読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【金田一少年の事件簿R】謎解遊戯殺人事件~vs.地獄の傀儡師~で殺された

「謎解遊戯殺人事件~vs.地獄の傀儡師~」に参加してきました。

結果は「殺されました」、くそー。

 

以下、レポートです。

(ネタバレはありませんが、攻略のヒントはあるかも)

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20141028231038p:plain

 

2:あらすじ

 

あなたはいま流行のリアル謎解きゲーム“謎解遊戯”に参加するために会場にやってきた。しかし、“地獄の傀儡師”こと高遠遙一の“粋なはからい”により会場に閉じ込められてしまう。

 

生き延びる方法はただひとつ。彼が出題するすべての謎を解き、地獄の傀儡師の魔の手から逃れること。時を同じくして、高遠遙一から連絡を受けた金田一少年もまた、彼を捕まえるため謎解遊戯の実施会場に向かっていた。さあ、あなたはこのデスゲームから生き延びることができるのか?

 

3:製作者のタナカさん

 

 

謎解き界隈では有名な方だそうです。当日チケットを時間の都合で振り替えて頂いたのですが、快く対応していただきましたこの場を借りて再度お礼申し上げます。

 

4:参加者の割合

 

金田一ファン:謎解きクラスタ=6:4ぐらいのイメージです。

ちなみにうちのチームは5人で内1人が金田一ファンの方でした。

 

5:個性豊かなメンバー

 

1:自分

2:脱出ゲーム参加回数不明(多すぎて不明)のお兄さん

3:脱出ゲーム行ったこと無いけどタナカさんファン のお兄さん

4:某SCRAPの女性の方(謎解き制作者)

5:金田一ファンの女性の方(謎解き経験なし)

 

(3の方は、脱出行ったこと無いのに謎解き制作者を知ってるとか突っ込みどころ満載です)

 

Friends

個性豊か?な面々で挑戦が始まりました。全員がソロ参戦という異色さ。

協調性が試されます。

 

6:人が… 人が死んでるっ

 

 

公演は人が死ぬ所から始まります。なんてこった。

 

7:どんな謎が出るのか

 

脱出ゲーム初心者の方が多いこともあり、序盤は優しいものが多いです。しかし後半になるに従って鬼畜になります。終盤に至っては、「まさか終盤でこんなことやらせるのか!?」と驚く内容が待っています。


ちなみに、自分達のチームは謎解き経験者が多かったので、中盤までは運営スタッフから「早すぎ」と言われるレベルでした。まあ、脱出失敗してるんですけどね。

(なお脱出成功したは僕らの回で1/9組でした)

 

問題が難しく思うように進まない場合は、救済策としてヒントが貰えるシステムもありますので、積極的に活用していきましょう。(これを使わなかったのが痛かった)

 

8:原作ファンは楽しめるか?

 

楽しめます! むしろ原作の記憶がはっきりしない状態でいったので、もっと読み込んでいけばよかったなというのが正直なところです。原作とコラボした作品については、原作を読み込むことがやっぱり大事ですね。

 

 

ただし謎解きについては、事前にどんなものか知っておいた方が良いかもしれません。周りが玄人ばかりだと、何もわからぬまま話がどんどん進んでいってしまいます。

 

9:さいごに

 

とても面白い公演でした。

最後の大謎もお話を伺ったら、すごく考えられていてすごいなと思えるものでした。是非、再演していただいてより多くの人が体験していただければと思います。

icon from icon8.com