なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

リアル脱出ゲーム参加前にやるべき10コの練習問題を紹介

f:id:lirlia:20161015140103j:plain

 

 

こんばんは ぎんです。

 

「今週末は初めてのリアル脱出ゲームか~、楽しみだなあ」と思っているそこのあなたちょっと待ってください、事前対策は万全ですか?

 

「練習問題」は余裕で解けたし大丈夫!って方は要注意です。

 

 

じつは、練習問題はそんなに難しくないんです

まずは、こちらの謎を解いてみて下さい。

 

f:id:lirlia:20161015140110j:plain

 

解答はこちら

f:id:lirlia:20161015140115p:plain

 

ひらがなの50音表を示しています。

それぞれ順番にそって文字を拾っていくと答えが見えてきます。

 

答. りもこん

 

リアル脱出ゲームに参加すると、この問題は「一番簡単な謎」になります。

 

脱出率10%〜20%を前後する公演ではこれよりももっと難しい問題がわんさかでてくるので、練習問題と本番の間には問題のレベルに大きな差があります。

 

ということで今回は、はじめての方でも安心して楽しめるようにぎんがオススメする本番レベルの問題をご紹介していきたいと思います。

 

まずはリアル脱出ゲームの全体像を知ろう!

リアル脱出ゲームの全体像を知ることで、当日どんな風にゲームが進むのかがなんとなくわかるようになり落ち着いてプレイすることができます。

 

ということで、いくつかリアル脱出ゲームの流れを体験できる問題をご紹介します。

 

1:ヨクアル脱出ゲーム(無料)

f:id:lirlia:20161015140122j:plain

 

リアル脱出ゲームの開始から最後の謎まで一連の流れを体験できる、初心者に一番オススメのWeb版謎解きです。

 

 

ヨクアル脱出ゲーム

 

2:封印された島からの脱出(無料)

SCRAPが沖縄の宮古島で開催した「封印された島からの脱出」を、そのままWeb版にして無料公開したサイトです。

 

使用したキットまできちんと公開されていますので、参考になるでしょう。

リアル脱出ゲーム ☓ 宮古島「封印された島からの脱出」プレイバック

 

3:地球滅亡からの脱出(無料)

f:id:lirlia:20141124173334j:plain

大阪で開催された「地球滅亡からの脱出」のネタバレ記事です。

 

公演の最初から最後までをまるっと公開していますので、60分公演の全ての謎を確認できます。

行ってもいないSCRAP大阪公演「地球滅亡からの脱出」を皆様の力を借りてネタバレ解説する

 

4:インペルダウンからの脱出(無料)

f:id:lirlia:20150517225637j:plain

 

こちらはZEPPで開催されたワンピース×リアル脱出ゲーム「インペルダウンからの脱出」のネタバレ記事です。

 

こちらも、公演の最初から最後までをまるっと公開していますので、60分公演の全ての謎を確認できます。

「インペルダウンからの脱出」を完全にネタバレ解説する!

 

5:リアル脱出ゲーム 公式問題集(有料)

リアル脱出ゲームの過去公演をまとめた問題集です。

 

4つのリアル脱出ゲームのイベント内容が公開されており、キットも同封されていますので時間をはかって自宅で公演を楽しむことが出来ます。

※こちらは有料の本となりますのでご注意下さい

 

6:5分間リアル脱出ゲーム(有料)

リアル脱出ゲームを5分で楽しめる本です。

 

本の中に10個のリアル脱出ゲームが掲載されており、1つ5分で解ける(実際はもっとかかる)ので移動中や休憩中など場所や時間を問わず遊べるのが魅力です。

※こちらは有料の本となりますのでご注意下さい

 

🔻より詳細なレビューはこちら

 

7:人狼村からの脱出DVD(有料)

もし友達から「リアル脱出ゲームをやってみたいんだけど」と言われたら、ぎんは迷わず「人狼村からの脱出(DVD)」をオススメします。

 

こちらは有料コンテンツ(2,160円)ですが、リアル脱出ゲームを実際に体験できるし、難易度はそこそこあるし、爽快感は味わえるということでとてもオススメしています。

 

詳しいオススメ記事をこちらに書いてますので、自宅で一度やってみたいなという方は、ぜひ買ってプレイしてみてください。

はじめてのリアル脱出ゲームは「人狼村からの脱出」がおすすめ!

 

リアル脱出ゲームの問題に慣れよう!

ここから先は、実際にリアル脱出ゲームで出題されるレベルの謎がたくさん掲載されている記事をご紹介します。

 

これらの謎をどんどん解いていけば、自然とイベントでも謎が解けるように!

 

8:新宿200問の謎解き

2015年にリアル脱出ゲームの会社が謎を200問も新宿駅に張り出しました。

これを全て写真に撮って掲載したのが下記の記事です。

新宿に登場したSCRAPの謎200問をすべて公開!【その1】

 

9:六本木24問の謎解き

新宿と同様に六本木でも謎が24問も張り出されましたので紹介です。

六本木駅アマンドに登場したSCRAPの謎24問をすべて公開!

 

10:基礎なぞ(リアル脱出ゲームでよく出る問題)

リアル脱出ゲームでよく出題される問題を厳選した記事をまとめました。

【第1弾】リアル脱出ゲーム・謎解きでよくでる問題まとめ

 

さいごに

初心者の方向けの歩き方いかがだったでしょうか。

 

是非このへんで慣れていってからSCRAPのリアル脱出ゲームに参加してみてください。なお、初参加の際はこちらの記事が役に立つと思います。

リアル脱出ゲームの歩き方(初心者編)
いま人気のリアル脱出ゲーム・謎解きはコレ!

 

参加してみてもし失敗してしまったらこちらのコツをご覧ください。

【世界一詳しい】リアル脱出ゲームを攻略するコツ、全部教えます!

脱出成功した時の興奮をぜひ味わってみて下さい。

icon from icon8.com