なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【マッド博士の異常な遺言状】は微妙なリアル脱出ゲームだった【感想】

 

こんにちは、 ぎんです。

 

「マッド博士の異常な遺言状」参加してきました。結果は脱出できました。

 

 

 

あらすじ

今世紀最大の天才と言われた物理学者マッド博士が逝去して15年。博士の意思の通り15年たった今年遺言状が開封された。そこには不可解な謎の文言と次のようなメッセージが残されていた。


「この謎が解けるかね?」

 

遺言状に隠された謎を読み解けば、マッド博士が読み解いた世界の秘密にたどり着ける。あなたは、今世紀最大の天才からの挑戦に打ち勝つことが出来るだろうか??

 

今回のイベントは、「博士が残した世界の秘密」を時間内に見つける事が脱出成功の要素となります。

 

脱出率どんな感じ? 

今回参加したのが6チームでしたが、脱出成功チームは2チームでした。

 

自分のチームは終了5秒前に閃きなんとか脱出という感じでしたが、もう片方のチームは30分経過時には全て解けていたようです。

 

早すぎる…。

 

脱出率33%と考えると簡単そうな公演に聞こえますが、周囲のチームは最後の謎にたどり着いていない所も多かったので、平均するとほどほどの難易度の公演になると思います。

 

問題の質と数 

問題の内容については、小謎~大謎通してオーソドックスな内容が多かったです。

 

大体のギミックは目にしたことあるような感じでしたね。(小謎が多少新しいのあったぐらいでしょうか)

 

個人的には、そんなに難易度が高いとは思いませんでした。そして数もそれほど多くありませんので、解ける人が行ったらすぐ終わるイメージです。

 

実際面白いの? 

ラストの謎に繋がる部分は「あ~なるほど」と思わされましたが、全体を通してストーリーがあるのか?といわれるとそうではありません。

 

ちなみにこんなことが 

「忘れられた実験室」という脱出ゲームがまた別にあるのですが、そのイベントで使いまわしているアイテムが混じってました。そのため、後半は「結局これは何に使うんだろう」状態でもんもんとしてましたね。

 

脱出成功のポイントを振り返る 

とにかく紙に書きましょう(何をとは言いませんが)

 

どうしても頭のなかだけで考えるよりも、紙に書いたほうが視覚に訴えかける分気づきやすくなります。

 

そして、もう一ついつもの通り事前資料はきちんと読み込みましょう。

以上!

icon from icon8.com