113420p:plain

SCRAPから3つの新イベント!

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回はSCRAPが相次いで「3つの情報」を発表いたしましたのでご紹介して行きたいと思います。1つはWeb謎、残り2つは公演の紹介となります。

http://www.flickr.com/photos/53611153@N00/3152066785

 

1:大人の事情からの脱出

f:id:lirlia:20150321103415p:plain

 こちらスマートフォン限定の謎解きとなっています。auスマートパスに関連する内容になっていますが、auユーザ以外も無料でプレイ可能ですので挑戦してみてください。

公式サイト


ちなみに、タイトルからわかるようにこの作品は「auスマートパスの認知度を上げるため」のイベントとなっていますが、はたして公式でここまで言っていいものなのか…。

f:id:lirlia:20150321103511p:plain

f:id:lirlia:20150321103540p:plain

 

2:倫敦大法廷殺人事件

f:id:lirlia:20150321104100j:plain

 SCRAP代表の加藤さんが一番力を入れて作ってるんじゃないかと、個人的に予想している作品です。というのも、年始に加藤さんが新作イベントを紹介する放送があったのですが熱の入れようがすごかったのです…! ということで気になっている作品です。

今回の作品は「逆転裁判×リアル脱出ゲーム」で、コラボ先の大逆転裁判は、逆転裁判のシリーズ作品です。(現在制作中)逆転裁判は、Nintendo3DSだけでなく、スマートフォンにも移植されている人気作品ですね。

Nintendo 3DS

逆転裁判123 成歩堂セレクション

逆転裁判123 成歩堂セレクション

 

iphone

逆転裁判123HD

逆転裁判123HD

  • CAPCOM
  • ゲーム
  • 無料

 

公演情報

公演名 倫敦大法廷殺人事件
種類 ヒミツキチ型
チーム人数 6人
開催日 2015年6月26日(金)~
※開催場所に準拠する
開催時間 ※開催場所に準拠する
所要時間 60分+(解説40分程度)
開催場所 ※開催場所に準拠する
参加費 ※開催場所に準拠する
特記事項 ビギナー公演がありますので、ご注意ください

f:id:lirlia:20150321105840p:plain

公式サイト

realdgame.jp

あらすじ

“その法廷は、奇跡の大逆転を待っている。”

時は19世紀末。倫敦の大法廷で突然起こった殺人事件。その容疑者となったのは、日本から留学中の新米弁護士、成歩堂龍ノ介。あらゆる証拠や証言が龍ノ介の犯行を裏付けている。

あなたは龍ノ介の無実を信じ、この不可解な事件に立ち向かう弁護士。陪審員の評決が下されるまで残り1時間。証拠を吟味し、現場検証し、名探偵シャーロック・ホームズと共にこの絶体絶命の状況から逆転無罪を勝ち取れ。

 

 

ビギナー公演あります!

realdgame.jp

今回の公演では「リアル脱出ゲーム」に慣れていない方を対象にしたビギナー公演というイベントがあります。初めての方は、こちらからご参加して頂いた方が楽しめるんじゃないかなと思います。

【ビギナー公演とは】

ビギナー公演とは、リアル脱出ゲーム初心者のための公演です。ただし、謎の難易度がものすごく下がるかというとそんなことは決してありません。ゲーム序盤の謎解きの進め方がより丁寧に説明されたり、前半のつまりやすい問題にヒントが足されている程度で、後半の謎解きはやはり難しいままです。リアル脱出ゲーム初心者の方が陥りやすい落とし穴が、ある程度埋められていて、親切になっています。

 

3:仕立て屋シャルロッテの秘密

f:id:lirlia:20150321111702j:plain

リアル脱出ゲームのZEPPツアー作品となります。過去のZEPPでは、宇宙兄弟とコラボした「月面基地からの脱出」、オリジナルの「潜水艦ポセイドン号からの脱出」、そして昨年ワンピースとコラボした「インペルダウンからの脱出」などがありました。

今回の作品は、「宇宙怪獣からの脱出」に続く公演型のオリジナル作品となっておりとても気になるところです。詳細は、2015年4月に発表ということで、現時点ではタイトルとイラストしかわからないですが、イラストだけでもいままでのSCRAPと違うな雰囲気がありますよね。

 

4:さいごに

 2015年もリアル脱出ゲームはとても楽しそうですね。気になるところです。またインペルダウンから始まったファミリー公演が、コナンコラボ第三弾の奇術城のビギナー公演へと繋がり、今作の倫敦にも引き継がれているのはとてもいい流れだと思います。初めての方と、慣れている方が一緒になるとしばしばお互いに楽しめないことありますしね。では。

icon from icon8.com