
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

レポート

代々木で謎解き「NoEscape」が楽しすぎたので参加すべき!

代々木に新しくできた上海型謎解き施設「NoEscape」のレポートを書いていきます。

デートにおすすめ!マダム・タッソー「ダークナイトミュージアム」に参加した

タカラッシュブラックレーベルのマダム・タッソー展コラボ「ダークナイトミュージアム〜動かぬ客人たちの謎〜」のレポートを書いていきます

お化け屋敷×リアル脱出ゲーム「かくれ鬼の家からの脱出」に参加してきた

SCRAPのアジト型公演「かくれ鬼の家からの脱出」のレポートを書いていきます

真っ赤な部屋のEscape from the RED ROOMに参加してきた

SCRAPのアジト型公演「Escape from the RED ROOM」のレポートです

【寄稿レポート】北海道の合同謎解きイベント「北の謎から3」に参加してきた!

北海道で行われました、「北の謎から3(北謎)」の寄稿レポートをいただきましたのでご紹介したいと思います

海外の脱出ゲームが浅草に登場!EscapeHuntに挑戦してきた!

浅草にできた世界最大規模の脱出ゲーム会社「EscapeHunt」のレポートです

本当に初心者向け?「あるハイジャックからの脱出」に参加してきた

「エイリアン研究所からの脱出」に参加した感想

SCRAPのリアル通信ゲーム「エイリアン研究所からの脱出」のレポートを書いていきます

初心者におすすめ!「マグノリア銀行からの脱出」の感想

リアル脱出ゲーム「マグノリア銀行からの脱出」は初心者にはおすすめですが、経験者には微妙かも?? 詳細は記事で!

20分リアル脱出ゲームが初心者におすすめできるか判定する!

20minリアル脱出ゲームシリーズVol.1「ある実験室からの脱出」に参加してきましたので、感想と評価です。

謎解きガチ勢が「不思議の国アリスの謎解きコン」に行ってみた

謎解きクラスタ(経験者)として、LINKエンターテイメントの謎解きコン「不思議の国アリスの謎解きコン」に参加してきました!

東京大学AnotherVision「水平線上の答案」に参加したのでレポート

東京大学AnotherVisionの五月祭公演である「ある試験からの脱出 水平線上の答案」のレポートを書いていきます

京都アジト新作公演「パズルルームからの脱出2」に参加してきた!

SCRAPの京都アジト「パズルルームからの脱出2」のレポートです

これ本当に大丈夫?レモンデイズ「パロシャビールームからの脱出」に参加!

大阪のレモンデイズ「パロシャビールームからの脱出」のレポートをしたいと思います。

おすすめしません!名探偵コナン「奇術城からの脱出」の感想

SCRAP×名探偵コナン「奇術城からの脱出」のレポートをしたいと思います。

銀座を歩いて謎解き「銀座令嬢誘拐事件」が面白かった!

SCRAPのナゾトキ街歩きゲーム「銀座令嬢誘拐事件」に参加してきましたので、レポートしたいと思います。

スマホで謎を解く!TEKTONICKSの「電脳世界からの救出」に挑戦した

TEKTONICKSの謎解きイベント「電脳世界からの救出」に参加してきましたので、レポートしたいと思います。

謎が解けるカフェ、NAZO×NAZO劇団の「日常からの脱出」に行ってきたよ

NAZO×NAZO劇団が期間限定で行っている「謎解きカフェ 日常からの脱出」に行ってきましたのでレポートしたいと思います。

「暗殺教室からの脱出」は良公演! リアル脱出ゲーム×暗殺教室に参加したのでレポートするよ

リアル脱出ゲーム×暗殺教室コラボ「暗殺教室からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

古代のエジプトを探検せよ!絶対空間「ファラオの呪い」に挑戦してきた

池袋の絶対空間「ファラオの呪い」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

六本木ヒルズの脱出イベント「伝説の秘宝Xを奪え」が面白すぎた!

SCRAPの周遊謎「伝説の秘宝Xを奪え!」(通称六本木謎)に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

謎解き×ライアーゲーム「13 FAKE POKER」をプレイしてきた

零狐春の「13 FAKE POKER」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。 ちなみに結果は失敗しました!

リモコンを使って謎を解く?クロネコキューブの「REMOTE」に参加してきた!

クロネコキューブの「REMOTE」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

個性が光る謎解き団体大集合!ナゾガク2015に参加してきました その3

「ナゾガク2015」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

個性が光る謎解き団体大集合!ナゾガク2015に参加してきました その2

「ナゾガク2015」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

個性が光る謎解き団体大集合!ナゾガク2015に参加してきました その1

「ナゾガク2015」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

「コール研究所の謎を解明せよ」 Auのシンクコールを使ったイベントに挑戦!

