なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

2015年2月の謎解きイベントを勝手にランク付け!おすすめの公演はここだ!

http://www.flickr.com/photos/9482888@N06/8263923399

 2015年2月 おすすめ公演

 

こんばんは。ぎん(@tenhouginsama) です。

今回はおなじみのおすすめイベント紹介記事です。2月に開始される謎解きイベントを勝手にランキングし、その中の上位5つのイベントをご紹介したいと思います。(すごく主観です)

 

1:選出基準

 

2015/1/28時点で判明している、2015/2に初公演となる謎解きが対象です。なお情報収集にあたり以下のサイトを利用しています。(再演は除く)

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
 by 10s4さん

etc…

なお、ランキングの付け方ですが「設定」とか「あらすじ」とか「絵」がぎんの好みかどうかという非常に勝手なものです。(遠方にあるとか、価格が高いとか、日程がシビアとか一切加味していません)

 

 第5位 期待は甘くてほろ苦い(大阪)

f:id:lirlia:20150128215059j:plain

 大阪時解のバレンタイン謎がランクイン! 色鉛筆で描かれた色合いがいいですね。また公演タイトルが良いと思います。

 

 

 

 第4位 インフェルノ・コード~地獄からの生還~(東京)

f:id:lirlia:20150128220105j:plain

 

あらすじ

かつての恩師ラングドン教授から調査を依頼され、謎の館に足を踏み入れたあなたは、 そこで事件の真相を知る。その館は地獄へとつながっており訪れた人々を飲み込んでいた。

 

調査中地獄に飲み込まれてしまったあなたは生還するために、地獄~煉獄~天国の三界を旅することとなる。

 

タカラッシュブラックレーベルのこのイベントは「ホテル椿山荘東京」で行われる公演です。金額が1人7,800円ということですが食事も込のようですね、高い! しかし設定は人気小説「インフェルノ」をベースにしているだけあって面白そうです。

インフェルノ(上下合本版) (角川書店単行本)

インフェルノ(上下合本版) (角川書店単行本)

 

 

 第3位 動物が日本語しゃべれるわけねーじゃん(東京)

f:id:lirlia:20150128220552j:plain

動物が日本語しゃべれるわけねーじゃん - 体験型謎解きイベント製作団体 UniBirth

 

 慶応大学のUnibirthがお台場で行なう公演です。先々週ぐらいに関係者に会った時は「全然出来てません!」と言われましたが大丈夫でしょうか。

 

あらすじ

あなたは、目が覚めると不思議な森にいた。どうやらあなたは、この森に迷い込んだようだ。だが、あなたに焦りはなかった。ちょうどこの間も森に迷い込む体験型イベントに参加したばかりだったからだ。目の前にある暗号を解いて、この森から華麗に脱出する、、、はずだった。

 

しかし、目の前に広がるのは、到底解読できなそうな文字。使い方のわからない道具。動物は鳴くだけで日本語なんてしゃべらない。もちろんご丁寧に日本語の問題なんて用意されていなかった。

 

その時君は思うのだった。今までの謎解きイベントなんて甘かった、と。

 

こちらの作品は前作「宇宙船に日本語なんてあるわけねーじゃん」という作品の後継で、「日本語を使えない」という特殊なシチュエーションの公演となっています。

f:id:lirlia:20150128220918p:plain

ちなみに以下のリンクで、本公演のネタバレがありますのでご覧ください。

宇宙ねーじゃん - 体験型謎解きイベント製作団体 UniBirth

 

デバッグもあるようですね。

 

 第2位 暗殺教室からの脱出(東京/神奈川/愛知/大阪/京都)

f:id:lirlia:20150128221141j:plain

 きました本命SCRAPの大型コラボイベント「リアル脱出ゲーム×暗殺教室」。全国展開ではないですが、主要5箇所で公演をやるということでとても盛り上がっていますね。(チケットとれません)こちらが2位にランクインしています、SCRAPを抑えた1位はどこだ…!

 

 

 第1位 たかし、私好みの部屋にしておきました(福岡)

f:id:lirlia:20150128221448p:plain



あらすじ

f:id:lirlia:20150128221644p:plain

 

 一目見た時から1位を決めてました。九州ASO部さんの「たかし、私好みの部屋にしておきました」が1位です! こちらの公演は、「リアル間違い探しイベント」というまったく新しいタイプの公演です。

ルールは1つ「今すぐお部屋に戻って、何がおかしいか自分の目で確かめましょう!」と分かりやすいことこの上なし、さらに注意事項にはこんな文言が。

f:id:lirlia:20150128221913p:plain

「笑い過ぎ注意」ってなんだ…。ということで、気になりすぎるこちらの公演が1位となります。みなさんも、機会があれば是非行ってみてくださいね。

 

2:さいごに

 

行ける・行けないを気にせずランキング作るの楽しいですね。しかもサイトの説明だけで判断するという。色々と妄想が膨らみます。

個人的にここのランキングに載せているイベントの傾向としては、サイトなどに事前情報が多く載っており、かつキャッチーな内容を出してくれているイベントが多いです。よろしければ、イベント紹介をご自身のサイトでされる際に参考にしてみてください。

では。

 

謎解きアドベンチャーBOOK 勇者と魔神 〜武器と防具は文房具〜
東京ボウズ 
スモール出版 
売り上げランキング: 22,062
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
icon from icon8.com