なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【遠隔操作×脱出ゲーム】クロネコキューブ「REMOTE2」に参加してきた

f:id:lirlia:20141013182002j:plain

REMOTE2

 

こんばんは、f:id:lirlia:20141006221418g:plainです。

今回は神戸のf:id:lirlia:20141013181912j:plainさんの「REMOTE2」に参加してきましたので、レポートしたいと思います。台風19号が来ていた事も、関東から神戸までの距離も気にせず参加してきましたが、失敗しました!

 

【1】公演情報

公演名 体感操作系脱出ゲーム REMOTE2
開催日時

2014/10/4(土)~10/26(日) の土日祝

11:00~/15:00~/ 18:00~

※解説含めて1公演90分程度

開催場所

兵庫県神戸市東灘区森南町2-8-2 canariaビル(JR甲南山手)

定員 6名
参加費

一般:前売2800円/当日3300円

学生:前売2300円/当日2800円(要学生証)

前売はイープラスより

連絡先 090-2079-1036

ちなみに、町中を歩いていたらいきなり現れたので参加される方はご注意ください。

f:id:lirlia:20141013192416j:plain

f:id:lirlia:20141013192239j:plain

 

【2】あらすじ

気がつくと、そこは四方が白い壁の部屋だった。しかし、ドアに鍵がかかって出ることができない・・・

周りにあるものは、鍵のかかった箱やケース、そして不思議なリモコンたち。遠隔操作を駆使して早くこの部屋から脱出しろ!

 

参加者はリモコンを動かし”何か”を遠隔で操作することができます。まさにココが今回の脱出ゲームの目玉となっており、非常にユニークな体験をすることができます。

 

【3】どんなイベント?

f:id:lirlia:20141013182002j:plain

 このポスターには様々な機械が散らばっています。そして下の方にはリモコンらしきものが。実際のゲームではこれらを動かすわけではありませんが、リモコンを操縦し"何か"を操作するイベントとなっています。

f:id:lirlia:20141013191531j:plain

 今回のイベントはオーソドックスな脱出ゲームに「リモコン操作」要素を加えたものです。自分は少し勘違いしていたのですが、普通の謎解きのように紙とペンを使うような謎も出ます。(参加前までは、閉じ込められた部屋でみんなでラジコン操作して、どうにかして脱出するようなイメージでした)

 

【4】最初にいきなり!

 目隠しをされます、某魔法の部屋と同じですね。そして、スタッフに手をひかれるまま部屋へ移動。移動の最中は「もしや、バラバラの部屋に移動させられるんじゃないか」とか疑っていましたが、そんなこともなく全員がガラス張りの部屋に。

 

 部屋の中は普通に、机と椅子がありました。一部気になるのは謎のコントローラーがあるということ。そうコレこそが本日の目玉「遠隔操作」です。とまあ、このような感じで脱出ゲームがスタートします。詳しい内容については、ネタバレになりますので省略させていただきます。(下図は全然関係ない写真です)

f:id:lirlia:20141013192956j:plain

色々なコントローラーを触って遠隔操作ができるのですが、感想を述べておくと結構操作が大変です。「もっとこっち!!」とか「今どこいるんだこいつ!」とかなります。あとは操作時のマシンの移動速度がもう少し早ければいいなと思います。

 

【5】難易度は?

小謎が多めのイベントです。そのため、難易度はそこまで高く無いと思います。ただし、自分が参加した時は初心者の方が多めということでスタッフから頻繁にヒントをいただいてましたので「まあ」という感じでしょうか。

そして今回の肝はやはり「遠隔操作」というところにありますので、どうしてもその部分がうまくいかないといかに「謎解きクラスタ」(上級者)でも詰まってしまうことがあるかもしれません。

なお公式の脱出率は20~30%とのことですので、目安にしてみてください。

 

【6】美味しいパン屋さん

クロネコキューブさんの近くで美味しいパン屋さんを発見しましたので、クロネコキューブで謎解きをされた時に、あわせてよってみてください。

tabelog.com

外観

f:id:lirlia:20141013193654j:plain

パン

お値段控え目なのに、美味しかった…!

f:id:lirlia:20141013193844j:plain

f:id:lirlia:20141013193701j:plain

 

【7】さいごに

前々から行きたかったクロネコキューブさんの公演に行けて満足です。他にも面白そうな公演が(個人的なイチオシは「暗闇の密室」)たくさんありますので是非ウォッチしてみてください。

では。

 

 
icon from icon8.com