なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

血を対価に謎を解け!「献血謎」に参加してきたのでレポート

f:id:lirlia:20141215221020p:plain

献血謎

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回はAnotherVisionが新宿東口の献血ルームとコラボした「献血謎」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出できました!」

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20141215213500p:plain

面白かったです、「良質なカップ謎」というのが個人的な感想です。ストーリーはそんなに謎には絡んでこなかったので低めになっています。

 

 

2:AnotherVisionとは

 

東京大学の謎解き制作団体で、学生団体の中でも一番有名です。最近では、愛媛で行われた「謎島からの脱出」や、文化祭で行われた「ナゾトキアートオフライン」なんていうイベントもやっていましたね。企業とコラボしたり、地域団体と毎月のようにコラボイベントをしている売れっ子です。とてもクオリティの高い公演を行う団体です。

公式サイト

 

公式アカウント

 

3:公演情報

 

公演名 献血謎
種類 特殊型(カップ謎?)
開催日 2014年12月03日~12月30日
開演時間:10:00~18:30
※12/22は休み
所要時間 20分~1時間
開催場所 新宿東口献血ルーム  東京都新宿区新宿3-17-5 カワセビル6階
参加費 無料(献血)
特記事項 献血を断られる場合があります

 

「2014年12月30日まで」となっておりますので、まだの方は是非参加してみてください。なお、献血をするためにはいくつか条件がありますので該当有無を確認してみてください。こちらのページにまとめております。(なお薬の服用もご注意ください)

 

公式HP

 

4:あらすじ

 

「世界を救うのは、あなたの血だ。」

 

新宿を彷徨っていた貴方は、不思議な部屋に辿り着いていた。そこには、純白のドレスを紅く染めた少女が横たわっているだけ。彼女は息も絶え絶えに、貴方に向かってこう囁いた。「どうか、私を───助けて下さい。」

 

貴方は少女が力尽きるよりも前に全ての謎を解き、彼女を救うことができるだろうか。

 

 

5:公演難易度について

 

普段謎を解いている方であれば20~30分程度で解ききれるでしょう。(自分は詰まりに詰まって60分ぐらいかけています)ただ、初めて解く方は難しすぎて途中放棄されている方が多い印象を受けました。

ただし、何度かAnotherVisionも修正を加えているようで、解きやすくなっているという話もありますし、職員の方に尋ねればヒントをいただけますので今は初めての方でもクリアは出来ると思います。

※2ステップぐらい削るのが一番優しいとは思いますが

 

6:クオリティについて

 

これ無料はいいですね。(血は払っていますが)献血ルームだと漫画読み放題で、ドリンクバー付きで、かつ良質な謎もあるのでとても素晴らしいと思います。

f:id:lirlia:20141215215945j:plain

問題用紙は一枚なのですが、これでもかと詰め込まれていますので是非挑戦してみてください。何故か、クラスタが一部に固まったりしてましたが気のせいでしょう。

 ちなみに、クリアすると景品がもらえました!1個ですよ1個。

 

日清 カップヌードル カレー 85g×20個
日清食品
売り上げランキング: 443

 

 

7:初めて謎を解く人がいっぱい

 

献血ルームには普段謎解きをされない方がたくさんいらっしゃいました。自分がプレイしていた時は真横にご夫婦がいらっしゃり、悩んでいましたが、その場にいたクラスタが適切な助言をして正解まで導いていました。

f:id:lirlia:20141215220143j:plain

最後の問題に正解し、謎を解ききったご夫婦はとても満足そうでした。(難しい!って言ってましたが)すごくいい光景で、謎解き業界がもっともっと広まるためには今まで謎を解いたことがない方を支えて、導いて、楽しんでいただくのも、とても大事だと思いますので、謎が解ける皆さんは是非助けてあげてください!

※ありがた迷惑になると逆効果ですが…!

 

 

8:さいごに

 

期間限定のイベントということで、残念ですがまだ間に合う方は是非行ってみてください。献血自体も体にいいことらしいので是非是非。ただ、血を抜いて貧血になる方もいらっしゃいますので体調にはお気をつけ下さい。

では。

 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770
icon from icon8.com