なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

公演形式-アジト型

海外の脱出ゲームが浅草に登場!EscapeHuntに挑戦してきた!

浅草にできた世界最大規模の脱出ゲーム会社「EscapeHunt」のレポートです

「エイリアン研究所からの脱出」に参加した感想

SCRAPのリアル通信ゲーム「エイリアン研究所からの脱出」のレポートを書いていきます

浅草に新名所!リアル脱出ゲーム「The RED ROOM」が登場!

SCRAPが浅草アジトに新しいアジトを2つ作りました! 今回はその内の1つ「Escape from the RED ROOM」についてご紹介いたします

浅草の新名所!お化け屋敷×リアル脱出ゲーム「かくれ鬼の家からの脱出」

SCRAPが浅草アジトに新しいアジトを2つ作りました!今回はその内の1つ「かくれ鬼の家からの脱出」についてご紹介いたします。

京都アジト新作公演「パズルルームからの脱出2」に参加してきた!

SCRAPの京都アジト「パズルルームからの脱出2」のレポートです

アジト新作!今回はリアル通信ゲーム「エイリアン研究所からの脱出」

SCRAPから、東新宿GUNKANに新作アジト「エイリアン研究所からの脱出」が登場するという発表がありましたのでご紹介いたします

これ本当に大丈夫?レモンデイズ「パロシャビールームからの脱出」に参加!

大阪のレモンデイズ「パロシャビールームからの脱出」のレポートをしたいと思います。

チケット競争必至!きみと魔法のものがたり再演決定!(N@ZO LAB.)

今回はナゾガク2015で話題になったN@ZO LAB.の「きみと魔法のものがたり」が再演するということで、公演情報などをご紹介します。

リモコンを使って謎を解く?クロネコキューブの「REMOTE」に参加してきた!

クロネコキューブの「REMOTE」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

大阪ナゾビル・京都アジトで、なんと2つも新しいアジトが登場しました!

関西アジトでいくつか新作が発表されましたので、ご紹介していきたいと思います。今関西アジトが熱いですよ!

リアル脱出ゲーム「エスケープ博士からの挑戦状」で脱出成功した!

SCRAPのイベント「エスケープ博士からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。ちなみに結果は脱出成功しました!

リアル脱出ゲームに行き過ぎたメンバーが語るアジト攻略法「第2回アジトを語る会」

「第2回アジトを語る会」で語った「アジトオブスクラップ」の攻略方法や、経験者の知見についてレポートしていきたいと思います。謎解きに行き過ぎたメンバーが語る攻略法は必見です!

難易度が低いと噂の東京ボウズ「The脱獄ゲーム4」に上級者16人で突撃してきた

今回は東京ボウズの「The脱獄ゲーム4」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

ついに海外デビュー!?フランスの脱出ゲーム「zen room」に挑戦してきた!

今回はフランスの脱出ゲーム「zen room」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

時解の「シャビールームからの脱出」に参加したけど面白くなかったのでレポート

今回は大阪心斎橋にある時解の「シャビールームからの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

今一番熱いSCRAPのアジトオブスクラップは「つくば店」である

今回はSCRAPアジトの「つくば店」をご紹介したいと思います。個人的に今一番熱いと思っているアジトです、ちなみにココで「謎の部屋からの脱出」を過去成功させています!

とにかく楽しいから行くべき!超密室「ダンジョンからの脱出Ⅰ」に参加してきた!

今回は超密室の「ダンジョンからの脱出Ⅰ」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出失敗しました!」

東京ボウズの新作アジト「The監禁ゲーム2」に参加してきたのでレポート

今回は東京ボウズのアジト型「The監禁ゲーム2」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

【寄稿】謎解き制作団体RDG 久々の本公演「魔法少女ロジカル☆アキリン」とは!?

今回は謎解き制作団体「RDG」からの寄稿記事として、新作公演「魔法少女ロジカル☆アキリン」のご紹介記事をお届けいたします。

容疑者の自宅から証拠品を探しだせ!東京ボウズ「ガサ入れ」に参加してきた

今回は東京ボウズの「ガサ入れ」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出できました!」

新作アジト!「エスケープ博士からの脱出」を事前考察&紹介

今回はSCRAPが新しいアジト「エスケープ博士からの挑戦状」開催の告知がありましたので、ご紹介と「考察」をしてみました。考察は最後の方にあります。

世界の時間を巻き戻せ!NAZO×NAZO劇団の「クロックルームからの脱出」に参加してきた

今回はNAZO×NAZO劇団の「クロックルームからの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

経験者が教えるSCRAPアジト攻略法「第一回アジトを語る会」を開催!

インターネットで唯一の上級者向けアジトオブスクラップ攻略記事です。脱出率の低いSCRAPアジトから是非脱出しましょう!

なぞともカフェ in 渋谷、個人的ベスト3の発表!「なぞともカフェ渋谷」を全Cube制覇してきたのでレポート【その3】

なぞともカフェ渋谷を全制覇してきました、3回目のレポートです。関連記事はコチラからどうぞ。

ハロウィン限定イベント実施中!「なぞともカフェ渋谷」を全Cube制覇してきたのでレポート【その2】

なぞともカフェ渋谷を全制覇してきました、2回目のレポートです。1回目の記事はコチラからどうぞ。

【新規イベントもあるよ】「なぞともカフェ渋谷」を全Cube制覇してきたのでレポート【その1】

今回は謎解きクラスタ(上級者)4人で渋谷にあるnamcoの「なぞともカフェ」を完全制覇してきましたので3回にわけてレポートしていきたいと思います。

55/60分ずっと探索してた!謎の部屋からの脱出に参加した感想

謎の部屋からの脱出を遊んできたので、レポートを書いていきたいと思います。(ネタバレはございませんが、攻略のヒントになる情報が記載されているおそれがありますご注意ください)

容疑者のアジトから証拠を探しだせ!東京ボウズ「ガサ入れ」が楽しそう

【遠隔操作×脱出ゲーム】クロネコキューブ「REMOTE2」に参加してきた

真っ暗な部屋で謎解き!?クロネコキューブの「#暗闇の密室」が気になる!

icon from icon8.com