なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

とにかく楽しいから行くべき!超密室「ダンジョンからの脱出Ⅰ」に参加してきた!

f:id:lirlia:20141222183210j:plain

ダンジョンからの脱出Ⅰ

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回は超密室の「ダンジョンからの脱出Ⅰ」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出失敗しました!」

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20141222175632p:plain

これは文句なく面白い!色々と汚れることになるので、動きやすく汚れてもいい格好でいくことをオススメします。普段できないことをたくさんさせてくれるこちらの公演は前回もご紹介いたしましたが非常にお勧めです。

 

2:公演情報

 

公演名 ダンジョンからの脱出Ⅰ
種類 アジト型
開催日 予約画面参照
システム案内 - 超密室 リアル体験型脱出ゲーム
所要時間 50分(+解説15分)
開催場所 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-14-12 光凛ビルB2F
副都心線、都営大江戸線「東新宿駅」A1出口より徒歩3分
西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩7分
JR「新宿駅」より徒歩13分
参加費 ネット予約:50分 2,500円/人
通常   :50分 2,800円/人
延長   :10分 400円/人、20分 700円/人、30分 1,000円/人
特記事項 ※1時間帯の受付は2人以上の1グループとなります。代表者1人でご予約すれば結構です。推奨プレイ人数は4~6人です。最大8人は遊べます。
※通常の時間にヘルプは一回しか使えません。
※延長する場合もう一回ヘルプを使うことが可能です。ただし、どの延長コースも一回しか使えません。

 

予約

チケットではなく予約制となっています。

 

公式HP

 

3:あらすじ

 

ある古墓の中に宝があると聞いてるあなたと仲間達、食料は全てなくなってる!やっと最後のダンジョンにたどり着いた。

さぁ、宝探し続行するか?脱出するか? 

 

あらすじはあってないようなもの。

 

4:公演の特徴について

 

こちらの公演は以前ご紹介した池袋のリアル密室脱出ゲームと同様いわゆる「上海系」の脱出ゲームとなっています。

日本では紙とペンで謎を解いていくのが定番ですが、上海系の謎解きはどちらかと言うとギミックとリアリティが重視されており、本当に牢獄に閉じ込められたりボタンを押すと鍵が開いたりと一味違った体験をすることが出来ます。例えばこの公演ではいきなり「レーザートラップ」を避けるところから始まります。

f:id:lirlia:20141222181215j:plain

実際に避けている人。

f:id:lirlia:20141222181301j:plain

 

5:難易度について

 

難しい!いつもやっている公演と違うので、気付きが上手く働きませんでした。また、最初のレーザートラップ引っかかり過ぎて全然クリアできませんでした。(一応15分立てば解除される仕組みになっているそうです)レーザートラップを避けて次のステップに進んだ後も、普段の謎解きではまず出来ない事がたくさん出来ました。

 

「ヒントシステム」というものがあり、1度はヒントをもらうことが出来ますのでどうしてもつまってしまった際には使用するといいでしょう。自分は脱出ゲーム初めての初心者3人と一緒にいき、30分延長しましたが最後の問題で撃沈してしまいました。とにかく面白いので是非みなさん行ってみてください。

 

6:類似イベントの紹介

 

超密室

来年には入れ替わり「牢屋からの脱出Ⅱ」になるそうなので、今のうちにまだ参加されていない方は是非行ってみてください。

 

絶対空間

怪しすぎるサイトで有名になった「絶対空間」ですが、その公演は素晴らしい。クオリティは超密室の方が高いですが、ギミックの量はこちらのほうが多いかなと。来年に向けて新しいイベントを企画中とのことなので楽しみです。

 

リアルパニックゲーム

詳細何もわからないですが同じ系統なのかなあと勝手に思ってます。

 

7:その後行ったお店

店内が落ち着いた雰囲気で使い勝手がいいし、土日でも2時間制ないんですよね。

f:id:lirlia:20141222184553j:plain

料理もあっさり上品なものが多くて嬉しい、リーズナブルですし。

f:id:lirlia:20141222184648j:plain

 

8:さいごに

 

こういうギミック満載の謎解きがすごい好みです。ただ、現在の謎解き・脱出の主流はどうしてもSCRAPが作っている紙とペンとモノ探しのイベントになってしまっているので、なかなかそれ以外のイベントがでてきませんね。

もっとメジャーにならないかなあ。では。

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770
icon from icon8.com