なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

半年振りのジャンプコラボ!「暗殺教室×リアル脱出ゲーム」の情報まとめ

f:id:lirlia:20141123021731j:plain

 

 暗殺教室からの脱出

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

今回はSCRAPが半年ぶりにジャンプとのコラボ作品「暗殺教室×リアル脱出ゲーム」を発表しましたのでご紹介したいと思います。タイトルは「暗殺教室からの脱出」です。

1:リアル脱出ゲームとは

 

普段サイトを見てくれてる方はご存知だと思いますが、閉じ込められた会場や部屋から脱出する現実のゲームのことです。初心者、初めての方向けに記事を書いてますのでご覧ください。

2:暗殺教室とは?

 

暗殺教室とはジャンプで連載中の漫画のことです。一言でいうと「中学生が殺し屋になって未知の生命体である教師の命を狙う」コメディー作品です。

 

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
暗殺教室 1 
posted with amazlet at 14.11.22
松井 優征
集英社 (2012-11-02)

このままだとぜんぜん話が伝わらないと思いますのであらすじをご覧ください。

あらすじ

 

ある日突然、進学校「椚ヶ丘中学校」の落ちこぼれ組・3年E組の元に政府の人間と、人間ではない謎の生物がやって来た。マッハ20で空を飛び、月の7割を破壊して常時三日月の状態と化してしまった危険な生物は「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」ことを宣言したうえ、「椚ヶ丘中学校3年E組」の担任教師となることを希望した。政府は最後の手段としていくつかのルールを設けつつ、3年E組の生徒に「謎の生物の暗殺」を依頼。生徒たちは最初こそ戸惑うが、「成功報酬100億」のために殺る気を出す。

引用:暗殺教室 - Wikipedia

 

今回のコラボ、突然はじまったわけではありません。実は以前よりSCRAPと暗殺教室はコラボをしておりました、詳細は暗殺教室5~8巻の巻末をご覧ください。4巻に渡って謎が掲載されています。ということで、実は今回は満を持しての公演というわけですね。

暗殺教室 コミック 1-11巻セット (ジャンプコミックス)

 

3:公演情報

 

公演名 暗殺教室からの脱出
種類 ヒミツキチ型(6人1チーム)

開催日時

東京:2015年2月10日~4月29日
大阪:2015年2月17日~4月19日
所要時間 約60分+(解説30分)

開催場所

東京:道玄坂ヒミツキチラボ
-東京都渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル2F

 

大阪:大阪ヒミツキチオブスクラップ
-大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目11-30
※全国開催も予定中とのこと

参加費

前売:2,880円/学生前売:2,260円
当日:3,390円
特記事項 チケット販売は2014年12月10日 10:00~

 

東京と大阪でのイベントとのことですが、「夜の遊園地からの脱出」や「宇宙怪獣からの脱出」などのように全国展開も予定しているとのことですので楽しみですね。というか、原宿ではなく道玄坂なんですねもっとキャパシティを増やしてもいいと思いますが。

参考:夜の遊園地からの脱出レポート

 

参考:「宇宙怪獣からの脱出」紹介 

 

4:あらすじ

 

f:id:lirlia:20141122201030p:plain

 

暗殺教室の目玉は未知の生物である「殺せんせー」ですが、あらすじを見る限りはいないようですね。公演内で特定のイベントを行うと助けてくれるというSCRAPでよくあるシチュエーションでしょうか。はたして日本の真裏にある「ブラジル」というのが複線なのかどうか気になるところです。

 

5:公式アカウント…?

 

※ブログ投稿後1時間ぐらいでアカウントが消失したようです。謎です。

まだ何のツイートもありませんが、怪しいですよね。

  • 11/22に告知されたイベントなのに10/5にアカウントが作成されている
  • 名前が後期のハッシュタグと同じ
  • 名前が暗殺教室に関連している

これはなにかあるかもしれませんね、見守っておきましょう!

 

6:直近のリアル脱出ゲーム

 

2014年12月~2015年3月頃に開催されるリアル脱出ゲームをご紹介しておきますね。

 

宇宙怪獣からの脱出

 

ヒーロー養成学校に通う設定の公演です、3年B組というクラスですがどっかで見たことありますね。こちらは全国公演となっています。

エスケープ博士の脱出

 

20歳以上限定のイベントです。狭いマンションの一室から脱出する形式ですね。こちらも全国各地で開催されますのでぜひ見てください!

 

封印された島からの脱出2

 

 沖縄県宮古島が舞台の作品ですね!第一弾のネタバレもありますので、是非やってみてください!

 

7:さいごに

 

いろいろとSCRAPの新作公演がでてきましたね。

2014年夏はワンピース、デスノート、コナン、進撃などなどメジャーなタイトルとのコラボが熱かったので、暗殺教室のコラボイベントはうれしいです。地球滅亡は再演しないとのことなので、もう1イベントぐらいこないかなーとわくわくしています。

ぜんぜん違う話ですが、別の企業さんとか、某学生団体の方が12月にもさらなる謎解きイベントの告知を控えているそうなので年末年始は謎解き日和になりそうですね!

情報いただければどしどし告知・レポさせていただきます。では。

 

 

謎解きアドベンチャーBOOK 勇者と魔神 〜武器と防具は文房具〜
東京ボウズ 
スモール出版 
売り上げランキング: 22,062
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
icon from icon8.com