なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

はじめてリアル脱出ゲームに参加する時に知っておくべき5つのポイント

f:id:lirlia:20180326232448j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

最近話題の「リアル脱出ゲーム」。テレビで放送していたり、人気の漫画とコラボしたりと多くの方が興味を持っているのではないでしょうか。

 

ですが「リアル脱出ゲーム」ってなんなの?面白いの? どうやって参加するの?などなどわからないことだらけですよね。

 

この記事では、そんなはじめて参加される方を対象に「リアル脱出ゲームに参加するときに知っておくべき5つのポイント」よくある質問についてご紹介します。

 

こんな方にオススメ!
  • リアル脱出ゲームに参加したことがない方
  • リアル脱出ゲームに参加しようと思ってる方
  • はじめてのリアル脱出ゲームを有利に進めたい方

  

 

リアル脱出ゲームって何?

リアル脱出ゲームに参加するとみなさんは「閉じ込められます」

 

それは、博物館だったり、水族館だったり、牢獄だったりします。

 

参加者はそこから、頭をひねり・動きまわり「閉じ込められた」その場所から制限時間以内に脱出しなければなりません。

 

例えば、「ある牢獄からの脱出」というイベントでは参加者は囚人となり、薄暗い牢獄で様々な謎を解き明かし、脱獄を目指します。

 

f:id:lirlia:20161015131503j:plain

 

ちょっとワクワクしませんか? リアル脱出ゲームの醍醐味は「非日常を体験できる」、「主人公になれる」ところにあるのです。

 

もっと詳しいリアル脱出ゲームの概要についてはこちらの記事をご覧ください。

【わかりやすく】リアル脱出ゲームって何? 内容からおすすめイベントまで紹介

 

リアル脱出ゲームにはいくつか種類があります

「リアル脱出ゲーム」はひとくくりの名称で、実は色々な種類のイベントがあります。

 

こちらのページで詳しく種類について説明していますのでご覧ください。

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い - なぞまっぷ


 

初心者にオススメのリアル脱出ゲーム

「リアル脱出ゲーム」は基本脱出できません

 

脱出率はイベントにもよりますが、5%~15%が目安です。

 

そのため、初めての方がいきなり脱出できるか?と言われると、結構きびしいものがあります。(脱出成功するのは、何回も脱出を経験している熟練者が多い)

 

そこでぎんがリアル脱出ゲームが初めての方でも楽しめる公演をオススメとしてまとめています。まずはここに書かれている公演から参加すると安心です!

 

 

リアル脱出ゲーム参加前の練習・トレーニング

初めて参加した方の脱出率はとても低いと言いましたが、それを覆すにはどうすればいいでしょうか。

 

答えは「参加前に練習しちゃおう!」です。

 

あまり肩肘を貼らなくて大丈夫です、単に参加前に謎解きを少し経験しておくことで当日により楽しむことが出来るといった具合です。

 

もし何も知らない状況でリアル脱出ゲームに参加すると、何をしていいかわからず???のままどんどん進んでいってしまうことがあります。

 

ですので、ぜひ下で紹介している練習問題に挑戦してみてください。

 

この問題はぎんがセレクトした、謎解きイベントに参加する前に解いておくと「お!この人はじめて参加するって言ってたのにすごい謎解けるじゃん!天才か!?」となる無料の練習問題です。

 

リアル脱出ゲーム参加前にやるべき8つの練習問題を紹介

 

こちらで紹介しているのは【有料】ですが、リアル脱出ゲーム公式が発売しているリアル脱出ゲームの過去問題集です。

 

実際に行われたイベントを本で遊べる初心者のバイブルとなる本なので出来れば遊んでおきたいところです。

  

こちらの本は、なんと1イベントが5分でクリアできる(うまくいけば)と説明書きされている公式の対策本です。

 

時間が取れない方はこちらに挑戦してみるのも良いでしょう。

 

リアル脱出ゲーム参加時にすべきこと

次はリアル脱出ゲームに参加したときに気をつけたいポイントです。

 

当日に何をすべきかですが「まずは全力で楽しんでください」。謎が解けて脱出できればよし、脱出失敗して悔しければリベンジするもよし、とにかく全力です。

 

さて、当日のすべきことですが4つあります。 

 

(1)自己紹介

リアル脱出ゲームではほとんどの場合知らない人とチームを組んで謎解きに挑戦します。

 

そのため、謎解き中に円滑にコミュニケーションが取れるかどうかは結構大事です。

ですので、まず挨拶をしっかりしましょう

 

そして初参加であることを伝えましょう。

一緒のチームの方が熟練者であればフォローしてくれるはずですのできちんと伝えることが大事です!

