なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

渋谷に潜む殺人犯を見つけ出せ!街歩き×謎解き「渋谷迷宮殺人事件」の情報まとめ

渋谷迷宮殺人事件

 

こんばんは、ぎんです。

SCRAPから新しい周遊型謎解きイベント「渋谷迷宮殺人事件」が 10/8(水) に発売開始との発表がありましたので、情報をまとめてみたいと思います。

 

参加レポートアップしました!

はたしてこのクオリティで2,000円はいかがなものか 「渋谷迷宮殺人事件」をプレイして来た

 

【1】どんなイベント?

 

このゲームは、実際にあなたが渋谷を歩きながら殺人事件の謎を解く体験型ゲームです。「渋谷迷宮殺人事件」では、スマートフォンのGPS機能を使ってナゾトキを進めて行きます。
いつもと同じ渋谷の街が、ちょっと違った風景に見えてきたら、あなたはもう「渋谷迷宮」の住人です。自分のペースで遊びながら、どうぞこの物語の真実に辿り着いてください。

 

簡単に言うと、あなたのもとには本物のハガキが届きます。ハガキには様々な謎があり、それらの謎を解くためには渋谷の街中を探索し携帯のGPS機能を利用し解き進める必要があるのです。

 

以前ご紹介した「東京迷宮パズル」と同系統の謎解きとなっています。 

【2】あらすじ

 

ある日あなたのもとに一枚の絵ハガキが届く。その絵ハガキは一週間前に死んだ友人からのものだった。そこには見慣れた字でこう書かれていた。

 

「おれを殺したやつを見つけだしてくれ。君だけが頼りだ」

 

あなたは、その絵ハガキに書かれた謎を解きながら渋谷で捜査を始める。捜査を進めるうちに出会う秘密と謎を抱えたさまざまな容疑者たち。そして、あなたは長い捜査の末に衝撃的な結末を目の当たりにする。

 

殺人事件を推理する内容ですね、いわゆる推理ものです。SCRAPの推理ものといえば、「10人の憂鬱な容疑者」「漫画迷宮からの脱出」などがありますね。

 

 

【3】初心者でも楽しめる?

 

謎解きって何? リアル脱出ゲーム参加したことないけど? という方が楽しめるかどうかについてですが、楽しめます。(発売前ですので断言はできませんが)

 

以前、似たイベントに参加した際に謎解きはじめての方をたくさん見かけました。解けた方・解けなかった方いらっしゃいましたが、気軽に参加出来ますのでハードルは低いと思います。

 

また、「リアル脱出ゲーム」参加してみたいんだけど勝手がわからなくて不安という方にもオススメです。後で書きますが、制限時間やいつまでにクリアしないといけないといった、縛りがありませんので自分のペースで挑戦できますし、練習にもなると思います。

【4】商品情報

 

料金・ゲーム購入

料金¥2000(税込)

ゲーム購入:10月中旬予定 (詳細については決定次第、オフィシャルサイト・Twitter等でお知らせいたします)

ゲーム購入:一般発売 2014年8月◯日(土) 12:00〜

 

 

(上の ゲーム購入:一般発売 2014年8月◯日(土) 12:00〜 ボタンから購入ページへ移動が出来ます)

 

※注意

 一般販売はまだ先です、現在 10/4(土)まで先行予約が可能です

 

【5】注意点

 

本イベントは携帯のGPS機能を使用する必要があります。

事前にご自身の持っている携帯が機能を備えているか確認しておきましょう。

 

【6】いつまでできるの?

 

公式から期限の告知がありませんので、気にする必要は現在ありません。

渋谷でショッピングしながらとか、お茶しながら、飲み会前にといったタイミングで謎を少し解いてみるのが良いかもしれませんね。

 

【7】個人的に渋谷でおすすめのお店

 

・カフェ


点心と中国茶が美味しい。落ち着く。おされ。


パンとケーキが美味しい。おされ。

 

・ごはん


にんにくがヤバイ。ヤバイ。

 

ネギづくし、いろんなネギ食べてみませんか?

ビールとソーセージが食べたいなら。

肉!肉!肉! 串にささった肉がすごい。おされ。

 

【8】さいごに

 

渋谷には謎解き関連のお店が充実しています。

「道玄坂ヒミツキチラボ」や、「渋谷アジトオブスクラップ」「なぞともカフェin渋谷」など「リアル脱出ゲーム」が体験できるスポットがありますので、合わせて参加されてみてはいかがでしょうか。

では。

 

 

 

 

 

 参加される方は以下の記事もおすすめです!

icon from icon8.com