なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【2015年春】リアル脱出ゲームの新規イベントを4つご紹介!

f:id:lirlia:20150105003709p:plain

SCRAP 新規4イベント発表

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回はSCRAPの「2015年春の4つの新規イベント」をご紹介したいと思います。

 

1:現状でわかってるイベント

 

ちなみに現状でこんなイベントがありますね。

(2015/1/4時点でまだ開催されていないSCRAPのイベント)

 

封印された島からの脱出

 

暗殺教室からの脱出



ゾンビに襲われる恐怖からの脱出

 

奇術城からの脱出

 

2:新イベント情報

 

以下の4つのイベントが発表されました。

 

  1. くまクロ(iphoneアプリ)
  2. 伝説の秘宝Xを奪え
  3. 倫敦大法廷殺人事件
  4. 銀座令嬢誘拐事件

 

 

3:くまクロ(iPhoneアプリ)

 

f:id:lirlia:20150104235912j:plain

クロスワードRPG くまクロ

「リアル脱出ゲームオンライン」REGAMEの新作がiPhoneアプリで登場しました。

ジャンルは「クロスワードRPG」ということですが、これははたしてSCRAPが出す必要があるのか疑問なところです。2015年3月にリリース予定ということですが、iPhoneユーザ限定ですね。

 

 

4:伝説の秘宝Xを奪え

 

f:id:lirlia:20150105000908j:plain

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE | 伝説の秘宝Xを奪え! - 公演情報

すごく昭和初期~中期の香りがするテイストの絵ですが、六本木ヒルズで行われる公演のようです、イメージが真逆ですね。ちなみに元ネタはこちらの模様。

 

少年探偵団

少年探偵団

 

 

みんなの少年探偵団 (一般書)

みんなの少年探偵団 (一般書)

 

 

以前六本木ヒルズでは「楊貴妃の涙を探せ」というイベントが行われていました。

 

あらすじ

手にした者に永遠の富と幸福をもたらすという伝説の秘宝X。その正体を知るものは世界に一握りしかいないという。そんな謎に包まれた幻の秘宝が、ついに六本木ヒルズに展示されることになった!
世紀の大ニュースに日本中が沸き立つ!


しかし、この秘宝を盗み出そうともくろむ人物が二人いた。一人は、華麗なトリックと大胆な変装に絶対の自信を持つ大怪盗。そしてもう一人は、巧妙な嘘と偽装工作を得意とする孤高の天才詐欺師。


果たして最後に秘宝Xを手にするのは誰なのか?六本木ヒルズの秘宝をめぐる二つの大作戦!!あなたは、怪盗か詐欺師のどちらかの立場になって秘宝Xを手にしなくてはならない。あなたの選んだ行動が、もう一人の行動にも影響し、物語は思わぬ方向へ展開していく。

 

両方の物語を体験したとき、あなたはすべての謎の答えを知る......!

 

今回の公演は2種類の内容が楽しめるイベントのようです。別団体であるNAZO×NAZO劇団のサイコパスが近いでしょうか。設定を見る限りだと割と好みっぽいので、これは楽しみです。

 

 公演情報

公演名 伝説の秘宝Xを奪え!
種類 周遊型?
開催日 2015年3月7日(土)~4月19日(日)
所要時間 不明
開催場所 六本木ヒルズ
東京都港区六本木6丁目11−1
参加費 怪盗編 :前売1,500円 当日1,700円
詐欺師編:前売1,500円 当日1,700円(いずれも税込)
特記事項  

※チケットの発売は2/1以降

あらすじに「2つのイベントをこなすと…」 とありますので、エクストラステージがありそうですね。

 

5:倫敦大法廷殺人事件

f:id:lirlia:20150105002411j:plain

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE | 倫敦大法廷殺人事件 - 公演情報

「リアル脱出ゲーム×大逆転裁判」ということで、SCRAPとCAPCOMがコラボした作品です。こちらについては、詳細が近日発表ということで現時点では情報がありません。ただし、放送を見ている限りだと「SCRAPの加藤社長が一番力を入れている作品」かと思われます。

f:id:lirlia:20150105002517j:plain

逆転裁判123 成歩堂セレクション

逆転裁判123 成歩堂セレクション

 

 

 

6:銀座令嬢誘拐事件

f:id:lirlia:20150105002633j:plain

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE | 銀座令嬢誘拐事件 - 公演情報

 

「SCRAP×日本郵便」のコラボ作品ですね。銀座の街を舞台にした、周遊型の公演のようです。公式サイトでは「ナゾトキ街歩きゲーム ポスト探偵シリーズ第一弾」とありますので、もしかしたらシリーズ化するのかもしれません。

 

あらすじ

もしも困った事件が起こったら、銀座のポストから手紙を出そう。宛名も住所もいらない。ただそこに「ポスト探偵」とだけ書けばいい――――。

 

あなたは、東京銀座のはずれに小さな事務所を構える探偵。だが、ただの探偵ではない。生身の人間と話すのは苦手だが、郵便ポストと会話ができる力を持つ。しかも、そのポストから過去に出されたあらゆる手紙を、復元することが出来るのだ!

 

事件解決率100%の伝説の探偵。人はあなたのことをこう呼んだ。ポスト探偵、と。

 

今回は探偵物のようですね。SCRAPの周遊型の謎解きといえば「東京迷宮」「渋谷迷宮」「地下謎」とやって来ましたが、どれもあまりクオリティに納得がいっていないだけに、今回は参加するか迷っています。

 

 公演情報

公演名 銀座令嬢誘拐事件
種類 周遊型
開催日 2015年3月17日(火)~5月10日(日)
所要時間 不明
開催場所 銀座?
参加費 近日公開予定
特記事項 スマートフォンが必要

※こちらのイベントはスマートフォンが必要です

 

 

8:さいごに

 

SCRAPイベントやりすぎじゃないですか?(嬉しいですが)

さて、関東に集中して新規イベントが増えましたが、地方はどうでしょうか。Twitterの声を聞いていると、特に関西でにイベントが来ないことに対していらだちを感じている方もいらっしゃるようです。日本全国でイベントが沢山行われればいいのですが、なかなかそうもいかず難しそうですね。では。

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

 

 

十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)

十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)

 

 

千年クイズ 日本人の脳を活性化してきた平安〜昭和の名作謎解き集 (NAZO-BOOKS)

千年クイズ 日本人の脳を活性化してきた平安〜昭和の名作謎解き集 (NAZO-BOOKS)

 

 

icon from icon8.com