 

(2)資料読みこみ&会場のチェック

イベントでは受付でパンフレットが配られます。(以下はワンピースとコラボしたリアル脱出ゲームで配られたパンフレットの表紙)

 

f:id:lirlia:20150517151047j:plain

f:id:lirlia:20150517151058j:plain

 

パンフレットはイベントのあらすじや注意点が記載された資料ですが、それ以外にも重要なヒントが隠れていることがありますので、しっかり目を通しておきましょう。


また、広い会場の場合には道を知っておくと有利です。(謎解きがはじまると会場内を移動して情報を集めることがあるため)

 

(3)設定や気になるポイントの認識合わせ

読み込んだパンフの内容やチーム内で脱出条件など、些細なことも認識を合わせておきましょう。

 

初めて参加の場合は、他の人が話している内容を「こんなかんじなんだなあ」と聞いておけば大丈夫です。

 

(4)役割の分担

役割分担が必要な場合があります。

 

例えば、壁にヒントがはっている場合それを撮影しに行く人であったり、リーダーであったり。役割を決めると上手く回る事が多いです。

 

これも慣れてそうな人に任せてしまってokです。

 

最近は役割分担がはじめから決まるようなケースもありますので、あまり気にしなくても構いません。

 

より実践的な脱出成功のためのテクニック

ぎんはこれまで500回以上のリアル脱出ゲームに参加してきました。

 

そこで培った全ノウハウをこちらの記事で【無料】で公開しています!

ぜひチェックしてください!

【今だけ】リアル脱出ゲーム攻略のコツを全部公開します! - なぞまっぷ

 

 

リアル脱出ゲームに参加する時のポイント
  1. リアル脱出ゲームを全力で楽しむ!
  2. 自己紹介をきちんとする
  3. 資料を読み込み、会場のチェックをする
  4. 資料の情報や脱出条件などの認識を合わせる
  5. 役割分担をきちんと行う

 

さいごに

「リアル脱出ゲーム」はとても楽しいイベントです。脱出出来た時の喜びはとても大きいです。ひとりでも多くの方がその瞬間を迎えられればと思います。

 

また一人でも多くの方が「リアル脱出ゲーム」の魅力を知って貰えば嬉しいです。

 

ぎんがオススメするイベントをこちらの記事で紹介していますので、リアル脱出ゲーム行きたいなと少しでも思ったらチェックしてみてください!

 

 

 

リアル脱出ゲームのよくある質問

どんな謎がでますか?

この記事でよく出る問題についてまとめています。 

【頭の回転を早くする】リアル脱出ゲーム・謎解き能力検定でよくでる問題まとめ

 

友達と2人で行くつもりですが、一緒にできますか?

1チームあたりの人数にもよりますが、2人なら一緒になれます。

ただ3人~と増えていくに従って運営の仕組み上バラける可能性もありますので注意してください。

 

子供と一緒に参加できますか?

年齢によります。

 

中学生以上なら基本問題ありません。小学生でもイベントによっては大丈夫です。公式のイベントサイトをご覧ください。

※イベントによってはファミリー公演もありますのでそちらを利用するのが良いと思います

謎自体は中学生レベルの知識があれば解けることになっていますので、家族だけでチームを編成するなどやり方しだいでは可能だと思います

 

小学生未満の場合は、ほとんどのイベントの参加が難しいです。ただし子供向けのリアル脱出ゲームがありますのでこちらから探してみてください。

リアル脱出ゲームfor kids | 子供も小学生も、親子で楽しめる謎解きイベントを紹介

 

何を持っていくべきですか?

基本的に何か持って行く必要はありません。

 

が、謎解きをより有利に進めるためにオススメの物品があります。

それはフリクションとバインダーです。

 

フリクションは問題への書き込みに使えます。(消せるし便利ですね)バインダーは紙を持ち運ぶようなことがあるイベントだと、管理しやすくなるのでオススメです。

 

参加年齢層はどれぐらいですか?

年齢層は20~40歳ぐらいです。

 

一番多い年齢が28~35歳ぐらいですね。男女比で言えば男:女=6:4ぐらいです。ただし、公演によっては逆転する場合もあります。

 

1人で参加できますか?

出来ます!

 

知らない人と一緒になることはありますか?

あります。

 

知り合いだけで1チーム全員を固めない場合は、知らない人と一緒になる場合があります。

 

どうやったら脱出できるようになりますか?

ブログにて色々と攻略情報・テクニックなどを載せていますのでご覧ください。

 

リアル脱出ゲームの攻略方法やコツはこちらから

【今だけ】リアル脱出ゲーム攻略のコツを全部公開します! - なぞまっぷ

icon from icon8.com