なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

小謎のジャンル分けがなされた唯一の本!「小ナゾ大百科」のご紹介

f:id:lirlia:20150111225137j:plain

小ナゾ大百科

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回は謎屋ぜっかさんの「小ナゾ大百科」をご紹介したいと思います。こちらは本の紹介となります。初心者から上級者までお勧めです。

 

1:小ナゾ大百科とは

 

これです。

f:id:lirlia:20150111224824j:plain

様々なジャンルの「小謎」が収録されており、ジャンル分けがされています。

こんな感じ。

f:id:lirlia:20150111225439j:plain

 「ジャンル分け」がされているというのがミソで、ネット上にいくらでも謎は転がっていますが、それらを「体系的に分類したサイトや情報はありません」。そのため、苦手な問題を把握するにはとても有用な本となっています。(このブログ内でも実は体系化をやろうと思っていたのですが挫折しました)この本を一通り解くことで自分の不得意なジャンルを知ることも出来ます。

 

2:どこで買えるのか?

 

今のところ大阪道頓堀の「時解」のみです、「800円」これは安い!

 実は昨年末、コミックマーケットで販売されていたようです、残念。

 

しかしこんな気になることも…? 渋谷ナゾビルで委託販売があるかもしれませんね。

 

もしくは最近オープンしたPuzzlishのネット販売サイトが現実的かも!

Puzzlish:http://shop-puzzlish.com/

 

 

3:さいごに

 

 関西圏の方は是非手に入れてみてください。特に初心者の方のほうがおすすめです。というのも、どんな謎が存在するのか全くわからない状態でイベントに行くよりも、頭にある程度の内容を入れたほうが分かりやすく楽しめますものね。

では。

 
icon from icon8.com