なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

公演形式-特殊型

1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」を完全ネタバレ!

SCRAPの1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」がネタバレ解禁されましたので、解説をしていきたいと思います。

【ネタバレ注意】「ある洋式便所から脱出」のプレイ動画が公開されました

SCRAPがニコニコ超会議で開催していた「ある洋式便所から脱出」に、teamファッションメンヘラが挑戦してみた動画が公開されましたので紹介します

魔法が使えるリアル脱出ゲーム「不思議な晩餐会へようこそ」に参加した!

リアル脱出ゲーム×プロジェクションマッピング「不思議な晩餐会へようこそ」に参加しましたので感想レポートです

リアルに爆弾を解除できるリアル爆弾解除ゲーム「THE TRUNK」に参加した

リーチルクク氏のリアル爆弾解除ゲーム「THE TRUNK」に参加しました

女子大生5人を口説く?ルート分岐型謎解き風ゲーム「Love me!」に参加してきた

パテトポテトの「Love Me!」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

女の子に求婚する謎解きイベント「Love Me!」が再演決定

女子大生5人の謎解き制作団体パテトポテトの再演イベント「Love Me!」をご紹介します

関西の隠れた謎解きスポット!とてもオススメな「シングルズからの脱出」を紹介

今回は大阪のバーで不定期に開催されている「シングルズからの脱出」をご紹介したいと思います。関西の謎解き好きの中ではとても有名な謎解き公演です

2015年で1番面白かった!はしご型謎解き「PLEAZ」に参加してきた

はしご型イベント「PLEAZ」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。PLEAZは1日で4種類の公演が楽しめる、いわゆる合同謎解きイベントです

リアルクイズRPG?黒猫のウィズ×リアル脱出ゲームが開催決定!

黒猫のウィズ×SCRAP「リアルクイズRPG 伝説の魔導師は誰だ?」をご紹介します

期間限定!渋谷でボードゲーム×謎解き「ナゾトキキューブリック」が登場

渋谷の「ナゾトキキューブリック」をご紹介します

人気団体が集結!1日で4公演が楽しめる謎解きイベント「PLEAZ」の紹介

今回は人気謎解き制作団体のコラボ企画「PLEAZ(プリーズ)」をご紹介します。

【神奈川】伝説のゲームセンターからの脱出 再演決定!

今回は再演が決定したSCRAP×TAITOの「伝説のゲームセンターからの脱出」をご紹介します

30人しかプレイできないレアなリアル脱出ゲーム!「ある洋式便所からの脱出」を紹介

(兵庫)謎解き公演の作り方を学べる人気イベント「謎解きワークショップ」が開催

過去脱出成功者0人!「ほんとに難しいリアル脱出ゲーム」が再演!

脱出成功率0%を叩きだした「ほんとに難しいリアル脱出ゲーム」が横浜アジトにて再演発表されました!

美味しい食事をしながら謎解き!シェフからの挑戦状をご紹介

謎解き×イタリアンの「シェフからの挑戦状」をご紹介いたします。こちらは、謎解きと夕食を一度に楽しむことが出来るイベントです。

謎解き×ライアーゲーム「13 FAKE POKER」をプレイしてきた

零狐春の「13 FAKE POKER」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。 ちなみに結果は失敗しました!

「コール研究所の謎を解明せよ」 Auのシンクコールを使ったイベントに挑戦!

渋谷の街中で3日間限定で開催されていました「Au × E-pin」の謎解きイベント、「コール研究所の謎を解明せよ」に参加してきましたのでそのレポートとなります。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出成功しました…

日本で1番謎が解けるのは誰だ!そんな簡単な悩みに答えが出る「解神」に参加してきた。

誰が一番謎を解くことが出来るのかを決めるイベント「解神」に参加してまいりましたので、そのレポートとなります。 参加していない方は非常に勿体無い!と思えたイベントでした。

