
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【新規イベントもあるよ】「なぞともカフェ渋谷」を全Cube制覇してきたのでレポート【その1】

f:id:lirlia:20141019232746p:plain

 

なぞともカフェ完全制覇! その1

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

今回は謎解きクラスタ(上級者)4人で渋谷にある の「なぞともカフェ」を完全制覇してきましたので3回にわけてレポートしていきたいと思います。

 ※ネタバレやCube内の写真撮影が不可となっています

 

 

ハロウィン限定イベント実施中!「なぞともカフェ渋谷」を全Cube制覇してきたのでレポート【その2】

 

なぞともカフェ in 渋谷、個人的ベスト3の発表!「なぞともカフェ渋谷」を全Cube制覇してきたのでレポート【その3】

 

 

 

【1】なぞともカフェとは?

 

なぞともカフェとは  が運営している、謎解きができるカフェです。カフェには9の謎解き部屋があり、様々な謎に挑戦することができます。

 

特徴は4つ

 1:制限時間が765秒(namco=765)

 2:1ゲームあたり1080円

 3:1ゲームあたり最大4名参加可能

 4:失敗時はゲームのリトライが可能

 ※4名の場合料金は1080×4=4320円となります

 

なぞともカフェ新宿店の紹介記事を書いていますのであわせてどうぞ

10種の謎が体験できるなぞともカフェに行ってきた

 

 

公演名 なぞともカフェ渋谷(全9部屋)
種類 アジト型
開催日時

平日  16:00~23:00

土日祝 11:00~23:00

※不定休

開催場所

渋谷シダックスビレッジクラブ3F

(東京都渋谷区神南1丁目12番13号)

定員 1~4名
参加費 1,080円(税込)/1人1プレイ

 

カフェの中には全9Cubeの部屋があり、別々の謎解き制作団体が作成した謎部屋になっています。 

 

【3】部屋情報一覧

 

部屋の難易度はこんな感じです。個人的な体感では難易度3までは結構簡単でしたが、4から一気に難易度が跳ね上がった印象です。謎解きクラスタ4人でも難易度4以上は2回チャレンジしてやっとでしたので、難しいと思います。(難易度3以下は300~500秒残しもざらでした)

 

 

【4】期間限定イベント 

 

ちなみに2014/10/31まで「ハロウィン謎」を始めるみたいです。

 

既に新宿や渋谷をクリアした方も、もう一度いかがでしょうか。

 

【5】Cube1:代官山殺人ルーム~禁断の標本コレクション~

f:id:lirlia:20141020002224j:plain

・あらすじ

標本収集家に捕らえられたあなた。

765秒以内脱出しなければ人間標本にされてしまう。

 

・レビュー

f:id:lirlia:20141029194813p:plain

手錠をかけられ椅子に座らせられたところからゲーム開始です。室内は血痕が飛び散っており、なかなかホラー要素が強いですね。一部時間のかかる問題がありましたが、それ以外は「サッー」っと解いてしまいましたので難易度3でしたが、経験者には簡単だと思います。ただ謎解き初めてという方には、難しいと思いますので難易度2から慣らしていくのが良いでしょう。

 

f:id:lirlia:20141020004203j:plain

 

【6】Cube2:月の音~voice of the moon~

f:id:lirlia:20141020004549p:plain

 

この作品は謎解きアプリ”NAZO”とのコラボCubeですね。

f:id:lirlia:20141020004747p:plain


豪華製作陣が贈る、衝撃のスマートフォンアプリ! 物語x謎解き NAZO

 

 

・あらすじ

病を治すとされる「月の石」を探しに「月の国」にやってきた"ケイ"は、自分にそっくりの脱獄犯に間違えられ投獄されてしまう。牢獄の中で発見したのは、幼き頃に離れ離れになった双子の妹からのメッセージ。メッセージには牢獄からの脱出方法が記載されていた、この謎を解き765秒以内に脱出しなければ処刑されてしまう。

 

・レビュー

f:id:lirlia:20141029194814p:plain

設定はアプリと全く同じでしたのでやってるとサッと話に入れます。今回の難易度は4ということで、3に比べると大分難易度が上昇しており1度目は失敗してしまいました。若干ケアレスミスもあったものの、難易度3と4の間は大分隔たりがあるように感じます。序盤の問題の難易度は優しいものの、中盤は複数の謎がこんがらがってしまう事がありますので注意してください。

 

【7】Cube3:代官山殺人ルーム~冷たい手錠と血塗られた部屋~

f:id:lirlia:20141020005601j:plain

・あらすじ

手錠をかけられ部屋に幽閉されたあなた。

765秒以内脱出しなければ殺されてしまう。

 

・レビュー

f:id:lirlia:20141029194815p:plain

手錠をかけられ椅子に座らせられたところからゲーム開始です。室内は血痕が飛び散っており、なかなかホラー要素が強いです。要するにCube1と同様の設定ですが、コチラのほうがやることはシンプルです。謎の数も少なく、難易度も高くないですが一番最後のギミックは頭を悩ませるかもしれませんね。

 

f:id:lirlia:20141020010304j:plain

 

【8】さいごに

 

とりあえずその1です。全9Cubeありますので、1回あたり3Cubeの紹介にしようかなと思っています。

実際に全部やってみての感想ですが、難易度低いCubeは本当に数分で出てこれてしまうので、それに一回1080円は高いなと思いました…(全部いくといくらだ)

では。

 

ハロウィン限定イベント実施中!「なぞともカフェ渋谷」を全Cube制覇してきたのでレポート【その2】

 

なぞともカフェ in 渋谷、個人的ベスト3の発表!「なぞともカフェ渋谷」を全Cube制覇してきたのでレポート【その3】

icon from icon8.com