なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

団体

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/08/15)の問題と答え【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/8/15の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

【A〜Xの解説】レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険のネタバレ解答

後編です。レベルファイブ×SCRAP リアルナゾトキ企画「レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険」で掲載されている50問の問題について解説をしていきたいと思います。(レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀のコラボイベ…

【ネタバレ】地下謎への招待状2017の練習問題を解説します【リアル脱出ゲーム】

東京メトロコラボ「地下謎への招待状2017」のネタバレ解説をしていきたいと思います

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/08/02)の謎を紹介【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/8/2の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

明治村で開催されたタカラッシュの謎解き「明治探偵GAME」を無料で楽しもう!

明治村で開催されたタカラッシュの「明治探偵GAME」の解説が公式サイトにアップロードされましたのでご紹介です。

【無料】全国各地でSCRAPのコナンコラボ「消えた大英博物館の館長を探せ!!」が開催

リアル脱出ゲームのSCRAPから、リアル脱出ゲーム×名探偵コナンロンドン警視庁からの脱出の開催を記念して、無料で遊べる名探偵コナン謎解きゲーム「消えた大英博物館の館長を探せ!!」を、2017/80/1(火)から開催する発表がありました。

【京都】パズルルームからの脱出2が期間限定で復活!(2017/9/15〜10/15)

「パズルルームからの脱出2」が期間限定で復活!(2017/9/15〜10/15)

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/07/14)の謎を紹介【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/7/14の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/07/04)の謎を紹介【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/7/4の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

【ネタバレ】ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出の練習問題の解説

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出の練習問題のネタバレ解説をします

【ネタバレ】ホウオウの試練からの脱出「失われた虹色の羽根を取り戻せ」の解説

ホウオウの試練からの脱出「失われた虹色の羽根を取り戻せ」の練習問題を解説していきます

1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」を完全ネタバレ!

SCRAPの1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」がネタバレ解禁されましたので、解説をしていきたいと思います。

【何枚配られる?】リアル脱出ゲーム大パーティーの整理券枚数の予想!

2017/06/24に行われる「リアル脱出ゲーム大ゲームパーティの整理券」に関する記事です。

【7/9まで】大阪ナゾビルの「古代遺跡エルドラドからの脱出」が公演休止

大阪ナゾビルで開催している「古代遺跡エルドラドからの脱出」が 2017年7月9日に公演休止と発表されました。いまのところ再開は未定です

【a〜zの解説】レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険のネタバレ解答

前編です。レベルファイブ×SCRAP リアルナゾトキ企画「レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険」で掲載されている50問の問題について解説をしていきたいと思います。(レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀のコラボイベ…

色にまみれたのAnotherVision新作公演「Colorfuls」がとても面白かった

AnotherVisionの新作公演「Colorfuls」に参加してきました! とても面白いイベントだったので感想まとめです

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/06/13)の謎を紹介【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/6/13の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

なぞともカフェの「ロケなぞ」は今やるべきではない 【2017/05/14 時点】

2017.05.14 時点で謎ともカフェが主催する「ロケなぞ」はオススメしません

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/05/30)の謎を紹介【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/5/30の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

【6/18まで】池袋の謎の部屋からの脱出が終わります

池袋アジトオブスクラップで開催している「謎の部屋からの脱出」が 2017年6月18日に終了と発表されました。

【8月まで】企業向けのリアル脱出ゲーム開催が10%OFF

2017年8月まで限定で、チームビルディングや、コミュニケーションの醸成に役に立つリアル脱出ゲームが10%OFFになります。

就職活動の資格に書ける「日本謎解き能力検定」を受験したのでポイントを振り返る

リアル脱出ゲームの生みの親SCRAPが新しく開始した資格試験「謎解き検定」を受験してみました! その結果わかったコツやノウハウをまとめます。

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/05/16)の謎を紹介【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/5/16の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

ジョジョ好きに朗報!リアル脱出ゲーム「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」が開催

リアル脱出ゲームの新作イベント「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」が発表されました。開催地は東京と大阪です

今夜はナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻が発売されます

東京大学謎解き制作団体AntherVisionが手がける謎解き本「今夜はナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻」が発売されます

【毎週月曜20時半】プロの謎解き制作者の謎作りの様子をyoutubeで見よう!

静岡県にある「謎解き制作団体 たぬき探偵ジェリー」が、Twitterに投稿する謎の制作風景を動画として公開していますのでご紹介いたします

【五月祭】AnotherVision新作「SHADE OF THE BULLET」が開催されます

テレビ番組「今夜はナゾトレ」でお茶の間に謎を出題している、今話題の東京大学謎制作サークルAnotherVision。その団体のリアルイベントが東大の文化祭で体験できます。テレビの中の謎解きを実際に体験したい方はチェックしてみましょう!

【ネタバレ注意】「ある洋式便所から脱出」のプレイ動画が公開されました

SCRAPがニコニコ超会議で開催していた「ある洋式便所から脱出」に、teamファッションメンヘラが挑戦してみた動画が公開されましたので紹介します

【感想】「下北沢謎解き街歩き」は夜に遊ぶと面白いよ!