【寄稿】日本で一番謎が解けるのは誰かを決めるイベント「解神」のご紹介

「誰が一番謎を解くことが出来るのか」を決めるイベント「解神」の寄稿記事です。どのようなイベントになっているのか是非チェックしてみてください。

【大阪】無料で「謎解き×アプリ制作」が出来る!クロネコキューブ「謎解きハッカソン」の紹介

今回はクロネコキューブの「謎解きハッカソン」をご紹介したいと思います。こちらは、無料で参加できる「謎解き制作×アプリ制作」となっています。大阪でなければ確実に参加していました…。

【2015/1/31まで】リアル脱出ゲーム×カラオケ でんぱ組.incも出る「失われた楽曲をさがせ」をご紹介

今回はSCRAPのカラオケ×謎解き「失われた楽曲を探せ」をご紹介します。なお、本イベントは2013年にはじまったもので、2015年の1月31日つまり明日終わります!

【寄稿】DJ対話型謎解きイベント「魔王ちゃんのいつまでやるの?」をご紹介

今回は新しい謎解き制作団体「雑把トルテ」の初公演「魔王ちゃんのいつまでやるの?」のご紹介となります。以下より寄稿記事となります。

誰が一番謎を解くことが出来るのか?神を決める戦い「解神」の紹介

今回は誰が一番謎が解けるのか?という誰しもが持つこの疑問を解消するために行われる謎解きイベント「解神」をご紹介します。

5人の足場はわずか45cm×45cm!「XXXX~浮島、浮くのやめるってよ~」に参加してきた

今回はAHO×常春の「XXXX~浮島、浮くのやめるってよ~」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

2015年1位のイベントは早くも決定か?「The-GATE」に参加してきた

今回はルールが物理法則しかないという、無双爛の「The-GAIT」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出失敗しました!」

自分の披露宴を謎解きに?クロネコキューブ「記憶を失った花嫁」を紹介

今回はクロネコキューブが開催する一度きりのイベント「記憶を失った花嫁」をご紹介いたします。本イベントは、クロネコキューブ創設者の喜多亮介氏がご自身の披露宴を謎解き公演にするとのことです。

誰が一番キュンとする謎を作れるのか!「新春最強謎制作王決定戦2」のイベント紹介

今回はSCRAPの「新春最強謎制作王決定戦2」をご紹介いたします。

血を対価に謎を解け!「献血謎」に参加してきたのでレポート

今回はAnotherVisionが新宿東口の献血ルームとコラボした「献血謎」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

【2014/12限定】新宿で献血して謎を解こう!AnotherVisionが贈る「献血謎」を紹介

今回は東京大学の学生団体AnotherVisionが新宿の献血ルームとコラボした謎解きをご紹介いたします。公演タイトルはそのまんまで「献血謎」です。

2,500円で3時間も謎解きが楽しめる「ニチョ謎」が2015年1/2月に再演で帰ってくる!

「3時間の謎解き」で衝撃を与えた、新宿2丁目で行われる「ニチョ謎」が再演決定いたしました! ということでご紹介です。

真っ暗な部屋で謎解きってどうやるの?クロネコキューブの「#暗闇の密室」に参加してきた

今回は神戸のクロネコキューブの「暗闇の密室」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

横浜のオアシス、リアル脱出ゲームセンターが閉店のお知らせ、スパイ大戦やってない人は急げ!

横浜にある「リアル脱出ゲームセンター」が2015年1月25日で閉店となるそうです。ちなみに現在は「スパイ大戦からの脱出」が公演中となっています。

2,500円で3時間の謎解きイベント!圧倒的なコスパの「ニチョ謎」に参加してきた

今回は新宿二丁目で行われたニチョ謎の「その世界はパズルで出来ていた」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

500円搾取型リアル脱出ゲーム!「スパイ大戦からの脱出」に参加してきた

今回は横浜にある「スパイ大作戦からの脱出」の参加レポを書きます。

NAZO×NAZO劇団「宇宙基地からの脱出」に参加したがバグだらけだった

NAZO×NAZO劇団の「宇宙基地からの脱出」に参加してきました。結果は「脱出失敗しました」。

icon from icon8.com