なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

全く新しい「大人のための」リアルRPG謎解きゲーム「ある冒険者酒場からの脱出」の紹介

 f:id:lirlia:20141029224540j:plain

 

ある冒険者 酒場からの脱出

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

今回はよだかのレコードの「ある冒険者 酒場からの脱出」という公演が11月に開催されるとのことですので紹介したいと思います。ちなみに、こういった形で紹介する公演は「行きたい!」と思った公演に限ります。 


【 ある冒険者酒場からの脱出 】by カルカル×よだかのレコード リアル謎解きゲーム (昼公演) 

 

1:よだかのレコード

 

f:id:lirlia:20141029224226p:plain

実は、過去公演の「銀河鉄道の夜からの脱出」がTwitterやネットに非常に評価が高く、前々から気になってウォッチしていました。謎フェスでも「パーティーは全滅」しましたなど、タイトルから気を引く作品が多いので注目の団体です。

元々はmixiの人狼コミュニティから派生して誕生したようで、今現在は法人団体のようです。「ドラマチック謎解きシリーズ」と呼ばれる独自の形態の謎解きを作成されています。

f:id:lirlia:20141029224225j:plain


リアル謎解きゲーム よだかのレコード | 世界観のある脱出ゲームを

 

2:「ドラマチック謎解き」とは

 

ドラマティック謎解きシリーズは、従来の参加型謎解きゲームにドラマ要素を折り込み、物語をより深く楽しめるように構成されたゲームです

あんまりピンとこないのですが、台本とかカメラがあるわけじゃなさそうですしどんな感じなんでしょうか。実際に参加してみて、体験したいと思います。

 

3:公演情報

 

公演名 ある冒険者 酒場からの脱出
種類 ヒミツキチ型(おそらく)
開催日時

2014年11月24日 

12:30~14:00/16:00~17:30/19:00~20:30

開催場所

東京カルチャーカルチャー

東京都江東区 青海1丁目3-11

参加費

前売:2,800円 (1drink付)

当日:3,300円 (1drink付)

 ※チケットの発売は10/31(金) 10:00~

 

4:あらすじ

 

ここはとある村の毎晩冒険者達が集まる酒場。今夜も沢山の勇敢な冒険者たちが乾杯を交わし、楽しく酒を酌み交わしていた。

そんな平和な村に、とつじょ恐ろしい魔物が襲撃にやってきた。勇敢な冒険者達は、魔物を退治しようと剣を握り、酒場のドアを開け、外に飛び出そうとした。しかし、酒場のドアが開かない!冒険者たちは酒場に閉じ込められてしまった。「なんて日だ!」冒険者達は無事酒場から脱出して、村の平和を守ることができるのか!?

 

 今回の設定は酒場ですね。そのため、なんと実際にお酒が出るそうです!注意事項にこんなことが書いてありました。

※【 未成年入場不可 】このイベントは、アルコールを全員にふるまう場面がある為、未成年の入場は固くお断りします

※ご来場のお客さま全員にお酒のおみやげがあります。

 

f:id:lirlia:20141029224224j:plain

なんという大人のためのイベント。アルコールの代わりにソフトドリンクのオーダーでも可能とありましたので飲めない方も安心して参加できますね。しかし、アルコール入れたらまともに謎解きできなくなる気がする…。

 

5:さいごに

 

1日限りの公演のため、参加に限りがありますのでチケットは早くとるようにしたいと思います。(とれなかったらどうしよう)謎フェスにも参加できないので、この機会によだかのレコードに参加したいなあと思いますが…。

では。

 

icon from icon8.com