下北沢の街を舞台に開催されているリアル脱出ゲーム「夜の下北沢謎解き街歩き」に参加してきたので感想を書いていきます。

【愛知】夜の明治村を貸切!限定2日間の謎解きイベントが開催

愛知県の明治村を丸ごと貸し切った贅沢なイベント「謎解きアトラクション 明治探偵GAME 怪盗、闇夜に駆ける」が、2017/7/29、30の2日間限定で開催されます。

【追加販売】SCRAP団員限定イベント「恐怖の大探索祭」のチケットが追加販売

東京、後楽園ヒミツキチオブスクラップにて開催される少年探偵SCRAP団限定のイベント「恐怖の大探索祭」のチケットが追加で販売されます

1日で謎解き公演を作れ!「ぱぱぱぱっかそん」に参加した(3/3)

(3/3記事目)2017年1月、正月明け1週目の土曜日。ぎんにとって今年一番大きいイベントかもしれない、1日で謎解き公演を作るイベント「ぱぱぱぱっかそん」に参加してきました

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/05/02)の謎を紹介【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/5/2の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

いつもと違うリアル脱出ゲーム、火竜棲まう狩猟場からの脱出の感想

ふと思い立ってモンスターハンター×リアル脱出ゲーム「火竜棲まう狩猟場からの脱出」に参加してみたらこれは「いつもと違う!!!」と興奮したので、感想を書いていきたいと思います。

【6/11まで】うだつのあがらない勇者からの脱出が終わります

東新宿アジトオブスクラップで開催している「うだつのあがらない勇者からの脱出」が 2017年6月11日に終了するとコラボ先の水野敬也氏のツイートから発表されました

SCRAPの激ムズ謎!100万円がもらえる正月謎のまとめ

毎年元旦に公開される「SCRAPのお正月100万円謎」をまとめます。まだ、解いていない方はいずれも歯ごたえがありすぎる素晴らしい謎なのでぜひ頭を悩ませてみてくださいね。

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/04/18)の謎を紹介【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/4/18の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

【ネタバレ】リアル脱出ゲーム「火竜棲まう狩猟場からの脱出」練習問題を解説

モンスターハンター×リアル脱出ゲーム「火竜棲まう狩猟場からの脱出」の練習問題をネタバレ解説します。

「監獄アルバトロスからの脱出」の制作秘話や裏話を語るイベントが開催!

2017年最強リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」の制作秘話を語るイベントが開催されます!

【下北沢】暗号王国からの脱出が2017/5/7で終了します

下北沢「暗号王国の脱出」が2017年5月7日で終了します。

【延期のお知らせ】宇宙兄弟「宇宙飛行士選抜試験」全て延期

リアル脱出ゲーム×宇宙兄弟「宇宙飛行士選抜試験」の1次WEB試験、2次試験ともにスケジュールが変更になることが確定しました

【ナゾトレ】賞金3万円!謎を作って東京大学AnotherVisionをうならせよう!

テレビで人気の東京大学AnotherVisionが優勝賞金3万円の「謎を募集する」と発表しました!

【東大生】今夜はナゾトレ(2017/03/28)の謎を紹介【AnotherVision】

東大生からの挑戦状! 2017/3/28の「今夜はナゾトレ」で放映されたAnotherVision制作の謎解きをご紹介したいと思います

2016年最強リアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」が全国で開催

2016年で一番楽しかったリアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」が全国各地で開催されることが決定いたしました

最速で脱出してインタビューされた!「ある大戦場からの脱出」をレポートする

キングダム×リアル脱出ゲーム「ある大戦場からの脱出」の初日初回公演に参加して、一番で脱出成功しました! 当日の感想やコツを書いていきます。

SCRAP出版新人賞創設!面白い謎を作って送りつけよう!

リアル脱出ゲームのSCRAPが新しい新人賞を創設! 謎解き×原稿でデビューを目指せ!

【ネタバレ】リアル脱出ゲーム「下北沢謎解き街歩き」練習問題を解説

下北沢で開催されるリアル脱出ゲーム「下北沢謎解き街歩き」の練習問題のネタバレ解説をしたいと思います

【Spoiler】Answer REGxZelda 「DEFENDERS OF THE TRIFOCE」Question

I'm going to expound about「DEFENDERS OF THE TRIFOCE」question

【ネタバレ】ゼルダ×リアル脱出ゲーム「DEFENDERS OF THE TRIFOCE」練習問題を解説

リアル脱出ゲーム×ゼルダの伝説コラボ「DEFENDERS OF THE TRIFOCE」の練習問題をネタバレ解説します

魔法が使えるリアル脱出ゲーム「不思議な晩餐会へようこそ」に参加した!

リアル脱出ゲーム×プロジェクションマッピング「不思議な晩餐会へようこそ」に参加しましたので感想レポートです

icon from icon8.com