なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【損したくない人向け】ある牢獄からの脱出2の感想・振り返り

f:id:lirlia:20191230002457p:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

SCRAPの「ある牢獄からの脱出2」に1人で参加してきました。

結果は「脱出できました!

 

以下、ある牢獄からの脱出2の振り返りを少し。

(ネタバレはありませんが、ヒントはあるかも)

 

ある牢獄からの脱出2

あらすじ

絶対脱出不可能と言われた「アジト刑務所」あなたは、そこから一度は脱出した。しかし、あの刑務所には、まだ解かれていない謎があったのだ。

 

どうやら、世界的に有名な悲劇の秘宝「楊貴妃の涙」が隠されているらしい。

 

あなたは一度脱出に成功したエキスパートとして、もう一度アジト刑務所に派遣される。一方アジト刑務所では、陰惨な事件が起こっていた。複雑に絡み合った物語の糸と糸が、アジト刑務所で交差する。

 

その謎を解き明かすのは、あなたしかいない。

 

ゲームの前に知っておくべきこと

 

この脱出ゲームはあらすじにもあるように「ある牢獄からの脱出」の続編となっています。(以下1と呼ぶ)

 

↓これ 

f:id:lirlia:20170507012440j:plain

 

どちらもこなした感想としては、2のほうが簡単です。

 

なお2は1の謎を解いていると、非常にスムーズに進みますので必ず1に挑戦してから望みましょう。(最短クリアチームは60分なのに、30分ぐらいでクリアしてました)

 

 
 

いつもの注意点

「スタッフの冒頭のヒント」大事です。

大事です。

大事です。

 

3回言いました。

自分が忘れてたので…

 

まとめ

脱出成功率を上げるために以下を知っておきましょう。

  1. 「ある牢獄からの脱出」に挑戦してから行く
  2. 「スタッフの冒頭のヒント」はちゃんと聞く
  3. 予想外の展開に動じない(大体動じます)
  4. パニクらない

 

振り返り・反省点

以下個人的な内容です。

  • 「スタッフの冒頭のヒント」は大事
  • みんな揃ってから出口の扉を開けよう
  • 気づけたならあと一歩だった… 
icon from icon8.com