読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

リアル脱出ゲーム参加者の実態に迫る!?ブログアクセス解析から見る参加者の姿

f:id:lirlia:20140917065446j:plain

 

こんばんは、ぎんです。

「リアル脱出ゲーム」に参加しはじめ早半年、そしてブログをはじめ早3ヶ月が経ちます。そこで、今回は謎解きとはちょっと違った内容でブログが書きたい思います。

 

題して「リアル脱出ゲーム参加者の実態に迫る!?」です!

どゆこと?

ブログにはアクセス数などの記録目的のための、Googleのツールが配置されています。このツールなんですが非常に優秀で、アクセスしてきたユーザーの属性情報を蓄積してくれるんですね。

 

例えば、女性のかたがアクセスきたよ~、となると女性閲覧者+1 みたいな記録がされていくのです。そもそも、どうやって女性かどうか見分けてるの?という話は、普段PCを使っている際の検索内容等からGoogleが情報を蓄積して判断しているようです。こわい。

 

そんな訳で今回は、Googleに蓄えられた本サイトの情報から「リアル脱出ゲーム」に参加されている方はどんな方が多いのかを見て行きたいと思います。 

 

※注意点

タイトルを「リアル脱出ゲーム参加者」の実態としていますが、厳密には本サイトにアクセスされた方の情報ですので必ずしもイコールにはなりません。ただ、本サイトのコンテンツはリアル脱出ゲームと密接に関連した内容となっておりますので、参加者とほぼ同じ層が閲覧者と考えられます。

 

性別

f:id:lirlia:20140917000415p:plain

 

女性が55%、男性が44%ですね。確かに公演でも女性を多く見かける気がします。

 

年齢
f:id:lirlia:20140917000825p:plain

 

やはり一番多いのは、お金が自由に使えて時間も割と余裕のある「25~34歳」ですね。時点で学生を含むであろう「18~24歳」です。「55歳~」の方もデータ上は存在しますが、リピータでフィルタをかけるとヒットしませんので間違ってアクセスした可能性が大きいです。

 

要するに、「18~44歳」ぐらいまでがリアル脱出ゲームのメイン層ということになります。逆に言えば、それ以外の層は手付かずになっていますので、ココに働きかけを行うことができればもっと業界としては伸びしろがあるように感じます。

 

所在地

f:id:lirlia:20140917001516p:plain

 

圧倒的に東京が多く、次点で大阪、神奈川が続きます。もう少し詳細に確認することが出来るのですが、東京の中でも特に渋谷が高いです。推測になりますが、渋谷のアジトオブスクラップやヒミツキチラボに参加する前にブログを検索している感じがしますね。

 

謎解きイベントの数も、東京が圧倒的に多いのでこの傾向はある意味でしかたのないことだと思います。ただ本サイトのコンテンツが東京のイベントばかりを対象にしているので、大分歪曲した数字になっているかもしれません。

 

アクセス日時

f:id:lirlia:20140917001921p:plain

 

年齢層の影響か仕事をされている方が多いため、21時~0時がアクセス数のピークです。(平日でも休日でも)Twitterで謎を投稿される方やイベントの告知をしたい方は、これを参考にしてみてもいいかもしれませんね。

 

使用デバイス

f:id:lirlia:20140917002146p:plain

スマホが多いんですよね。この内、iPhoneがmobileの56%を占めます。以下、iPad、Xperia A、SH-02E、ARROWS NX等々。

 

使用しているブラウザ

f:id:lirlia:20140917002130p:plain

 

iPhoneに引きづられて、Safariがトップです。続いてAndroid用のブラウザ、chromeとなっています。PS3とかDSで見てくれてる方もいらっしゃいましたね。

 

 

【7】さいごに

 

いかがだったでしょうか、ご自身はどのエリアにふくまれてたでしょうか。なかなか、統計的なデータを謎解き業界からは出てこないので、イベントや何かのお役に立てれば幸いです。

では。

 

icon from icon8.com