なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

リアル脱出ゲーム「呪われたオーディション会場からの脱出」に参加したけど微妙だった

f:id:lirlia:20150204232455j:plain

呪われたオーディション会場からの脱出

 

こんばんは。ぎん(@tenhouginsama) です。

今回はSCRAPの呪われたオーディション会場からの脱出に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出失敗しました!

ちなみに、9チームいて全チーム失敗しています!

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20150204232826p:plain

 

公演外の話ですが、今回の公演はチケット販売後から気になるところがありました。

チケット6枚をチームメンバーに購入していただいていたのに、突然4人で1チームにするというアナウンスがあったため急遽4人×2チームを作成する羽目になりました。再演にも関わらず、チケット販売後にこの対応はいかがなものかと思います。

 

2:あらすじ

 

あなたは夢見るアイドル候補生。今日はとあるオーディションを受けにやってきた。しかし、何か様子がおかしい。薄暗い会場で、響く不協和音。無機質な試験官たち。

そして、ステージ上で紳士が口を開いた。「ようこそ、呪われたオーディション会場へ。ここから脱出できれば、君たちは無事アイドルとしてデビューできる。ただし、脱出できなければ............死んでもらう。」

後ろを振り返ると、そこにはおびただしい数の人形が。どうやら、脱出が出来ずにずっとここに閉じ込められてしまっているアイドル候補生だ。

デビューか、死か。あなたの人生をかけた試験が、今はじまろうとしている。

 

3:公演情報

 

公演名 呪われたオーディション会場からの脱出
種類 ヒミツキチ型(4人1チーム)
開催日 2月7日(土)
11:30/14:30/17:00/19:30
所要時間 90分(解説含む)
開催場所 道玄坂ヒミツキチラボ
東京都渋谷区道玄坂1−22−12 長島第一ビル2F
参加費 前売券 2.800円
当日券 3.300円
特記事項 ※各回OPENは30分前です
※必ずスタートの10分前にはお越し下さい。ゲームの性質上遅れますと参加できない場合がございます。
※未就学児童は保護者同伴に限り入場無料
※お一人様での複数回のご参加は、お断りさせて頂いております。ゲームの趣旨をご理解いただき、みなさまが気持ちよくプレイできますよう、ご協力お願いいたします。

 

公式HP

呪われたオーディション会場からの脱出 

 

チケット

2/7のみ追加で公演を行っております。

 

4:公演の特徴

 

公式では「ホラー要素はそんなに無い」とありますが、入場~オープニングまでを見た限りでは結構怖いと思います。参加した回は女性が9割を占める回だったためか、叫び声が大きかったです。

http://www.flickr.com/photos/49907242@N05/5457103504

 

ホラー要素は入場時から始まっており、普段は愛想よく受付をしてくださるスタッフも生気が抜かれたかのように暗めの対応でしたし、トイレも中が赤くなっており雰囲気を醸し出していました。また、オープニングムービーは怖さを助長させるためか、とてもチープな作りになっており「世界観を上手く表現しているな」と感じました。

 

http://www.flickr.com/photos/53611153@N00/465459020

 ただ1点残念だったのは、司会進行をしてくださった方がとても明るく話す方で、「それまでの暗い雰囲気が無くなってしまった」ことでしょうか。てっきり、ホラー要素を押し出しつつ公演を進めるのかなと感じていましたので、カラーの違いに戸惑いました。

 

5:もやもや感

 

http://www.flickr.com/photos/100978997@N07/15435088621

 今回の公演では普段異なる試みが行われています。内容についてはネタバレに当たるため詳細は伏せますが、個人的には「もやっと」しています。当日はもやもやしていて、解説がまともに耳に入ってきませんでした。

 

5:全体を通じて残念感

 

 参加前の不具合、公演前の説明、そして新しい試みが個人的にはとても引っかかって「公演全体の印象を悪く」しています。また、謎自体もどちらかというと??となってしまう部分があり、本公演を「リアル脱出ゲーム」というくくりで見ると「クオリティの低さ」を感じざるを得ません。

http://www.flickr.com/photos/58372737@N00/414348333

以前、道玄坂ヒミツキチラボで行われていた「忘れられた実験室からの脱出」や「カジノロワイヤルからの脱出」といった公演に比べても大分見劣りするでしょう。ということで、チャート自体もおすすめ度を2としています。

 

6:さいごに

 

 SCRAPの「リアル脱出ゲーム」でもやもやした公演は、「マッド博士からの異常な遺言状」に引き続き2つ目です。いずれもラボ公演なので、もしかしたら相性が悪いのかも…? では。

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770
icon from icon8.com