渋谷の街中で3日間限定で開催されていました「Au × E-pin」の謎解きイベント、「コール研究所の謎を解明せよ」に参加してきましたのでそのレポートとなります。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出成功しました…

個人的には過去ヒミツキチ最難関!コナンコラボ「摩天楼からの脱出」に参加してきた

SCRAPの「摩天楼からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出失敗しました!

日本で1番謎が解けるのは誰だ!そんな簡単な悩みに答えが出る「解神」に参加してきた。

誰が一番謎を解くことが出来るのかを決めるイベント「解神」に参加してまいりましたので、そのレポートとなります。 参加していない方は非常に勿体無い!と思えたイベントでした。

米を作って縄文時代から脱出成功した!よだかの「縄文時代からの脱出」をレポート

よだかのレコードの「縄文時代からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出成功しました!

日本語が喋れない脱出イベント!「動物が日本語しゃべれるわけねーじゃん」に参加してきた!

慶応大学の謎解き制作団体Unibirth(ユニバース)の「動物が日本語しゃべれるわけねーじゃん 」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

リアル脱出ゲーム「エスケープ博士からの挑戦状」で脱出成功した!

SCRAPのイベント「エスケープ博士からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。ちなみに結果は脱出成功しました!

リアル脱出ゲームに行き過ぎたメンバーが語るアジト攻略法「第2回アジトを語る会」

「第2回アジトを語る会」で語った「アジトオブスクラップ」の攻略方法や、経験者の知見についてレポートしていきたいと思います。謎解きに行き過ぎたメンバーが語る攻略法は必見です!

リアル脱出ゲーム「呪われたオーディション会場からの脱出」に参加したけど微妙だった

今回はSCRAPの「呪われたオーディション会場からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

難しすぎると話題のよだかのレコード「銀河鉄道の夜からの脱出」に参加してきた

今回はよだかのレコードの「銀河鉄道の夜からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出失敗しました!」はじめてのよだかのレコードは失敗!

難易度が低いと噂の東京ボウズ「The脱獄ゲーム4」に上級者16人で突撃してきた

今回は東京ボウズの「The脱獄ゲーム4」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

ついに海外デビュー!?フランスの脱出ゲーム「zen room」に挑戦してきた!

今回はフランスの脱出ゲーム「zen room」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

5人の足場はわずか45cm×45cm!「XXXX~浮島、浮くのやめるってよ~」に参加してきた

今回はAHO×常春の「XXXX~浮島、浮くのやめるってよ~」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

時解の「シャビールームからの脱出」に参加したけど面白くなかったのでレポート

今回は大阪心斎橋にある時解の「シャビールームからの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

2015年1位のイベントは早くも決定か?「The-GATE」に参加してきた

今回はルールが物理法則しかないという、無双爛の「The-GAIT」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出失敗しました!」

とにかく楽しいから行くべき!超密室「ダンジョンからの脱出Ⅰ」に参加してきた!

今回は超密室の「ダンジョンからの脱出Ⅰ」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出失敗しました!」

ぎんの2014年リアル脱出ゲーム関連の体験を振り返る その4

今回は1年の締めくくりということで、ぎんの謎解きに関する「振り返り」をしていきたいなあと思っています(その4)。これで最後だ!!

ぎんの2014年リアル脱出ゲーム関連の体験を振り返る その3

今回は1年の締めくくりということで、ぎんの謎解きに関する「振り返り」をしていきたいなあと思っています(その3)。

ぎんの2014年リアル脱出ゲーム関連の体験を振り返る その2

今回は1年の締めくくりということで、ぎんの謎解きに関する「振り返り」をしていきたいなあと思っています(その2)。

ぎんの2014年リアル脱出ゲーム関連の体験を振り返る その1

今回は1年の締めくくりということで、ぎんの謎解きに関する「振り返り」をしていきたいなあと思っています(その1)。

NAZO×NAZO劇団の「サンタ姫を助け出せ!」に参加してきたのでレポートする

今回はNAZO×NAZO劇団の「サンタ姫を助け出せ!忘れられた古城からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

東京ボウズの新作アジト「The監禁ゲーム2」に参加してきたのでレポート

今回は東京ボウズのアジト型「The監禁ゲーム2」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

血を対価に謎を解け!「献血謎」に参加してきたのでレポート

今回はAnotherVisionが新宿東口の献血ルームとコラボした「献血謎」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

「地下謎への招待状」を10時間ぐらいかけてプレイしてきた! #地下謎

今回はSCRAPの周遊謎「地下謎への招待状」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

金田一少年の事件簿「寒獄山荘殺人事件」に参加してきたのでレポートを書いてみる

今回は読売エンタープライズ(YTE)の「金田一少年の事件簿R 寒獄山荘殺人事件」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

icon from icon8.com