なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

日本語が喋れない脱出イベント!「動物が日本語しゃべれるわけねーじゃん」に参加してきた!

f:id:lirlia:20150224191547j:plain

動物は日本語しゃべりませんでした 

 

こんばんは。ぎん(@tenhouginsama)です。

今回は慶応大学の謎解き制作団体Unibirth(ユニバース)の「動物が日本語しゃべれるわけねーじゃん 」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出成功しました!

 

1:ぎんチャート

f:id:lirlia:20150224192053p:plain

 

2:あらすじ

あなたは、目が覚めると不思議な森にいた。どうやらあなたは、この森に迷い込んだようだ。だが、あなたに焦りはなかった。ちょうどこの間も森に迷い込む体験型イベントに参加したばかりだったからだ。

目の前にある暗号を解いて、この森から華麗に脱出する、、、はずだった。しかし、目の前に広がるのは、到底解読できなそうな文字。使い方のわからない道具。動物は鳴くだけで日本語なんてしゃべらない。もちろんご丁寧に日本語の問題なんて用意されていなかった。

その時君は思うのだった。今までの謎解きイベントなんて甘かった、と

公式HP


【 動物が日本語しゃべれるわけねーじゃん 】

 

3:公演の特徴

 公演の特徴はなんといっても、日本語を使わない謎解きということです。通常の謎解きイベントではたくさんの問題を皆さん解いていると思いますが、もちろん当たり前のようにそれらは日本語です。例えばこんな感じ。

f:id:lirlia:20150224193944p:plain

しかし、本イベントでは問題用紙から解答用紙に至るまで全てが意味不明な字で出来ており参加者の心を折りに来るのです。(もちろんワクワクもします!)そういった意味で本公演は、日本語が使えない問題に対してどうやって謎を解いて脱出成功へとゴールするかという設定を楽しむ公演になっています。インパクトや奇抜さで勝負していますね。

f:id:lirlia:20150224193954j:plain

 

4:公演全体としての評価

ストーリー・構成について

 参加者の大多数は、設定に惹かれて参加したのではないか?と思わせるほど、変わった内容でした。(相当調整したんだろうなあと)ただし設定はよく出来ているものの、それに付随するストーリーはあまり練られたものではないと感じました。要するに、設定が強すぎて、ストーリーはあってないようなものという印象です。

f:id:lirlia:20150224194209j:plain

結局のところ設定だけを楽しみに行く公演になっているのかなと思います。(ただ参加者がそこを目当てにしていると思うので、その意味ではバランスがとれているのかなあと)ただし、公演という形で評価する場合アンバランスさが否めません。

 

クオリティについて(イラスト・映像・解説・フォントなど)

 Unbirthは学生団体です。(慶應大学だけではなく、他大学のメンバーも参加)

そういった意味で、どうしても公演の細部に関わる点についてはクオリティが低くなりがちかなと感じていますが、公演の価格は一般・法人の謎解き制作団体とさほど変わらないためどうしても気になります。

具体的には、イラストや映像、また解説のスライドなどのクオリティが他団体の公演に比べると低いと感じました。このあたりは、どうしても良い物が当たり前と感じる参加者が多いため力を入れて欲しかったです。

 

5:既に次回作が!!

 直近のイベントで、埼玉県の川越で行う周遊型のイベントがあるそうです。開催地は埼玉ですが、500円と安いので是非いかがでしょうか。

【開催期間:2015/3/21~2015/5/6】

公式サイト:川越謎解きミステリー第2弾

 

6:さいごに

 設定はとても面白く、斬新さがとてもインパクトありました。しかし、それ以外の所でなかなか詰めが甘い印象を全体的に受けましたので是非次回は頑張って欲しいです!

では。

 
icon from icon8.com